シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

NMNの効果あり?30代男がスキンケアをやったら効果が出た

タクミです。

 

31歳の都内在住の男です。

 

私は10代の頃からアンチエイジングや美容に興味がありました。

 

特に30代を超えた現在、さすがに20代の頃と比較して体力の衰えや髪の毛や皮膚の劣化を感じ始めました。

 

どんなに意識していても老化は止められない、と思っていたのですが、最近読んだ「LIFE SPAN」に書かれていた「NMN」が配合された化粧品やサプリを試したところ、2ヶ月でそれなりの効果がありました。

 

「NMN」とは「ニコチンアミドモノヌクレオチド」の略称で、老化を促進することを抑制してくれる効果が期待されています。

 

www.takumoney.com

 

ただ、2022年10月現在は、その効果は少しずつしか研究で見えておらず、劇的に老化を防ぐ、というレベルではありません。

 

それでも、ものは試しということで、人体実験も兼ねてNMNのサプリメントやNMN配合の化粧品を試したところ、顔の艶が良くなったことを同居している奥様にも指摘されるくらい、変化がありました。

 

あくまで1サンプルですし、副作用が全くないとも言い切れないので「自己責任」でトライしてほしいのですが、私タクミがやっているスキンケアについてまとめます。

 

 

 

NMNの効果あり?30代男がスキンケアをやったら効果が出た

注意:NMNのサプリメントは怪しいものがたくさんある

NMNと検索すると、それこそ1ヶ月10万円超えの高額なサプリメントがたくさん出てきます。

 

著名人の方が宣伝していると、あたかも効果があるかのように思いますが、一般の方にはそもそも高額すぎて購入が難しいです。

 

私も「お試し」の状態ですので、1ヶ月10万円も支払うのはバカらしいと思い、AMAZONの6000円のサプリメントを試しています。これでも高いですけどね。

 

本当にNMNの成分が入っているかは未知数ですが、とりあえず飲み始めてみました。

 

なお以下の商品はサンプルです。私はビクトリーロードさんが出しているNMNを飲んでいます。

 

NMNのサプリメントの効果で「早起き」できるようになった

NMNのサプリメントを飲み始めて1週間経過したところである変化がありました。

 

それは「朝7時代に起きていたのが4〜5時代に起きられるようになった」ということです。

 

私は22時〜23時には寝るようにしています。それでもNMNのサプリメントを飲む前は早くても6時30、遅くて8時に起きていました。

 

20代の頃は体力があったのか深夜1〜3時に寝ても6〜7時に起きられたのですが、30代を超えてから、めっきり夜も眠くなるのが早く、睡眠時間も必要になってきたのです。

 

それが朝の4〜5時には目が覚めるようになり、毎日、半身浴を1時間程度しながら読書をする習慣が身につきました。

 

なぜ、NMNのサプリメントを飲むと早起きできるのかは不明です。細胞が若返って20代後半になったことで、昔と同じように短時間での睡眠でもOKになったのではと仮説を立てています。

 

このように、NMNサプリメントを飲み始めてすぐわかったのは「寝起きが良くなる」ということです。

 

これはAMAZONのレビューでも記載している人がいたので、それなりに効果があるようです。

 

ドラッグストアにNMN配合商品がたくさんあった

早起きできるようになっただけで私は嬉しかったのですが、この話を奥様にすると、NMNは近年、化粧品にも含まれているという話を聞きました。

 

そこで人形町のパパスに買い物に行ったところ、確かにたくさんのNMNやビタミンC誘導剤、レチノールなど、「LIFE SPAN」に書かれていた成分を配合した商品が発売されていました。

 

価格帯も高額かと言えばそうでもなく、大手化粧品会社がだしているものでも700〜2000円ほどで手軽に購入できるものばかりです。

 

ということで、NMN配合の乳液とビタミンC誘導効果のある化粧品を使って見たところ、見違えるように肌の艶が出てきました。

 

以下2つの商品はサンプルです。お近くのドラッグストアの1000円〜2000円未満の商品でOKです。

 

奥様も愛用しているのですが、彼女も効果を実感しているようで、即効性という意味では、ドラッグストアの化粧品を試すのが一番リーズナブルで速そうです。

 

なお、洗顔はイソップのコチラの商品を使っています。昨年2021年にパークハイアット東京のスイートルームに宿泊した際にサンプルがあり、大変気に入ったので5000円で購入しました。

 

これらの化粧品を使うことで、NMNサプリメントの服用効果と相まって効果が出ているように感じます。

 

最後の仕上げとして、コチラの記事を参考にNMNサプリメントの活性化のために、成城石井で購入したカモミールティーを好きなだけ飲んでいます。

 

https://www.nomon.jp/lab/nmn/20210419-1/

引用元:NOMON研究所

 

元々紅茶は好きなので、苦労なく継続できています。

 

料金はいくらかかるのか。

私がやっているスキンケアは以下のとおりです。

 

  • NMNサプリメント:6000円
  • 化粧水:700円
  • 乳液:1800円
  • イソップ洗顔:4800円
  • カモミールティー20パック:600円

 

正直な話、サプリメントは高額ですし胡散臭いと感じる人も多いと思うので、まずはお手頃な化粧水と乳液を試してみてはいかがでしょうか。

 

どれも近所のドラックストアに販売されていると思います。

 

もし効果を感じられたらサプリメントにお試ししてみるのも良いかもしれません。

 

なお、NMNの服用は40代以降でOKという研究もあるようですが、私個人の感覚としては、30代になり、体の衰えを感じたタイミングで初めてOKだと思います。

 

さすがに20代前半の人には不要かもしれません。とはいえ細胞の劣化速度は人それぞれなので、老化が気になったタイミングで初めてみることをおすすめします。

 

当然、食生活や睡眠習慣を正す方が効果はあると思いますが、いくら最高峰の食生活や睡眠をしていても、老化は誰でも必ず起こります。

 

「LIFE SPAN」では「老化は病気」という定義をしており、病気なら治療ができると書いていますが、2022年段階ではまだまだ研究結果は未知数です。

 

NMNについても不老不死のような効果は期待せず、少しでも体の衰えに抵抗するくらいの気持ちで、トライしてみてはいかがでしょうか。

 

通販の青汁やプラセンタなどの良さそうな商品を購入している人は多いと思いますが、その料金をNMNや化粧水に変える方が、もしかしたら効果がでるかもしれません。

 

あくまで私タクミの体験談ですので、1サンプルとして話半分に読んでいただければ幸いです。