シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【効果あり】取り入れてよかった良い生活習慣5選

タクミです。 一人暮らしで生活していると、時間をどのように使うかを自由に選択できます。 私は一人暮らし歴6年目になりますので、6年分もの時間を「どのような生活習慣を身につけたら良いか」と考えることに使ってきました。 そこで最近、取り入れて良かっ…

敷金礼金0のゼロゼロ物件は怪しい?住んでみた感想

タクミです。 社会人6年目で都内の引っ越しを3回経験している引っ越し好きです。 引っ越しをすると生活環境を大きく変えることができるので気に入っている反面、退去費用や引っ越し先の初期費用などのお金がかかります。 特に初期費用は一般的に敷金礼金数…

千代田区ライフ。30歳一人暮らし男の年休の日の過ごし方。

タクミです。 千代田区に引っ越しをしてから3ヶ月が経ちました。 今回は年休を取得した日の1日の過ごし方をまとめています。 主に周辺の散歩がメインですが、都心生活のイメージとして参考になれば嬉しいです。

圧倒的没入感!電子ピアノの練習には神ヘッドホンSONY「MDR7506」がオススメ!

タクミです。 社会人生活のピアノの練習用にローランドの電子キーボードを購入して6年が経過しました。 賃貸マンションでは楽器演奏が難しいことも多く、グランドピアノやアップライトピアノの代わりに電子ピアノを購入しています。 しかし電子ピアノであっ…

今週の読書まとめ。「反応しない練習」「天才たちのライフハック」「新卒3年目の500万円貯金術」

タクミです。 今週、本を読んで学んだことをシェアしていきます。 ちなみに私は読書は趣味として楽しむようにしています。 読書をするときは「学んだ知識を役立てよう」とは無理に考えると、ストレスが溜まり、結果として本を読む量が減ってしまうためです。…

夜更かし人間が寝る時間を夜22時の早寝にしてわかったこと

タクミです。 睡眠は健康に大切だと思いつつ、夜更かしの生活を5年ほど過ごしてきました。 寝る時間は深夜1時から3時の間、起きる時間は8時から9時ということで、完全に遅寝遅起きタイプになっていました。 本業の始業時間が柔軟なので、仕事をゆっくりスタ…

賃貸でも使える剥がせる壁紙「Rasch(ラッシュ)」で部屋のインテリアを激変させてみた!

タクミです。 テレワークが日常になり、家にいる時間が増えると、部屋のインテリアを変更したい気持ちが強くなってきました。 通勤がある時代は、平日の朝と夜しか家にいなかったはずなのに、今では平日も休日も朝から夜まで家にいるため、部屋のインテリア…

二年連続で楽天ふるさと納税でお得にポイントを獲得する方法

タクミです。 楽天ふるさと納税の制度を使って、楽天ポイントをゲットする方法をご存知でしょうか。 簡単に説明すると、ふるさと納税の専用サイトを経由することで、毎年、数万円の納税ができますが、その際に楽天市場を使って、なおかつポイント還元率が高…

電気代が高いのは便利家電のせい?どれだけ高くなるのか。

タクミです。 6月に引っ越ししてから、便利な家電に囲まれて快適に生活しています。 www.takumoney.com しかし、快適な生活にはコストがつきものです。 今回は、便利家電をフルに使っている私が、電気代がどれくらい高くなったのかについてまとめました。

丸の内のディーンアンドデルーカは開放感がありおススメ!

タクミです。 都内にはおしゃれなカフェがたくさんあります。 しかしおしゃれなカフェは混雑必須。そのため私は落ち着いた空間を日々探しています。 ホテルのラウンジは快適さは確定しているもののコスト面では1000円〜1500円以上かかります。 そこで今回は…

働きやすい会社の特徴をIT企業の社員が考えてみた

タクミです。 IT企業の会社員として勤務して6年目になります。 新卒時代はこの会社で何年働けるだろうかと不安になった記憶がありますが、6年目の現在はそのように考えることが減りました。 私と同じ会社の社員、もしくは同じ年代の他業種の方で、働きやすい…

2000円台で健康状態がバッチリわかる!「INSMART」の体重計が面白い

タクミです。 一人暮らし6年目にして初めて体重計を購入してみました。 今年から30歳になり、まだまだ代謝が落ちているような気はしませんが、少しでも健康的な生活をする上で、体重を管理するのは大切です。 そこで今回は2000円台で購入できる「INSM…

仕事で部署異動するのはストレスが溜まる?体験してわかったこと

タクミです。 社会人6年目になりますが、今年初めて「部署異動」を経験しました。 新しい部署での仕事は大変な面もあれば、新しい環境に挑戦できるというポジティブな面もあります。 そこで今回は仕事で部署異動を経験した私が、部署異動して分かったことを…

30歳都内一人暮らしの資産運用。1年8ヶ月分の経過報告

タクミです。 資産運用を初めてもうすぐ2年が経過します。 学生時代は短期投資をして損してばかりでしたが、社会人になって長期で運用をするようになってから、資産運用が楽しくなってきました。 そこで今回は30歳都内一人暮らしの私の資産運用の経過報告…