シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が良い時こそ気を引き締める

タクミです。 最近は色々と調子が良い状態が続いています。 資産運用の調子が良い ワークライフバランスが良い 勉強が継続できている/資格も取れている ブログが継続できている 筋トレ、ピアノを継続できている しかし、調子が良いときこそ気を引き締めてい…

初台のオペラシティでオペラ鑑賞してきた

タクミです。 初台駅にあるオペラシティでオペラの鑑賞をしました。 オペラ鑑賞は人生3回目。元々みる習慣はなく、奥様に誘ってもらってから興味を持ちました。

メリハリのある食生活を目指す

タクミです。 最近は、ほぼ毎日、玄米を主食にしています。 平日は出社日には玄米+ご飯ですよ+レトルトの肉団子。たまに生姜焼きや卵焼きを作ったりしています。 数年前までは毎日、昼も夜も成城石井などのお惣菜を買って済ましていました。 また、昨年は…

健康的な栄養が取れているかチェックできる「あすけん」が面白い

タクミです。 栄養が取れているか、自分では把握しにくいですよね。 ついつい、同じものばかり食べてしまったり、外食が多い生活だと、栄養素が十分に摂取できているか不安になります。 私も、自分では健康的な生活を送っているつもりでしたが、しっかりと記…

レシ活ちよだに感謝。1ヶ月半使ってみた状況

タクミです。 レシ活ちよだを利用して、日用品を千代田区内のお店で購入しています。 www.takumoney.com 2023年12月4日からスタートして、約1ヶ月半が経過しました。 レシ活ちよだとは、千代田区内のお店で購入した日用品が20%還元される行政サービスです。…

リッツカールトン東京のスパ訪問【4年ぶり2回目】

タクミです。 リッツカールトン東京の46階にあるスパを利用しました。 4年ぶり2回目の訪問となります。 www.takumoney.com リッツカールトン東京のスパ訪問【4年ぶり2回目】 六本木駅から徒歩で到着 リッツカールトン東京のスパは46階にあります。日比谷線で…

会社員が投資を5年間やってみてわかること

タクミです。 投資を本格的にはじめて5年。途中で一部を売却しながらも、基本的には買って放置する戦略で5年間続けてきました。 幸いなことに、投資を始めた5年間はプラスの評価となっており、2022年の1年間だけマイナスという結果でした。 今回は会社員の30…

目標を達成するには荒療治が必須かもという話

タクミです。 目標を設定しても、なかなか達成できないとき、ありますよね。 私自身、受験勉強、資格試験、人間関係など、目標を立てたものの、なかなか行動できず、成長を感じにくい時期がありました。 正確にいえば、30代の今でもなかなか行動できないこ…

【港区散歩】麻布台ヒルズを訪問。

タクミです。 2023年11月にオープンした麻布台ヒルズ。開業から少し時間が経ちましたが、先日、訪問しました。 アクセスは日比谷線「神谷町」駅が直結です。 何年にもわたり工事を続けていた大規模プロジェクトで、ついに開業となりました。 【港区散歩】麻…

人生でやりたいこと100リスト。2年ぶりに更新してみた

タクミです。 2019年に「人生でやりたい100リスト」を作成しています。 これは多くの著書や映画でもやられていることで「自分が生涯やりたいこと」を100個描いていくというものです。 www.takumoney.com 2021年に、2年ぶりにふりかえりをして…

2024年の所持しているポイントを整理してみた

タクミです。 2024年が始まりましたので、現在所持しているポイントを整理したいと思います。 ポイントは、お金とは違い有効期限があるので、気が付かないうちに失効してしまうともったいないですよね。 普段は意識しないので、この年始のタイミングで棚卸し…

年始のパワーを使って色々やってみる

タクミです。 年始のパワーは素晴らしいですよね。多くの方と同じように私も2024年の目標を立てました。 さて、目標を立てたらやるべきことは「行動する」こと。これが本当に難しくて、私も33回目の年始をどうロケットスタートするか、考えていました。…

