シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

【港区散策】虎ノ門ヒルズ駅周辺の再開発はすごい!

f:id:steveperry1373:20230611091043j:image

 

タクミです。

 

今回は東京港区にある虎ノ門ヒルズ駅。日比谷線の駅の一つで、徒歩圏内に東京タワーがあります。

 

f:id:steveperry1373:20230611084006j:image

写真は虎ノ門ヒルズの「サワムラ」さん。広尾の本店に通っていましたが、虎ノ門ヒルズでも食べられるのは嬉しいです。

 

オフィス街なので、休日になると人はまばら。この日は土曜日の12:00ですが、ランチのピークタイムでも、店はどこも空いていました。

 

虎ノ門周辺は再開発が進んでいますので、これからが楽しみです。

 

 

 

【港区散策】虎ノ門ヒルズ駅周辺の再開発はすごい!

駅・麻布台・虎ノ門ヒルズの開発が進む。

虎ノ門ヒルズの周辺は再開発が進んでいます。

 

2023年6月現在、駅も工事中ですし、休日の騒音もすごいので、遊びにくるには、もう少し時間が必要です。

 

ただ、麻布台・虎ノ門ヒルズの再開発が進んでおり、巨大な複合施設の建設が進んでいますので、工事中の過程を楽しみたい方には面白いかもしれません。

 

「ジ・オークラ」など、老舗ホテルもアップグレード

虎ノ門といえば「ジ・オークラ」が有名です。

 

ホテルオークラは2019年に改装されて、タワー型のホテルに生まれ変わりました。

 

宿泊以外にも41Fからのスカイビューが楽しめるレストランも魅力的です。

www.takumoney.com

 

ホテルオークラ周辺は、神聖な雰囲気が流れており、散歩するだけでも楽しめるのがポイントです。

 

東京タワーは日本のシンボル

 

虎ノ門ヒルズ駅からは少し歩きますが「東京タワー」もアクセス可能です。

 

日本のシンボルですよね。私も東京タワーが好きで、港区に住んでいる頃はよく遊びにいきました。

 

東京タワーの向かいには、「THE PLACE OF TOKYO」というレストランがあります。

 

こちらは東京タワービューでの結婚式ができるということで、人気のある場所のようです。

 

私は、今回、こちらのランチ券を利用して「THE PLACE OF TOKYO」さんの2時間のコースを楽しんできました。

f:id:steveperry1373:20230611091036j:image
f:id:steveperry1373:20230611091030j:image
f:id:steveperry1373:20230611091024j:image
f:id:steveperry1373:20230611091027j:image
f:id:steveperry1373:20230611091033j:image

 

なんとアルコール飲み放題!ということで、プレミアムモルツやスパークリングワインをたくさんいただき大変満足できました。

 

こちらのレストランは2023年6月から改修工事を行うようですが、リニューアルしてからはより一層グレードアップした施設になるのではと期待しています。

 

まとめ。虎ノ門ヒルズ駅の魅力はすごい

虎ノ門というとオフィス街のイメージが強いですが、今後は巨大な複合施設ができたり、東京タワーまで歩ける距離ということもあり、たくさんの人がくる魅力的な街になります。

 

実は私タクミは、新卒時代の2016年、虎ノ門のオフィスに配属になったので、1年半ほど銀座線の虎ノ門駅を利用していました。

 

当時は日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅は存在しなかったのですが、今後は街の再開発により、一層魅力が詰まった街になると思います。

 

2023年6月現在は、至る所で工事がされており、遊びにくるにはまだ早いとは思いますが、今後、一層魅力的な街になることが期待できます。

 

なお、虎ノ門駅周辺の家賃相場は以下のとおりです。

 

港区のアドレスであり、徒歩圏内に東京タワーもあれば雑多な新橋もあるという大変恵まれた立地ですから、家賃相場はやはり高いですね。

 

私も過去に、1K20平米家賃12万円のマンションに住もうかと検討したことがあります。

 

「虎ノ門なんて住めるの?」と思いますが、確かに「虎ノ門」アドレスは「オークラ」やオフィスがほとんどで、マンションはあまりないです。

 

住所としては「西新橋」あたりになると思います。

 

まだまだ高級マンションがメインで、単身用マンションが少ないのですが、「食住近接で過ごしたい」という方にはおすすめです。

 

今回は虎ノ門ヒルズ駅周辺について、まとめました。

 

東京には魅力的な街がたくさんあります。

 

少しでも東京に興味を持ってくださる方が増えれば嬉しいです。