シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

BMI18から22に変化。あすけんを1ヶ月やってみた

f:id:steveperry1373:20240303092031j:image

 

タクミです。

 

あすけんプレミアムに登録して1ヶ月。毎日、食事を登録して栄養が取れているか確認する習慣を始めました。

www.takumoney.com

 

最初の1ヶ月は目標を決めます。

 

私はBMI18代と少し痩せ型の体型であったのですが、BMIは22(標準)に近い方がより健康的かもしれないと思い、食事量を増やしてみようと思いました。

 

あすけんでは、たんぱく質を多めに摂取するプランが選べたので、そちらを選択して、毎日分析してみました。

 

 

 

BMI18から22に変化。あすけんを1ヶ月やってみた

意識的に高カロリーな生活をしてみる

 

f:id:steveperry1373:20240303092034j:image

3食をバランスよく摂取する時間はありません。そこでプロテイン粉とプロテイングラノーラを中心とした食生活を試みました。

 

結果はエネルギー、脂質、糖質、飽和脂肪酸が過剰、他は適正というレベルでした。

 

意識的に高カロリーな食生活をしてみたので結果どおりでしたが、いきなり食生活を変えると体型はどう変化するのでしょうか。

 

BMIが18から22になった。

結果的に、BMIは18から22にまで増えました。

 

正確には21前後の数値ですので、もう2〜3Kg体重を増やしても大丈夫です。

 

体重は62Kgから69Kgまで増えました。かなりの増量に成功しました。

 

しかし、1ヶ月で増やしてしまったので、逆に気になることが増えました。

 

ウエストが増えてしまった

ウエストは70代から80代に10増えました。

 

お腹の脂肪がわかるようになってしまったので、見た目としても良くはありません。

 

また、スーツがキツく感じるようになりました。

 

急激に体重を増やした結果、体重は増えたものの脂肪も増えてしまい、見た目の印象がマイナスになりました。

 

髪の毛の伸びるスピードが早くなった

食生活を変えてから、髪の毛の伸びるスピードが早くなりました。

 

今までは2〜3ヶ月に一回の頻度で美容院に行っていましたが、髪がすごいスピードで伸びるので、1ヶ月に一回の頻度で美容院に行くようになりました。

 

タンパク質や亜鉛などを毎日しっかりと摂取したことによって、髪の毛の伸びるスピードが早くなったようです。

 

髪にとっては健康的なことですが、美容院の頻度が増えると支出が増えるので、これもマイナス要素かなと思います。

 

反省と今後の方針

1ヶ月あすけんを使ってみて、目標としていたBMIの増加に成功したものの、カロリーと脂肪が多めの食生活になり、体型が崩れてしまいました。

 

あすけんでは、カロリーと炭水化物が不足となることが多かったので、意識的に食事量を増やしました(朝ごはんをしっかり食べる。間食を多めにするなど)。

 

ただ、私にとっては過剰なエネルギー摂取だったということがわかりました。

 

次の1ヶ月は、タンパク質多めのモードではなく、ゆるやかに糖質制限するモードに切り替えて、摂取カロリーと脂質をコントロールしていこうと思います。

 

脂肪がついてしまいましたが、筋肉量も増えているはずなので、次の1ヶ月で体を絞れるようにします。

 

ということで、あすけんを1ヶ月使用してみた結果をまとめました。

 

まだ始めたばかりですが、定期的に栄養素を管理して、理想的な体型になれるようにしたいと思います。