シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員が資格勉強をするメリット

タクミです。 私は30代の会社員です。新卒で入社した会社に8年間勤めています。 最近、時間があるときに、過去10年間のモチベーション推移をGoodnotesに描いてみました。 すると、東大の大学院に合格した23歳から就職活動が始まる前までの25歳まで、常にピー…

2024年の新NISA。初年度の運用方針を決めてみた

タクミです。 2024年から新NISAがスタートします。 既に万全の対策の人も、年末年始に計画を立てる人もいると思います。 私は昨年、こちらの記事で計画をたて、そこから1年が経過したので、少しずつ計画を実行中です。 www.takumoney.com 私の備忘録に…

2023年の目標をふりかえってみた。

タクミです。 2023年もあと少しで終わりですね。みなさま1年間お疲れ様でした。 ということで、今回は2023年のふりかえりをしてみたいと思います。 1年前に書いた記事はこちらです。 www.takumoney.com

【高額だけど】革靴の修理でオールソールを依頼してみた。

タクミです。 社会人2年目の冬のボーナスで奮発して2足の革靴を買いました。 たしか三越本店と三越伊勢丹で買った記憶があり、どちらも1足4〜5万円しました。 www.takumoney.com 仕事はスーツだったので2足を愛用していましたが、5年目あたりでボロが…

あえて合理的ではない行動をするメリット

タクミです。 仕事をしていると「すべての行動が合理的でないといけない」という気持ちになります。 平日は仕事の準備、仕事、昼休みは仕事の勉強、帰宅後も仕事の勉強。 こんな生活を続けると、週末の土日祝も合理的に生きたい気持ちになってしまいます。 …

千代田区民におすすめ。「レシ活ちよだ」がスタート

タクミです。都内在住の30代の男です。 ニッチな情報になりますが、2023年12月4日(月)〜2024年2月29日まで、約3ヶ月の間、千代田区民を対象とした「レシ活ちよだ」というサービスがスタートします。 内容は、千代田区内の店舗で商品を購入した「レシート」…

【国家資格】情報セキュリティマネジメント(SG)試験を受験してみた

タクミです。30代の都内在住の男です。 今回は「情報セキュリティマネジメント(SG)」という国家資格を受験し、無事に合格することができました。 この資格はIPAという情報処理推進機構が主催しており、難易度は4段階のレベルのうち「レベル2」と、比較的や…