シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年3月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年3月の家計簿を公開します。 今月は贅沢月ということで、大型出費があり、少し高めの数値となっています。 それでは、タワマン二…

【ミシュラン☆】「銀座うかい」のスペシャルコースを堪能!表参道、八王子店との違いも解説。

タクミです。 日本で有名な鉄板焼きといえば「うかい亭」があります。 目の前で食材を調理してくださるというのは最高の贅沢です。 東京には「うかい亭」がいくつかあります。鉄板焼き以外には「豆腐屋うかい」「アトリエうかい」など、複数の店舗があります…

高いものを買うと物欲が減る理由

タクミです。 ファッションでも、食事でも、通常の値段のものからかけ離れた高いものがありますよね。 高級レストランや、ハイブランドの服、都内のタワーマンションなど、世の中にはいくらでも高額なものが存在します。 ほとんどのものは、普通に人生を楽し…

ドコモのシェアサイクルが便利すぎる!しかし自転車購入を検討する理由

タクミです。 ドコモのシェアサイクルをご存じでしょうか。 赤い色の自転車のことをさし、都内中心にあるポートから自由に自転車の乗り入れができる優れたシステムです。 私はここ数ヶ月はドコモのシェアサイクルを使って都内巡りをするのが日課になっていま…

仕事を長く続けるためのコツはあるのか

タクミです。 2016年に社会人となり仕事を始めてからもうすぐ6年目が終わります。 6年は短いようで長い期間です。 小学校、中高、大学+大学院くらいの期間を1つの仕事をして過ごしてきました。 その中で、同期として入社したメンバーの1〜2割は退職していま…

おしゃれなコーヒーメーカー「ビアレッティ」が気に入りすぎた

タクミです。 学生時代からアンチエイジングにこだわり、毎日「ココア」を飲んでいます。 気がつくと10年以上、飲み続けています。しかし、「ココア」意外にも美味しいものは世の中にたくさんあります。 特に私が心を惹かれる飲み物が「コーヒー」です。 出…

副業で会社員以上のお金を稼ぐハードルが高すぎる。それでも続ける理由

タクミです。 副業としてブログを初めて5年が経過しました。 元々はサラリーマンとしての収入を超えるくらいブログで成功したいと思っていましたが、実際には年々、サラリーマンの給与と差が開く一方です。 今回はサラリーマンをしつつ、ブログ副業にトライ…

服は良質なものを長く使う。2年間の被服費が激安になった理由

タクミです。 過去2年間(2020年、2021年)の被服費を計算したら激安で驚きました。 激安、というよりもほとんど新しい服を買っていないのが理由です。 2年間の合計金額は2万6,800円。大学生の頃の方が、服を買っていた気がします。当時は月3〜5万円のアルバ…

お金の使い方を見直してよかったこと

タクミです。 年々、お金の使い方が上手になってきた気がします。 入社3年目は貯金がほぼ0の状態でしたが、今ではその当時よりも上手くお金を使いつつ、最低でも年間100万円以上はお金を増やせるようになりました。 新卒時代は何にお金を使えば良いかわか…

30代都内暮らし男の資産運用。2年2ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…