シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

人生でやりたいこと100リスト。2年ぶりに更新してみた

f:id:steveperry1373:20240116221458j:image

タクミです。

 

2019年に「人生でやりたい100リスト」を作成しています。

 

これは多くの著書や映画でもやられていることで「自分が生涯やりたいこと」を100個描いていくというものです。 

www.takumoney.com

 

2021年に、2年ぶりにふりかえりをしてみると、驚きの達成率でした。

www.takumoney.com

 

今回は2024年の今になり、前回の振りかえりから2年以上が経過したので、更新してみようと思います。

 

 

 

人生でやりたいこと100リスト。2年ぶりに更新してみた

1:ヨーロッパ主要国を旅行した 

◆達成→クローズ

ついに海外旅行が復活し、イタリア旅行を楽しみました。人生で一番楽しい体験でした。次の旅行も計画中です。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

2:食費を気にせず好きなものを食べた

◆達成→クローズ

過去5年間、美味しいものを好きなタイミングで食べられる生活になりました。

 

ミシュランも年に複数回行けるのですが、2024年は頻度をあえて落として特別感を体感したいと思います。

 

普段は玄米主食のシンプルなご飯やシリアルです。30代になったので、美食はほどほどに、健康に配慮した生活をしたいです。

 

3:ブログの収入源を5万円以上稼げた

◆未達→クローズ

ブログは完全に趣味の更新になりました。お金を稼ぐというモチベーションが低下しており、むしろ日記になっている気がしますが、趣味として楽しんでいるので良しとします。

 

そして、年々、本業の収入がじわりと増え、投資資金が大きくなって毎月の含み益が5万円を超えるようになり、相対的にブログで月5万円稼ぐことはやりたいことではなくなってきました。こちらはクローズします。

 

4:自分の商品を販売した

◆達成→クローズ

Noteの販売をしています。ちょこちょことですが購入してもらえるようで嬉しいです。こちらも達成したのでクローズします。

note.com

5:副業の収入が本業の収入を超えた

◆未達→クローズ

 副業で稼ぐ欲求が年々下がってきたので、クローズします。

 

www.takumoney.com

 

6:海外赴任など、責任ある仕事をした

◆未達

完全に国内向けの仕事に従事していて、今のままでは海外赴任はないと思います。出張でも良いので、仕事でまた海外に行きたいので残しておきます。

 

www.takumoney.com

 

7:タワーマンションに住んだ

◆達成→クローズ

 

タワーマンションに住んで2年以上が経過しました。快適すぎるので引越しは考えていません。目標を達成したのでクローズします。

www.takumoney.com

 

8:ビジネスクラスで旅行をした

◆未達

イタリアはエコノミークラスで片道33万円でした。マイルを貯めて実現したいです。

 

9:ファーストクラスで旅行した

◆未達

同上。イタリアはエコノミークラスで片道33万円でした。マイルを貯めて実現したいです。

 

10:5つ星ホテルのスイートルームに宿泊した

◆達成→クローズ

 

人生で一番重要な日にパークハイアット東京のスイートに宿泊できました。

www.takumoney.com

 

またイタリアの老舗ホテル「サンタカテリーナ」のスイートも宿泊しました。円高の影響もあり1泊69万円。これを超える価格のホテルには生涯泊まらないと思います。クローズします。

 

www.takumoney.com

 

11:最上級の寿司を食べた

◆未達

どうしても記念日はフレンチになります。日本の寿司、敷居が高くてまだ未達です。

 

マレーシアのお寿司は最高でした。

www.takumoney.com

 

 

12:アメリカのパブで楽しく飲んだ

◆達成→クローズ

既に達成済みなのでクローズします。

www.takumoney.com

 

13:海外MBAを取得した

◆未達

地味に憧れのあった海外MBA。さすがに30代になってもチャンスが訪れなさそう。目標を変えて、国内のMBAはどうか、という点を調べてみたいと思います。

 

14:年収1000万円を突破した

◆未達(一部達成)→クローズ

本業だけでは超えていませんが、2023年は資産運用の評価がよく、本業と合わせて約1150万円になりました。条件付きで達成できたのでクローズします。

 

