シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

あすけんプレミアム(半年)に課金してみた

f:id:steveperry1373:20240202230847j:image

タクミです。

 

あすけんプレミアムに課金(1900円)してみました。

 

あすけんは食事から摂れる栄養素を記録することで、毎食毎のアドバイスをもらえるサービスです。

 

1週間利用してみて、これは使えると思ったので有料課金しました。

 

あすけんプレミアム(半年)に課金してみた

思いつきで食事すると、栄養素は偏る

f:id:steveperry1373:20240202231125p:image

思いつきで食事をしていると、栄養素は偏ります。

 

例えば、健康に良さそう、と成城石井のサラダを食べてみたら、選んだ商品の量が少ないので思ったほどビタミンが摂れていなかったことがわかりました(質ではなく量の話です)。

 

一方でコンビニで販売されているサラダや、牛丼チェーン店のサラダは200円未満ですが、1食150g程度は野菜が摂れることがわかりました。

 

なんとなく健康に良さそうだから、という理由ではなく、記録に残すことで何が足りないのかを把握することに役立ちます。

 

私の場合の栄養素の偏り

私はビタミンA、炭水化物、カロリーが不足しがちであることがわかりました。

 

毎日、タンパク質多めの生活にサラダや鍋野菜を食べてはいたのですが、ご飯などの炭水化物が足りていなかったようです。

 

そこで、意識的に炭水化物の量を増やしたところ、みるみる身体が大きくなりました。

 

私は182cmで61kgと、かなり痩せ型でしたが、たったの2週間で68kgにまで増量しました。

 

もちろん、食べるだけではなく、筋トレも並行していますが、ヒョロヒョロの理由が筋トレではなくカロリー不足だと気付けたのは良かったです。

 

あすけんでは、タンパク質多め、の設定をしています。

 

この場合は、1日のタンパク質は最低でも体重×2gは必要で、65kgなら130gは必要です。

 

これは普通の食事ではまず達成不可能な数値です。そのためプロテインを牛乳で割り、さらにプロテイングラノーラを食べて補っています。

 

ただ、この食生活では飽和脂肪酸の摂取量がオーバーしてしまい、脂肪も蓄積されやすいです。

 

まだまだ試行錯誤中ですが、あすけんで足りない栄養素を把握して改善することで、理想的な体型に近づくことができると思います。

 

まずは1週間から、試してみてはいかがでしょうか。