シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【5つ星】都内で行ってよかったオススメの高級ホテルランキング10選

タクミです。 学生時代に都内の某5つ星ホテルでアルバイトしていたことがあります。 ホテル業界は働くには非常にきついと感じたのがいい思い出です。 さて、今回は普通の会社員の私ですが、年に数回は都内のホテルに宿泊しています。 3年前にこちらの記事を…

都心タワマン二人暮らしの月の生活費【2022年1月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年1月の家計簿を公開します。 家計簿をつけ始めて3年が経過しました。 家計簿アプリでつけるのも良いですが、自分の支出を公開す…

テレワーク、共働き、1LDKの狭い部屋でも二人暮らしを快適にするアイディア

タクミです。都内で二人暮らしをしている30代の会社員です。 一人暮らしの時は仕事、趣味、睡眠の時間は自由でしたが、二人暮らしになると生活リズムが異なるので、お互いが心地よく生活できるように工夫が必要になります。 特に私はテレワーク+深夜までの…

就職四季報の平均年収と年齢は参考になる?

タクミです。 就職活動をしてから早くも6年が経過しました。 すでに過去の話ですが、就職活動の時期は就職四季報を組まなく読み込んで「この企業は院卒の採用が多い」「ここは平均年収が高いけど離職質はN\A(ノーアンサー)だから怖い」など、試行錯誤してい…

安い服より品質の高い服の方が長持ちするのか【1着3万円〜10万円】

タクミです。 2019年10月〜12月にかけて総額100万円を使ってファッションをアップデートしました。 www.takumoney.com 元々、学生時代は近所の「しまむら」、大学生+大学院生では「ユニクロ」「無印」、たまにアウトレットでアウターを買うくらい、ファッシ…

【タワマン】2021年12月。読まれた記事ランキング5選【テレワーク】

タクミです。 2021年12月にシンプル都心ライフのブログで良く読まれた記事をまとめました。 今月は「テレワーク」「タワマン」「甘酒」などのキーワード検索が多かったようです。 それではまとめていきます。

ストウブの鍋で自炊が捗る!高いけどお勧めの理由。

タクミです。 ストウブというメーカーの鍋をご存じの方も多いと思います。写真のように鍋型の調理器具です。 ストウブはフランス料理のシェフ監修の鍋ということもあり、使い勝手が抜群で驚きました。 ただ、ストウブは値段が高いんですよね。。1つ1万円以…

楽天西友ネットスーパーが便利すぎる。一人暮らしにもおすすめ。

タクミです。30代の都心に住む男です。 都心に住むと悩むのが「スーパーがないし値段が高い」ということ。都心に住む人口が少ない分、激安スーパーが少なく、あってもまいばすけっとのような小規模のスーパーが多いです。 この悩みを解決してくれるのが「…

【必読】「独学大全」を呼んで勉強の正しいやり方を学ぶ【辞書】

タクミです。 「独学をしたい」と思っても、なかなか勉強が続かない。または勉強方法がわからない。目標の資格試験、入試に合格できない。 私もそうですが、何かを勉強しようとしても「独学」では難しい面がありますよね。 かといって資格試験のスクールや大…

【愛宕神社・東京タワー】週末のシェアサイクルで港区巡り【自転車20分】

タクミです。 週末はドコモのシェアサイクルをして過ごしました。 ドコモのシェアサイクルは東京の街中でよく見る赤い自転車のことです。 私は週末に都心巡りをするのが好きですが、徒歩ではそれなりに距離があります。 そこで週末はドコモのシェアサイクル…

SPGアメックスはお得なのか。3年目の経過報告

タクミです。 2019年よりSPGアメックスのクレジットカードを利用し始めて3年目になりました。 SPGアメックスは発行するだけで高級ホテルの宿泊がお得になるクレジットカードです。 2021年はウェスティンホテル東京のスイートルームに無料宿泊することができ…

30代都内二人暮らしの資産運用。2年目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

一年間のブログ収益まとめ。時給は最低賃金超える?【2021年版】

タクミです。 私は会社員の傍ら、「シンプル都心ライフ」にブログ記事を書き続けています。 2021年は「139記事」を更新しました。 1記事あたり1時間で計算すると「139時間」をブログ執筆に使っています。 今回は、2021年の1年間のブログ収益をま…

【シモンズ】3畳の狭い部屋に高級ホテルのベッドルーム(寝室)を作ってみた【カッシーナ】

タクミです。 私は寝具にこだわっています。 寝具にこだわる理由はシンプルに「寝具を使う時間が人生で長いから」です。 睡眠は人生の3分の1を占めます。 至高の寝心地を求めて、「リッツカールトン東京」「マンダリンオリエンタル東京」「パークハイアット…

30代男の2022年の年間予算の計画。

タクミです。 2022年になりましたので、今年の年間予算の計画を立てようと思います。 年間予算とは「1年間の支出を計画を立てること」を指します。 何にいくら使うべきか決めておかないと、想像以上にお金を使ってしまう可能性があります。 ということで、2…