15:好きな場所に住んだ

◆達成→クローズ

千代田区ライフは快適すぎて満足しています。残りは番町を狙いたいのですが、今の場所も住み心地はよく、また住む場所については十分に満足したので、クローズします。

 

www.takumoney.com

 

16:ドラム式乾燥機を購入した

◆達成→クローズ

既に達成済みなのでクローズ。

 

17:高級ベッドで毎日眠っている

◆達成→クローズ

既に達成済みなのでクローズ。

 

www.takumoney.com

 

18:虫歯のない健康な歯を維持している

◆達成→クローズ

2023年はセラミックが取れてしまうハプニングがありました。隠れ虫歯を治療できたので、引き続き虫歯0を維持したいです。クローズします。

www.takumoney.com

 

19:マイルを使ってお得に旅行した

◆達成→クローズ

どこかにマイルで奥様と2名分、航空券を無料で取得しました。お得に旅ができるのは最高です。

www.takumoney.com

 

20:カラオケで95点以上の点数が安定して出せるレベルになった

 未達→クローズ

20代は死ぬほど好きだったカラオケ。今では年に1回程度になりました。目標が変わったのでクローズします。

 

 

21:部屋の中に防音ルーム、カラオケルームを作った

◆未達→クローズ

同上。カラオケよりもグランドピアノを置ける部屋が良いです。結局、都心だと思い切って音を出して弾けないので、レンタルピアノで十分です。

www.takumoney.com

 

22:東南アジアのリゾートでゆっくり過ごした

◆未達→クローズ

イタリアのアマルフィ海岸のリゾートを満喫しました。アジアにこだわる必要はないのでクローズします。

 

23:仕事で「これはお前しかできない」というスキルを身につけた

◆達成→クローズ

自分にしかできない仕事。というのが曖昧な目標ですが、IT系の資格をコツコツとれているのでクローズ。

 

IT資格を早くとりきって、MBAや士業の独占資格を取れれば、かなり専門性の高い人材になれそうです。65歳以降も起業して働き続けられるようにしたいです。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

24:フランス語を使ってフランスの田舎に滞在した

◆未達→クローズ

私は田舎の穏やかな環境よりは、どの国でも人がたくさんいて活気があって便利な都心が好きだと気づきました。旅行でたまに訪問するくらいで満足かなと思います。

 

25:スイスでパラグライダーをした

◆未達

昨年の海外解禁はイタリアにしました。奥様と話して、次の次あたりの海外旅行でスイスに行ったら実現したいです。

 

26:ニューヨークでジャズを堪能した

◆達成→クローズ

海外で異文化に触れるという体験は既に実現済みなのでクローズします。

www.takumoney.com

 

27:フィンランドかカナダでオーロラをみた

◆未達→クローズ

そこまで熱烈に行きたいわけではないと気づいたので、クローズします。

 

28:スイスでユングフラウ鉄道に乗った

◆未達

スイスは憧れがあるのか、パラグライダーも鉄道もやっぱり乗ってみたい。次の3年のうちに達成します。

 

29:砂漠でラクダに乗った

◆未達→クローズ

思いつくままに目標にしたからか、落ち着いて考えるとそこまでな目標だったのでクローズ

 

30:全く別の世界のひとと過ごした

◆達成→クローズ

イタリアのカプリ島やポジターノ、アマルフィは日本人はほとんどおらず、完全に異世界に迷い込んだ最高の体験でした。クローズします。

 

31:インナー1枚で決まるカラダを手に入れた

◆未達→クローズ

未達ですが、筋トレはちょこちょこやっているので、体型は維持できています。これからどんどんお腹が出てくるので、踏ん張りどころです。クローズします。

 

32:一人暮らしでも広々とした部屋に住んだ

◆達成→クローズ

独身時代にかいた目標ですが、既婚となったのでクローズします。

www.takumoney.com

 

33:音楽でファンがたくさんいる

◆未達→クローズ

あまり熱意がなくなったのでクローズ

 

34:ショパンのエチュードを上手に弾ける

◆達成

ショパンの難曲に挑戦しています。バラード3番、英雄ポロネーズ、大ポロネーズなど、昔では考えられない難曲を暗譜できるスキルが身につきました。

 

www.takumoney.com

 

