シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年8月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年8月の家計簿を公開します。 今月は2022年で最も支出が多い月になりました。 その理由についてもご紹介します。 それでは、タ…

東京で住みやすい場所はどこなのか。都内在住7年目の男が考えてみた。

タクミです。 マンションを「賃貸」「中古」で検索するのが趣味です。 私は社会人7年間、東京の都心部に住んでいます。 生まれも東京ですが、自転車圏内が埼玉県というのどかな場所でしたので、都心に憧れがあったのです。 過去にも何度か記事にしています…

東京はサウナ天国!今まで訪問したおすすめの風呂・サウナ!【銭湯・スパ・ホテル】

タクミです。 2022年もサウナがブームですね。私の会社でも20代〜30代前半の若い男性はサウナー率が高いです。 私は昔から温泉が好きでした。父が旅行好きで国内の温泉に年に複数回連れて行ってくれたのが嬉しかったのです。 そんな私も、社会人にな…

20年後に何が起こる?『2040年の未来予測(成毛眞著)』を読んでみた。

タクミです。 成毛眞さんの著書『2040年の未来予測』を読みました。 成毛眞さんは元日本マイクロソフトの社長で、近年は「HONZ」などの書評サイトを運営されています。 www.takumoney.com 成毛さんは「とんでもない量の本を読む」人でも有名ですが、それだけ…

30代千代田区在住男の資産運用。2年8ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

白金台の「シェラトン都ホテル」にマリオットポイント・特典で無料宿泊してみた!

タクミです。 白金台にある「シェラトン都ホテル」に2泊しました。 私は「マリオットボンヴォイプレミアム(旧SPGアメックス)」カードを所持しております。 今回は「マリオットポイント」と「無料宿泊特典」を利用して、宿泊費を「無料」にすることができま…

やりたいことが多すぎるのは贅沢なことかもしれない

タクミです。 「やりたいことが多いので時間が足りない」と思うことがあります。 「やりたいことがあるなら時間を作ればいい」とは頭で理解していても、物理的にやりたいことがたくさんあるならば、全てをやることはできません。 最悪の場合、「今日は何をや…

名著「となりの億万長者」を読んで学んだこと

タクミです。 資産形成の本として有名な「となりの億万長者」という本を読みました。 本書は過去に私が読んだ本でも、何度も引用されている本です。 要点としては「億万長者の大半は普通の人々」ということです。 億万長者というと、イメージとして「派手に…

読書で何を読めばいいかわからない人は『HONZが選んだノンフィクション』がおすすめ

タクミです。 こちらの記事で「30代までに300冊の本を読む」と書きました。 www.takumoney.com 私は31歳の男です。過去に読んだ本を計算したところ「120冊」であることがわかりました。 残り「180冊」を読む、ということを目標にしたのですが、会社員として…

いますぐにできて再現性が高い。おすすめの習慣と5冊の本

タクミです。 趣味で本を読んでいると、面白い考え方に触れることができます。 特に私が気に入っているのは、以下の考え方です。 頭を良くするには運動する。 寿命を延ばすなら1日1〜2食の少食にする。 年収は600〜800万円で幸福度の伸びは鈍化する…

稼ぐ必要性がなくてもブログを書くべき理由

タクミです。 ブログを書き始めてから6年目になります。 初期は東大の大学院受験、TOEICの勉強法など、ノウハウ系の記事を書きましたが、途中からはライフスタイルやお金の管理の話が中心になりました。 私がブログを書き始めたのは26歳の2017年4月で…

『この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原理恵子著)』を読んでみた。

タクミです。 今回は『この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原理恵子著)』を読んだので、本の感想をまとめました。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 /角川書店/西原理恵子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

休日に何すればいいか悩んだらメモに書き出すのがおすすめ【0秒思考】

タクミです。 平日の仕事を終えたせっかくの休日。何をすればよいか悩んでいたらあっという間に平日になっていた、なんてことありませんでしょうか。 休日の過ごし方はたくさんあります。しかし、「休日の過ごし方の選択肢が多い」ということは「休日に何を…

読書は何冊読めばいい?今まで読んだ本を思い出してみた。

タクミです。 読書は大切だと子供の頃から言われてきました。 私は学生時代はゲームや部活動ばかりでほとんど本を読んでいませんでした。 書店に行ったとしても勉強法や自己啓発の本ばかり読んで、実用書は読んでいませんでした。 社会人になり、自分でお金…

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年7月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年7月の家計簿を公開します。 先月に引き続き今月も大型出費がありました。お祝い関連の支出なのでいくらでも使いたくなってしまい…