シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30代8年目の男が考える仕事のリスクとリターン

タクミです。 新卒で入社した会社に8年間在籍している30代の男です。 数年前まで、転職サイトからのオファーの内容が「入社した会社」「学歴」を評価する書き込みだったのが、最近では「長年の経験を考慮して〜」というように、仕事の継続年数を評価され…

アメックスの上級会員ならヒルトンオーナーズでステータスマッチを申請しよう

タクミです。 アメックスのマリオットボンヴォイのプラチナ会員になりました。 www.takumoney.com これによって、世界中のマリオットホテルチェーンに属するホテルで優遇されることができます。 さらに、マリオットの上級会員(ゴールド、プラチナなど)にな…

「天才たちの日課(ルーティン)」を読む。意外と普通かも。

タクミです。 「天才たちの日課(ルーティン)」という本を読んでいます。 天才はどのような日課を送っていたのか、ということが書いてあり、非常に地味な内容ではありますが、「天才も日課は普通なんだな」ということを知れる本です。 まだ序盤20%しか読めて…

やっぱりタンパク質を適度に摂る生活は良い

タクミです。 プロテイン飲んでますか。私は20代の頃からプロテインを飲んでいます。 プロテインを飲む理由は、タンパク質を十分に補給するためです。 なぜタンパク質を補給するかと言うと、糖質や脂質と比較して、タンパク質は体を作る重要な栄養素だからで…

1週間ほぼ外食。健康のために気をつけていること

タクミです。 最近はめっきり自炊をしなくなり、1週間を通して、昼も夜も外食ということが多くなりました。 しかし、幸いにも人間ドックの数値はほぼオールA、BMIは18代ということで、比較的、健康体を保っています。 今回は、1週間ほぼ外食の私が、健康のた…

正しいインプットを増やして正しいアウトプットを増やすには

タクミです。 最近、AIの講演を聞き、「AI分野(機械学習)は人間と同じように大量のデータを学習して賢くなるので、人間も大量のデータを学習すればエラーは減る」と考えるようになりました。 www.takumoney.com ただ機械学習の難点は「ゴミデータや誤った…

【国家資格】3年ぶりに応用情報技術者試験(AP)を受けた感想

タクミです。 2023年秋の応用情報技術者試験を受けてきました。 応用情報技術者試験は、20代の頃に数回受験して不合格になり、一旦離れて他のベンダー資格を先に取得し、社内資格の条件を満たしたものの、30代になって勉強熱が復活したので再度受験…

落合陽一さんの公演を聞いた感想【AI分野の進歩】

タクミです。 たまたま落合陽一さんの公演を聞く機会があり、その公演がおもしろかったので、備忘録としてブログに書きます。 落合陽一さんの本は、昔に少し読んだ程度でしたが、なかなかインパクトがあり面白い内容でした。 www.takumoney.com 落合陽一さん…

家計簿の「贅沢費」の割合は?目安の求め方を考えてみた

タクミです。 2023年も下半期に入りました。 半年が経過したということで、家計簿を振り返ってみたところ「計画よりも使ってしまったかも」「意外と使っていなかった」のように発見がありました。 家計簿は一人一人異なりますが、過去のお金の使い方や癖を知…