35:リクエストされた曲を即興で弾き語るスキルがある

◆未達→クローズ

 完全にポップスからクラシックに転向しました。自分が弾いて楽しめればそれで十分という気持ちに変化したので、クローズします。

 

36:年収2000万円を突破した

◆未達

本業だけでは不可能なレベルだと実感しています。

 

投資資金を増やす、別の分野に(奇跡的に)転職できれば到達できるかもしれないので、熱意は高くないですが目標として残しておきます。

 

37:有名人と知り合いになった

◆未達→クローズ

完全にミーハーな欲求が低下してきました。十分に満足した生活を送れているのでクローズします。

 

 

38:ボランティアを月に1回で実施した

◆未達→クローズ

一旦、クローズします。

 

39:ホテルの生活を家で再現した

◆達成→クローズ

防音完璧の部屋でシモンズのベッドに眠れて、全自動トイレがついている生活を実現できました。家が快適すぎてカフェに行く必要がなくなりました。クローズします。

 

40:人を雇って時短した

◆未達→クローズ

家事を代行することを贅沢と考えていたのだと思いますが、私にとっては必要ないと判断したのでクローズします。

 

41:とりあえず最上位というものを経験し続けた

◆達成→クローズ

今も楽しく仕事をできています。達成したのでクローズします。

 

42:限界まで働いてみた

◆未達→クローズ

なぜこんな目標をたてたのか不思議なくらい、体力の限界まで働くのとは正反対の生活を送っています。十分な睡眠、食事、適度なストレスで働けるのが一番素晴らしいことです。

 

43:時短にとことんこだわった生活を送った

◆達成→クローズ

都心のマンションに住んでいて時短アイテムを複数所持しているのでクローズします。

 

44:雑誌などメディア関連に特集された

◆達成→クローズ

ミーハーな気持ちは一気に低下したので、クローズとします。在籍している会社で、顔出しでYouTubeに出たので、これくらいのレベルで満足です。

 

45:映画を週に1本は観た

◆未達→クローズ

最近映画を見ていないですね。映画は素晴らしいと思いますが、本でも良かったかなと思います。クローズ。

 

46:職人技を堪能した

◆達成→クローズ

今年もオペラやミシュランなど、素敵な体験をたくさんしたいと思います。達成できたのでクローズします。

 

47:冷蔵庫が充実していた

◆達成→クローズ

中食がメインになっているので、冷蔵庫はそこまで充実していません。が、特に困ってもいないので、クローズします。

 

48:タクシーに気兼ねなく乗れた

◆達成→クローズ

記念日には自宅からリッツカールトンに行くのに、GOタクシーのアルファードを読んだり、羽田空港からタクシーで帰ってきたりできるようになりました。

 

3.3万円を支払って、サンタカタリーナのタクシーでアマルフィからナポリに1時間30分かけてリッチに移動したのは一生忘れない思い出です。

 

達成できたのでクローズします。

 

49:おおらかな人格になった

◆未達→クローズ

ブログを書いていると気づけますが、性格はどんどん変わっていきますね。なぜおおらかな人格を目指したのか、今ではわかりませんが、クローズします。

 

50:独身時代の生活に悔いなく生きた

◆達成→クローズ

既婚になったのでクローズします。

 

まとめ。人生でやりたい100リストを作ってみよう。

今回は2019年に作成した「人生でやりたいこと100リスト」のうち、前半50個の達成状況を振り返ってみました。

 

ほとんどの目標が達成できましたし、いくつかの目標は、そこまでモチベーションが上がらなかったり、なぜこの目標にしたのか忘れていたのでクローズしました。

 

驚いたのが、有名人と知り合いになったり、自分が有名になることを目標にしているなど、今では考えられないミーハー心が強めだったことです。

 

2019年の記事ですから、当時は28歳。麻布に引越ししたてで、まだまだ淡い幻想に生きていた頃でした。

 

5年も経過すると、本当に同じ人物なのか、と自分でも驚くくらい、価値観は変わっているということに気づけたのが一番の収穫でした。

 

当時は、これだけの目標をいくつになったら叶えられるのだろうか、と思っていたはずですが、そのほとんどは、たったの5年で達成できるくらいのものだったということです。

 

ということで、次回は30代になってからの人生でやりたいことリスト100を、改めて作ってみたいと思います。