シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

【5つ星】都内で行ってよかったオススメの高級ホテルランキング10選

f:id:steveperry1373:20220219110006j:image

タクミです。

 

学生時代に都内の某5つ星ホテルでアルバイトしていたことがあります。

 

ホテル業界は働くには非常にきついと感じたのがいい思い出です。

 

さて、今回は普通の会社員の私ですが、年に数回は都内のホテルに宿泊しています。

 

3年前にこちらの記事を書いています。

www.takumoney.com

 

今回は私が今まで訪問した中で行ってよかったと思う高級ホテルをランキング形式でまとめてみました。

 

高級ホテルというと「お金がかかるんでしょ」と思う方もいると思いますが、中には部屋のグレードや時期によってリーズナブルなホテルもあります。

 

それではご紹介します。

 

今回ご紹介するホテルをお得に泊まるならSPGアメックスがオススメです!

 

www.takumoney.com

 

SPGアメックスの発行はこちらからどうぞ!

  spgアメックスカードの発行はこちら!

 

 

 

【5つ星】都内で行ってよかったオススメ高級ホテルランキング10選

1位:プリンスギャラリー東京紀尾井町

2016年開業と高級ホテルの中では比較的新しいホテルがプリンスギャラリー東京紀尾井町です。

 

プリンスホテルグループの最上位のグレードの高級ホテルで、マリオットグループに参考しているため、SPGアメックスを持っているとポイント宿泊やゴールド会員のアップグレードが期待できます。

 

www.takumoney.com

 

このホテルの素晴らしさは「設備の充実度」と「眺望」。特注のシモンズのベッドの寝心地が最高である上に、窓際からの港区ビューは昼も夜も圧巻です。

 

プリンスホテルグループはおもてなしも素晴らしく、アメニティやコーヒーメーカーなどの収納も見えないように工夫されています。

 

タッチパネルでエアコン、ライト、カーテンの開閉を調整できるので、機能的です。

 

それでいて高級ホテルの風格を感じさせるアイテムの一つ一つのモダンさとアートさは唯一無二だと感じます。

 

是非とも一度は宿泊してほしいホテルです。

 

2位:リッツカールトン東京

高級ホテルの代名詞といえばリッツカールトン東京です。

 

リッツカールトン東京はまさに日本を代表する高級ホテルで、他の高級ホテルを一線超える良さがあります。

 

SPGアメックスのマリオットポイントを貯めていれば、ポイントで宿泊できます。

 

www.takumoney.com

 

宿泊1回、レストラン利用1回、ラウンジ利用5回、スパ利用1回、パティスリー1回と、リッツカールトン東京自体、何度も訪問しているお気に入りのホテルです。

 

ミシュラン一つ星の「アジュール45」はこちら。

www.takumoney.com

 

おもてなしはもちろん、最新ホテルと比べると築年数は経過していますが、クラブラウンジの部屋、スパがレプロナイザー4Dという8万円弱!もする高級ドライヤーを設置しているなど、設備投資もバッチリです。

 

www.takumoney.com

 

またクラブラウンジは人生に1度だけでも使ってみる価値ありです。53階のクラブラウンジ、もしくはスイートルームで1日5回ものフードプレゼンテーションを堪能することができます。

 

おもてなしもバッチリなのですが、難点は常に「混雑」していることです。

 

そのため、チェックインには時間がかかると思いますし、クラブラウンジも空きがないことが多く、少しグレードダウンしたスイートルームの空き部屋になることもあります。

 

しかし、考え方を変えれば、常に混雑するくらい大人気のホテルとも言えます。

 

プールもジムも完備されているので、利用したい方にはおすすめです。

 

もしリピートして宿泊したいホテルがあるかと言われれば、私は間違いなくリッツカールトン東京と答えます。

 

宿泊料金は10万円前後と非常に高額ですので、1Fにあるパティスリーで美味すぎるケーキを食べるだけでも十分に価値があるホテルです。

 

リッツカールトンは大阪、京都、沖縄、日光にもありますので、少しずつ開拓してければと思います。

 

3位:パークハイアット東京

パークハイアット東京は、新宿駅のお隣の西新宿にある5つ星ホテルです。

 

www.takumoney.com

 

1994年創業ということで、2022年現在、28年目になるホテルです。

 

御三家ホテルと比較すると新しいですが、他の5つ星の外資系ホテルと比較すると、設備が古いという懸念がある人もいるかと思います。

 

しかしパークハイアット東京は唯一無二のアートでシックな空間です。内装は非常に整備されており、スタッフのおもてなしも超一流。他の外資系ホテルよりも一つ頭が抜き出ています。

 

海外の著名人やアーティストが訪問することからわかるように、パークハイアット東京はアート要素が非常に多いホテルです。

 

エントランスから部屋に至るまで、まさに一流の空間が広がっており、私の中で最も印象に残っているホテルです。

 

また私は利用していませんが、絶景を見られるプールもついていますので、これだけでも宿泊する価値があると思います。

 

4位:マンダリンオリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京は、日本橋にある高級ホテルです。

 

私の家から最も近い5つ星ホテルということもあり、宿泊1回、スパ1回、パティスリー10回、バーラウンジ3回と何度もリピートしているお気に入りのホテルです。

 

www.takumoney.com

 

マンダリンオリエンタル東京は「和」を中心にしつつ、モダンな環境が素敵です。

 

おもてなしも素晴らしく、さらに3つものミシュラン獲得レストランがホテル内に入っているという国内屈指の高級ホテルです。

 

スパもありますが、プールやクラブラウンジはついていないのでご注意ください。

www.takumoney.com

 

