シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2000円で楽しむ】最高級ホテル「リッツカールトン東京」の「ザ・ロビーラウンジ(45F)」でブログを書いてきた【SPGアメックス利用】

「東京に遊びにきたら、ちょっとリッチな場所に行ってみたいなあ。高級ホテルで優雅に過ごしたいけど、お金もないし無理かなあ。たまにはブログを書く場所を変えて気分を高めたいけど、東京の物価高すぎ・・」 実は「リッツカールトン東京」という東京港区赤…

シンプルライフに生きるなら気をつけるべき、買う前に考えるべきアイテムとは?【大型家電に注意】

「シンプルライフを実践したいんだけど、断捨離を頑張ったわりにはものが多いし、部屋はいつもごちゃごちゃしてるなあ。ちゃんと必要ないアイテムは減らしているんだけどなんでだろう」 シンプルライフに生きるなら「断捨離」のスキルが必要です しかし、実…

20代で港区麻布に一人暮らしして1ヶ月経ってわかった10のことをまとめてみた

「20代の若いうちに港区に住んだらおもしろそうだなあ。東京カレンダーみたいなハイソな生活ができたら最高に都心ライフを満喫できそう。港区に住んだら自慢になるし、めちゃめちゃモテそうだなあ。実際に住んだらどんな生活になるんだろう」 どうもタクミ…

「お金を稼ぐのは大変」だから「お金の使い方」を決めてしまうのが楽という話

「お金な苦労したくないからお金の知識を学ぶために、お金の本を購入してる。なのになかなかお金稼げないなあ・・もっとお金を稼ぐための本はないかなあ」 結論からいえば、お金を稼ぐのは大変でして、本を読んでお金を稼げるなら、世の中の人はみなお金持ち…

一人旅で海外旅行ってぶっちゃけどうなの?メリットとデメリットは?

「国内旅行なら日本語が通じるけど、海外旅行は外国語だから言葉が通じなそうで怖いなあ・・英語ができる人と旅すれば楽しいけど、社会人になると予定も合わせにくいし。一人旅で海外旅行ってどうなんだろう」 結論からいいますと、「海外旅行の一人旅」は最…

20代の港区一人暮らしのシンプルライフ!家のものを全て書き出して、満足度を調べたシリーズ【第三弾】

「シンプルライフに憧れるけど、実際に部屋の中にどれくらいのモノがあるんだろう。不要なものを断捨離してスッキリした気がするけど、本当にものは減っているのかなあ。そして残っているモノも本当に満足できるモノなのかな」 どうも、シンプルライフ実践中…

収入は1つ以上持ちましょう。給与が月に4回になる生活をしてわかったこと【少額でも人生の満足度が上がります】

「サラリーマンでどんなに残業しても月に1回の給与の前になると、貯金の残高が0円近くでツライ。家賃や生活費、クレジットカードの引き落としでマイナスにならないかヒヤヒヤしている」 収入は1つ以上もっていると、金銭面では一気に精神が安定します ち…

お掃除「irobot(アイロボット)」「ブラーバ380j」を購入したレビュー!値段や評価は?【働く一人暮らしの人なら100%購入すべし】

「お掃除ロボットってルンバが有名だけど、今やたくさんの種類が家電量販店で売られているから、何を買ったら良いかわからない。それに値段も5〜10万円くらいするから財布のヒモがなかなか緩まらないなぁ・・ちゃんと掃除してくれるか信用できないし」 結…

早起きした平日は気分も爽快!朝の集中できる時間帯に「好きなこと」や「手帳に目標を書き出す」のがオススメな理由

「朝の時間に早起きできると、時間を有効活用できていいなあ。といっても、いつも出社ギリギリに起きてるし、早起きって難しいよね」 どうも、朝活3日坊主のタクミです 過去にも朝活を実施したことがありますが、結局3日坊主になってやめてしまったことが…

都心に住んだのに逆に出費が減る?理由を考察してみた【港区なのに】

「都心に引っ越しして新規一点、環境が変わったら、新しい土地の美味しいお店やショップを開拓したいなあ。あ〜いくらお金があっても足りないや」 不思議なことに、都心部に引っ越しをすると出費が減ります 夜遅くまで営業しているショップがある 深夜まで営…

2ちゃん創業者ひろゆきさんの『これからを生きるための無敵のお金の話』の書評

2ちゃん創業者ひろゆきさんの『これからを生きるための無敵のお金の話』を読んでみた書評をまとめて見ました ひろゆきさんは、「節約志向」の方でして、ネットのコラムでは「家賃はムダ」「お金を使わなくても幸せ」という論を書いている方です 筆者も、「…

【書評】世界の投資家ジムロジャーズの『お金の流れで読む日本と世界の未来』を読んで、日本の将来を勉強してみた

「投資家として成功するなら、将来のことが予想できればいいのに。タイムマシーンがあって、数年後から今の時代にタイムスリップすれば億万長者だよなあ」 誰もが一度は考えたことがある「タイムスリップ」。たった一日先のことさえ予測できれば、株式投資で…

やっぱり昼の六本木が好きな理由をまとめてみた

今日は確定申告が終わった後、六本木に散歩しに行きました 麻布税務署が西麻布にあるので、六本木ヒルズまで徒歩で散歩して、ミッドタウンを散策するコースでした 昔から六本木はおしゃれなイメージが強く、デートで訪問することも多々あり、思い入れが強い…

通勤・通学の時間が短くなるだけで人生は変わる!過去の通勤・通学時間の変化をまとめてみた

「フリーランスで稼げば、満員電車で通勤することもなくなるので、オススメです」 多くのフリーランスで働く方のブログには、「満員電車での通勤」がなくなるメリットが書かれています これは本当にそうなのですが、「満員電車の中のストレスは、戦場と同じ…

社会人生活に染まってきたと思ったら。入社時のフレッシュな目標を思い出してみた

意識が高めの学生:社会人なんて独立のための下積み期間だ!3年働いたら独立できるくらい自分の力でお金を稼いでビジネスを成功させたい。でも社会人生活に染まったらこんなことも考えなくなるのだろうか タクミです。新卒時代に筆者が考えていたことを、ふ…

「形から入る」の効果が最強!形から入って成功してきたことをまとめてみた【体験談】

何事も形から入る人:形から入るのはどうなんだろう。何かやってみたいことがある時に、使う道具や身なりを変える人がいるけどお金の無駄に思える。実際に形から入ることで成功した人の話を聞きたい タクミです。 「何事も「形から入る」のは重要っていうけ…

【芸能人御用達】麻布十番のスーパ「ナニワヤ」さんのローストビーフがうますぎてオススメ!

「芸能人が多く住んでいる街「麻布十番」でオススメのグルメはなんだろう」 有名な麻布十番商店街には、こじんまりとしつつも個性的な店が並んでいます そんなグルメな麻布十番の中で、まさかの「スーパー」に「グルメ」が潜んでいる情報を見つけ、麻布十番…

目標は「大」「中」「小」の3段階で設定すると挫折しにくいという話【実績あり】

目標の立て方を知りたい人:目標って明確にしたほうがいいっていうけど、過去に目標達成できなくて挫折したから嫌だなあ。目標を上手にたてられる人の話を聞きたい タクミです。目標を立てることで東大の大学院合格、大手企業内定、TOEIC900など目標を達…