シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

千代田区ライフ。レシ活をフル活用して楽しんだ

f:id:steveperry1373:20240108105537j:image

タクミです。

 

成人の日があり、3連休を満喫しています。

 

本日は最終日。のんびり朝からブログを書いています。

 

今週の千代田区ライフの様子を公開します。

 

 

千代田区ライフ。レシ活をフル活用して楽しんだ

新宿の大型店舗に行く前に腹ごしらえ

千代田区では、期間限定で「レシ活ちよだ」という制度を実施しています。

 

www.takumoney.com

 

千代田区内の買い物やサービスが20%還元されるという制度で、1ヶ月ほど利用して、本当にありがたいと感じています。

 

制限があるとすれば「千代田区内の店舗利用に限る」ということ。

 

今回は、新宿の島村楽器でキーボードを見るという目的だったのですが、まずは近所の神田近辺にある「やよい軒」で腹ごしらえします。

 

「やよい軒」美味しいですよね。大学院に通っていたときも、休日に本郷のやよい軒に通っていました。

 

1食あたり950円。20%還元のため実質760円で楽しめることになります。

 

新宿は中央快速で15分。

神田駅は休日は空いています。神田から新宿まで中央快速3駅で15分ほどです。

 

ドアドアだと家から新宿まで30分はかかりますが、ちょっとしたお出かけ気分になるので、良しとします。

 

大学時代から通っていた西武新宿の島村楽器に行きます。

 

アップライトピアノを試弾しますが、高価格帯(30万円)のキーボードの方が性能が良い気がして、今回は保留。

 

その後は、ビックカメラを訪問して、神田に帰宅します。

 

神田のカラオケでストレス発散

私は学生時代から無類のカラオケ好き。だったのですが、一時期カラオケから離れてからは、年に一回程度の利用に留まっています。

 

過去にはカラオケの記事が、長年、私のブログのアクセス1位を維持していました。

www.takumoney.com

 

今回は久々にカラオケを訪問。神田の某カラオケ店は、神田周辺の飲食をしていると「室料50%オフ」というセールをしていたので、やよい軒の領収書を店員さんに見せて割引になりました。

 

1.5時間、2人で利用して1,865円。ドリンク2杯付きなので、カラオケはコスパの良い贅沢だなと実感しました。

 

こちらもレシ活を利用して80%の1,492円になります。レシ活さまさまです。

 

しかし、カラオケの頻度が下がると歌の体力が落ちますね。少しハードな曲を2〜3曲歌ったらへばってしまいました。

 

まとめ。レシ活に感謝しつつ週末を楽しむ

港区から千代田区に引っ越して2年半以上が経過しました。

 

レシ活のおかげでスーパーの買い物やちょっとしたレジャーの負担が軽減されました。

 

また千代田区内のお店を探して訪問することで、今までに行ったことがないお店を見つけて、それがまた千代田区の魅力発見につながります。

 

期間限定ですが、このような制度があるうちは、利用させてもらい、千代田区ライフを今まで以上に楽しみたいと思います。