日本橋という土地柄、日本橋や銀座に買い物に行くついでに宿泊することをおすすめします。

 

5位:椿山荘東京

椿山荘東京は文京区関口にあるホテルです。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

椿山荘東京は都内にも関わらず、庭園があるという点が素晴らしいホテルです。

 

庭園は宿泊者以外も入れるので、都会でも大自然の雰囲気を味わいたい時に訪れたいスポットです。

 

内装はクラシカルでヨーロピアンな雰囲気です。アメニティがロクシタンだったのがテンションが上がります。

 

椿山荘東京は3回宿泊したことがあり、うち2回はエグゼクティブスイートに宿泊しています。

 

スイートルームに宿泊するとパゴタラウンジというラウンジを利用することができますし、宿泊料金も4万円程度なので、友人と二人で宿泊すれば2万円程度で泊まれます。

 

6位:ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京は恵比寿ガーデンプレイスにあるホテルです。

 

フレンチの3つ星レストラン「ジョエルロブション」が併設されており、レストラン利用の際にスイートルームに宿泊しました。

 

ウェスティンホテル東京はSPGアメックスのマリオットポイントが利用可能です。

 

www.takumoney.com

 

ウェスティンホテル東京の特徴はヨーロピアンな雰囲気が強いということです。

 

部屋の調度品も一つ一つこだわりがあり、館内には絵画もたくさん飾られているので美術館のような雰囲気もありました。

 

1994年創業ということで、少し設備は古い面もありますが、それが逆にアンティークな印象を与えてくれます。

 

ヨーロッパのホテルも旧市街のデザインの老舗ホテルがたくさんあるのですが、そのような雰囲気が好きな人にはウェスティンホテル東京はおススメです。

 

www.takumoney.com

SPGアメックスの発行はこちらからどうぞ!

  spgアメックスカードの発行はこちら!

 

7位:グランドハイアット東京

グランドハイアット東京は六本木ヒルズに併設された外資系ホテルです。

 

www.takumoney.com

 

2003年創業のハイアット系列のホテルで、外装、内装とも六本木という立地に即した高級感が強いホテルです。

 

ハイアット系列ということで、グランドハイアット東京もアート作品が多数展示されております。

 

どちらかというと海外のお客様向けの印象があります。レストランでも英語で接客してくるなど、グローバルな空間が好きな人におすすめのホテルです。

 

グランドハイアット東京は飲食店も全てラグジュアリーで東京カレンダーに出てくるような抜群におしゃれなレストランがたくさんあります。

 

グランドハイアット東京は立地も抜群ですが、意外と3万円代の部屋もあるので、少し頑張れば宿泊可能なホテルです。

 

わかりやすく東京のキラキラしたホテルという意味では、グランドハイアット東京に宿泊して、六本木ヒルズに買い物に行くのがおススメです。

 

8位:ホテルニューオータニ東京

ホテルニューオータニは日本の御三家のホテルです。

 

www.takumoney.com

 

千代田区紀尾井町という東京のど真ん中に位置するホテルで、周囲は上智大学や雙葉高校、皇居など、日本の重鎮というイメージがあるホテルです。

 

ホテルの施設内が非常に広く、ホテルというより一つのテーマパークのような印象があります。

 

現在はリニューアルした「ニューオータニ禅(ぜん)」もあり、一層魅力が高まっています。

 

私が宿泊した部屋はスタンダードタイプですが、価格は3万円強でした。

 

朝食会場の「SATSUKI」のビュッフェも非常に美味しく、満足感の高いホテルでした。

 

9位:ホテルオークラ東京

ホテルオークラは虎ノ門にある御三家ホテルです。

 

2019年にタワー型の新館がオープンし、一気に魅力が高まったホテルです。

 

私はホテルオークラの別館に宿泊しました。2020年9月に閉館となっておりますが、歴史は感じるものの、高級感がありおもてなしに溢れたホテルという印象があります。

 

本館の中も見学させていただきました。外装はガラス張りでモダンですが、内装はホテルオークラ当初のデザインを再現しており、和風な印象です。

 

10位:メズム東京

メズム東京は2020年に創業した新しめのホテルです。

 

www.takumoney.com

 

マリオットグループのため、SPGアメックスのマリオットポイントの宿泊ができます。

 

立地は港区海岸という、山手線の浜松町から徒歩圏内にある湾岸沿いのホテルです。

 

内装は新しいホテルということもあり、高級ホテルと遊び心を含んだような面白いホテルです。

 

スタッフの方がヨウジヤマモトのブラックの服を着ているように、コンセプトが忍者というか海外の方のウケは最も良いホテルだと思います。

 

まだまだ新しいホテルなので、普通に宿泊すると5〜7万円かかってしまいますが、マリオットのポイントを使えばお金を減らさずに宿泊できるのでおすすめです。

SPGアメックスの発行はこちらからどうぞ!

  spgアメックスカードの発行はこちら!

 

まとめ。東京の高級ホテルに宿泊してみよう。

今回は都内で行ってよかったオススメな高級ホテルをランキングでまとめてみました。

 

ランキングにはしていますが、どのホテルに宿泊しても大満足できること間違いなしです。

 

私は31年間ずっと東京に住んでいますが、東京に住んでいる人であっても、たまの贅沢で高級ホテルに宿泊すると、リフレッシュできるのでオススメです。

 

またSPGアメックスのクレジットカードを持っていると、ポイントを使ってお得に高級ホテルに宿泊することができます。

 

ぜひ、一つでもお気に入りのホテルがあれば宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

www.takumoney.com

 

SPGアメックスの発行はこちらからどうぞ!

  spgアメックスカードの発行はこちら!