MBTI診断の考え方が面白い

タクミです。 MBTI診断というものが流行りのようです。 昔から血液型や星座による性格分析はありますよね。 人間関係を通して、自分と相手の性格を(たとえ間違っていても)断定したほうが、理解しやすい場面はあります。 MBTI診断は、16タイプに分けて診断さ…

メンズの美容。顔パック習慣を1ヶ月やってみた

タクミです。30代の会社員です。 30代になって3年も経つと、次第に体力の衰えを実感するようになります。 当然ですが顔も大人びるというフェーズを超えて、少しずつ老化していきます。 私は美容に関してはズボラで、洗顔やケアもほとんどしないままだったの…

革靴の修理でオールソールをやった感想

タクミです。 革靴の修理(オールソール)をしていたものを受け取ってきました。 過去記事はこちら。 www.takumoney.com 購入時の記事はこちら。ここから早くも6年が経過しました。 www.takumoney.com メーカーはステファノブランキーにというイタリア製の…

千代田区ライフ。レシ活をフル活用して楽しんだ

タクミです。 成人の日があり、3連休を満喫しています。 本日は最終日。のんびり朝からブログを書いています。 今週の千代田区ライフの様子を公開します。 千代田区ライフ。レシ活をフル活用して楽しんだ 新宿の大型店舗に行く前に腹ごしらえ 新宿は中央快…

30平米に2人暮らし2年。コンパクトな部屋に住める?

タクミです。 30平米といえば都心ならすこし広めの一人暮らしの部屋でしょうか。 私は30平米の部屋に2人暮らしして2年がたちます。 住めば都といいますが、1人あたり15平米ですから、それなりに窮屈です。 今回はコンパクトな部屋に住む話です。 30平米に2人…

在宅ワーク5年目。ようやくオフィスチェアを検討してみた。

タクミです。 2020年から在宅ワークを開始し、2024年も出社と在宅ワークを兼用しています。 4年ほど在宅ワークをしてきましたが、椅子にはこだわりなく、フランフランで購入したおしゃれメインのものを使っていました。 ただ、元旦にビックカメラで…

2024年にマリオットポイントで訪問したいホテル

タクミです。 マリオットボンヴォイアメックスのクレジットを発行してから、早くも5年目を迎えます。 2023年はリッツ・カールトン大阪、リッツ・カールトン東京のクラブラウンジアクセスの部屋に宿泊し、どちらも快適で楽しむことができました。 そこで今年2…

千代田区に3年住んでわかること

タクミです。 千代田区に住んで約3年が経過しました。 私が都内で一人暮らしを始めたのは2016年2月です。 もうすぐ迎える2024年2月で、親元を離れて8年目になります。 その間、新宿区に3年間、港区に2年半、千代田区に2年半強ということで、 仕事を初めてか…

千代田ライフ。元旦の過ごし方。

タクミです。 2024年がスタートしました。 私は、元旦は家の近くを散歩します。 千代田ライフ。元旦の過ごし方。 マンダリンオリエンタル東京で食事を購入 元旦はほとんどのお店が休業です。 しかしホテルは営業しています。そこで元旦はマンダリンオリエン…

2023年にお金を使って良かったもの。買って良かったもの。

タクミです。 2024年の元旦は、いつもどおり近所散歩で皇居、日本橋、日比谷、銀座あたりをぶらつきました。 元旦はどのお店もお休み。と思っていたのですが、有楽町のビックカメラや周辺の飲食店は営業していて驚きです。 体感9割以上は外国からの来訪者で…

年始にできるちょっとしたこと

タクミです。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は時間があるので、普段はできないことをやるには適しています。 とはいえ、家計簿を見直したり、大掃除をしたり、資格勉強にとりくんだりというのは、なかなかエネルギーが必要ですよね…