シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

不用品はメルカリだけでなくジモティーも使ってみよう【4000円お得】

 

タクミです。

 

引っ越しをして、さらに二人暮らしになってから、一人暮らしの時に使っていた家具が不要になりました。

 

しかしテーブルやテレビボードは大型家具ですので、粗大ゴミに出すのもお金がかかり面倒です。

 

私はメルカリを愛用していて不用品の大半は手放しましたが、唯一、大型家具は送料が5000円!もかかりますので、売っても赤字になりますし、そもそも売れないので大変です。

 

そこで不用品はメルカリを使いつつ、大型家具を手放すときはジモティーを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

不用品はメルカリだけでなくジモティーも使ってみよう【4000円お得】

ジモティーなら送料を気にする必要がない。

メルカリとは異なり、ジモティーは購入者が商品を受け取りに来てくれるので、送料の必要がありません。

 

そのため、メルカリのように送料を気にする必要はなく、高めの値段設定でも販売できます。

 

元々、不用品として粗大ゴミにお金を払って出す商品ですから、500円でも引き取ってもらえる方が嬉しいですよね。

 

私はダイニングテーブルやテレビボードなど、メルカリ経由で販売すると送料が高いものはジモティー経由で販売することができました

 

メルカリが使えない場合はジモティーも活用してみましょう。

 

ジモティーを使う場合の注意点

ジモティーを使えば、大型家具でも販売できる可能性は高いです。

 

しかしジモティーはメルカリよりも注意すべき点があります。

 

まず、受け取りに来てもらうということは、自分の住所を教える必要があります。

 

また、自宅まで来てもらう場合は、会うまでどんな人かわからないという点です。

 

メルカリであれば対面でのやり取りは不要ですが、ジモティーの場合はこのような点に注意が必要です。

 

できるなら受け渡し場所を最寄りの駅や公園にするといいのですが、その場合、大型家具を持ち運べないというデメリットがあります。

 

私も大型家具の持ち運びが大変なので自宅受け渡しにしていますが、住所を教える必要があるのに抵抗がある人は、粗大ゴミとして出すことをオススメします。

 

大型家具を購入する時は慎重に。

大型家具は購入する時はどんどん買ってしまいますが、手放す時が非常に面倒です。

 

飽きたから、使わなくなったから、という理由で、ゴミ袋に入れて捨てることは難しいですし、移動するのも力仕事なので大変です。

 

いらなくなったらメルカリで売ろうとしても、梱包も大変ですし、送料も相当かかりますので、非常に手間のかかる作業が必要になります。

 

できることなら、大型家具を最初から購入せず、折り畳みのものやコンパクトなものを買うことをオススメしますが、実際には大型家具がある方が、生活はしやすいものです。

 

軽量の机は耐久性や安定性が薄いですし、作業スペースも少ないので、結局ストレスが溜まります。

 

大型家具を買う必要はどうしても出てくると思いますが、手放す時の手間まで考えて購入することをオススメします。

 

まとめ。大型家具を手放して部屋をすっきりさせる。

メルカリも不用品を販売するにはオススメですが、ジモティーを使って大型家具を手放すと、一気に部屋の中がすっきりします。

 

大型家具はサイズが大きいですので、インテリアとしても目を惹くものです。

 

ただ、広い家に住んでいる方は問題ないですが、家賃を抑えようとすると、部屋の広さは妥協する必要があります。

 

大型家具があると、部屋に対する面積が大きいので、一気に狭く感じてしまうのですね。

 

そのため、大型家具を手放すと一気に部屋のスペースができて気持ち良いです。

 

もし、不要になった大型家具を持っているけど、手放せずにほこりをかぶっているという方は、ジモティーなどのサイトを使って、大型家具を手放してみてはいかがでしょうか。