シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年4月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年4月の家計簿を公開します。 今月は年度始まりということで、人と合う機会が多く、交際費が多めでした。 それでは、タワマン二人…

3〜5月の残業が多いと損する?原因と対策を考えてみた。

タクミです。 「4月〜6月に残業をすると損する」という話がありますよね。 なぜこんな話をするかというと、私自身、3月の残業が多く、4月の残業代が通常よりも増えてしまったので、損することになったら嫌だなと思ったからです。 そこで調べてみたところ…

「東大金融研究会のお金超講義」を読んだ感想

タクミです。 「東大金融研究会のお金超講義」という本を読んでみました。 ◎2019年12月、約10人で発足した東大金融研究会。わずか2年で約1000人規模へ拡大。東大新入生の20人に1人が所属する超人気研究会に成長した。◎創設者は、外資系ヘッ…

ドラム式もロボット掃除機、食洗機など便利家電のデメリット。万能じゃないけど購入すべき理由

タクミです。 新卒時代から憧れだった「便利家電に囲まれた生活」になってから1年が経過しました。 便利家電とは以下の商品を指します。家事の手間を大幅に削減してくれる優れものです。 ドラム式洗濯乾燥機 ロボット掃除機(ルンバ・ブラーバ) 食洗機 本…

「サイコロジー・オブ・マネー」一生お金に困らない「富」のマインドセットが面白い!

タクミです。 今回は「サイコロジー・オブ・マネー」(一生お金に困らない「富」のマインドセット)を読んでみました。 最近は図書館利用が多くなりましたが、月に数冊はkindleに課金して贅沢に読書を楽しんでいます。 さて、表紙タイトルの通り、今回はお金の…

30代都内暮らし男の資産運用。2年3ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…