シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

東京はサウナ天国!今まで訪問したおすすめの風呂・サウナ!【銭湯・スパ・ホテル】

f:id:steveperry1373:20220828215909j:image

タクミです。

 

2022年もサウナがブームですね。私の会社でも20代〜30代前半の若い男性はサウナー率が高いです。

 

私は昔から温泉が好きでした。父が旅行好きで国内の温泉に年に複数回連れて行ってくれたのが嬉しかったのです。

 

そんな私も、社会人になってからは時間がない。できれば東京に住んでいるので都内近郊のサウナに行きたい。

 

というわけで、今回は私が今まで訪問した東京でおすすめのサウナをご紹介します。

 

価格帯は問わず、私の記憶に残っている良かったサウナをご紹介します。

 

 

 

東京はサウナ天国!今まで訪問したおすすめの風呂・サウナ!【銭湯・スパ・ホテル】

1:さやの湯

東京の温泉といえば「さやの湯」です。

 

休憩所は広くないのですが、温泉の質が神がかっています。

 

サウナも気持ちがよく、料金がリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

 

難点は東京と言っても板橋区なのでアクセスが不便なのと、休日は混雑するのでゆっくりできない、ということです。

 

できれば平日に有給休暇をとってのんびりと過ごすことを強くおすすめします。

 

 

2:稲城天然温泉 季乃彩

西東京の稲城市にある温泉です。

 

都心から離れているものの、温泉は広々としており、休憩施設も広々としております。

 

天井も高く、のんびりと過ごすにはもってこいの温泉です。

 

立川駅まで中央快速で移動してから、南武線でアクセスするのが良いかと思います。

 

 

3:Spa LaQua スパ ラクーア

言わずと知れた都心部のスパが「スパラクーア」です。

 

祖父の代から巨人ファン、ということで、東京ドームには子供の頃から訪問していました。

 

その東京ドームのそばにある施設です。

 

サウナも4種類ほどあります。追加料金を800円ほど払えば岩盤浴を堪能できますし、カップルで利用することもできます。

 

難点は料金が高いこと。休日であれば3000円以上するので、学生時代や若手会社員時代はやや高いと感じるでしょう。

 

私は累計30回以上は訪問しています。休憩室も広く、料理も充実しており女性の方も安心して利用できるおすすめスポットです。

 

 

4:タイムズ スパ・レスタ

東池袋にあるタイムズスパ・レスタは、スパラクーアをよりコンパクトに、洗練した印象があります。

 

こちらの特徴は女性用のリラクゼーションの設備が充実していることです。

 

ご飯も美味しいですし、全てが上質な印象があり、5回ほどリピートしています。

 

難点としては、近くのスパラクーアと比較するとコンパクトでありながら、料金も2000円以上と、やや高額なことです。

 

とはいえ、こちらの施設は学生の利用はほとんどなく、大人の方が多いので、落ち着いた空間を求める方にはもってこいの施設です。

 

 

5:プリンスさくらタワー東京

こちらはホテルの施設になります。

 

宿泊者が利用できる地下にある風呂、サウナです。

 

特徴としては「ジャグジー風呂」が広々としていること、そして周辺が庭園で囲まれているので、サウナ後の「外気浴」が非常に開放感があって心地よいということです。

 

ホテルのサウナは、そもそも利用者が少ないので、時間帯によっては貸切状態でゆっくりできるのが素晴らしいポイントです。

 

プリンスさくらタワー東京は高級ホテルですが、マリオットボンヴォイのカードでポイントを貯めれば無料で宿泊できるチャンスもあるので、ぜひ狙ってみてください。

 

www.takumoney.com

 

 

6:ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

こちらもホテルになります。

 

先ほどの「さくらタワー」とは異なり、こちらは30階からの眺望付きの風呂になります。

 

東京の景色を一望しつつ、風呂に入れるのは「生まれて良かった」と感じる瞬間でもあります。

 

注意点としては、外に出るスペースはないので、外気浴ができない、ということです。

 

こちらはサウナと水風呂で引き締まったあとで、東京の眺望を眺めるのが最高の使い方です。

 

宿泊料金は5万円前後と高くなりますが、こちらもマリオットボンヴォイのクレジットカードとポイントを貯めることで、無料で宿泊できるチャンスがあるので、ぜひ狙ってみてください。

 

www.takumoney.com

 

 

 

7:麻布黒美水温泉 竹の湯

最後は銭湯のサウナになります。

 

おそらく東京一、豊かな人々が利用される大衆銭湯が、港区麻布にある「竹の湯」です。

 

私が南麻布に住んでいたとき、なんと徒歩30秒という近さにあった銭湯でして、近すぎてなかなかいけなかった、という思い出があります。

 

こちらは高級住宅街の麻布にある、と言っても「銭湯」なので、利用料金は東京一律「460円」です。

 

サウナを利用する場合は1000円ほど支払うことで、サウナを利用できます。

 

東京にはいくつもの銭湯があります。私も過去に色々と訪問しましたが、地元の方が愛用しているようで、麻布の下町風情の一面も楽しむことができます。

 

麻布十番駅からも遠いので、アクセスは不便ですが、銭湯サウナ好きの方には、ぜひ一度訪問してみてほしい場所です。

 

 

 

まとめ。リーズナブルなサウナも優雅なサウナも体験してみよう。

今回は銭湯から5つ星ホテルまで、いろいろな場所にある東京の風呂・サウナをご紹介しました。

 

今回、ご紹介できなかったサウナの中でも、素晴らしい場所はたくさんあります。

 

本当に東京はサウナが多いです。遠出をしなくても、銭湯にもサウナがあるので、いつでもサウナを堪能できます。

 

ぜひ、興味のあるサウナがありましたら、一度は試してみてくださいね!