シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30代千代田区在住男の資産運用。2年6ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

タワーマンションに1年間住んでみてわかったこと

タクミです。 タワーマンションに住んで、早くも1年が経過しました。 私は住む場所にこだわりがあります。特に立地を優先して、東京の都心部に住んできました。 www.takumoney.com www.takumoney.com タワーマンションに住むといっても、グレードはまちまち…

読書好きの男が本から学んだ情報、体験をまとめてみた。

タクミです。 今回は今まで読んだ本の情報や普段考えていることをまとめてみようと思います。 ジャンルはバラバラですが、「ビジネス」「行動経済学」関連のジャンルが好きなので、少し偏りがあるかもしれません。 本はインプットして終わりでなく、アウトプ…

本要約サイト「flier(フライヤー)」が面白い!すきま時間の情報収集におすすめ!

タクミです。 今回は本要約サイト「flier(フライヤー)」を使ってみたので、感想をまとめます。 「flier(フライヤー)」はビジネス本を中心に、プロによる要約を読むことで、1冊10分程度で情報収集できる「時短読書」ができるというメリットがあります。 初…

書評『お金の減らし方』が面白い。見栄にお金を使ってしまう人向けの本

タクミです。 今回は『お金の減らし方』という本を読み、大変面白かったので記事にします。 タイトルは特に意味はないのですが、本書の主張は「他人からどう見られるかにお金を使うのではなく、自分が欲しいものにお金を使うこと」というシンプルなものです…

週末のクロスバイクが最高。新しい運動習慣を始めてみた。

タクミです。 先日、ビアンキのクロスバイクを購入しました。 www.takumoney.com 私は「街乗り」を目的としていたので、スポーツバイクとしてはタイヤが太いモデルを購入しています。街中を安全に走るにはタイヤが太めだと安心です。 最近は、週末にビアンキ…

有給休暇の有意義な使い方とは。100日以上取得してわかった変化をまとめてみた。

タクミです。このようなツイートをしました。 年休の過ごし方。最初の頃は近くのスパ、温泉や、旅行、ホテルのラウンジなど、色々と楽しんでいたのですが、数年経つと読書、散歩、ピアノなど落ち着いてきて、それも満足に時間がとれると、最後は資格の勉強で…

マイルやポイントを整理。いくらの価値があるのか調べてみた。

タクミです。 本日(2022年6月)は年休日ということで、普段は時間のかかることをやろうと思い立ち、「そういえばお金以外のマイルやポイントはどのくらいあるのだろう」と思いました。 お金や資産運用の金額と比較して、マイルやポイントは、普段はあ…

書評『となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」』を読んだ感想

タクミです。 書評『となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」』という本を読みました。 著者自身が億り人という訳ではなさそうですが、海外の名著「となりの億万長者」の日本版として、著者の証券会社での経験から、1億円以上の資産を持つ人の特徴や…

30代千代田区在住男の資産運用。2年5ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…