シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

20代が人生でやりたいこと100リストを書き出してみた!【3日かかった1万文字】

f:id:steveperry1373:20190629133143j:plain

将来を考える人:20代はあっという間に終わるなあ。30代になるまでにやってみたいことは全部やりたい。最近は仕事ばかりでゆっくりと将来を考える余裕がないけど、20代のうちにやりたいことをしっかり考えてないとなあ。

 

 タクミです。大学生時代にロバートハリスさんという方の「人生の100リスト」に感化されてから、目標を毎年たててきました

 

当然、目標を100個出したとしても、叶う目標があれば、全く叶いそうにもない目標もあります

 

それでも、実感値として目標に書き出したものは7割程度は叶っているのがすごいところです

 

お金もかからないので、目標を100個書き出すことはオススメですよ!

 

ということで20代の私が考える「人生でやりたいこと100リスト」を書き出してみました

 

また、目標は「完了形」で書くと「脳みそがすでに達成した」と勘違いして、目標に近づきやすいらしいので、できるだけ「完了形」で書いています

 

完全に個人的な記事ですので、暇つぶし程度に読み飛ばしてください

 

ちなみにロバートハリスさんの本では「アウトロー」な目標も書かれていて価値観が変わります。必読の書です

 

 

 

20代が人生でやりたいこと100リストを書き出してみた!【3日かかった1万文字】

1:ヨーロッパ主要国を旅行した

・イギリス:◯

・フランス:◯

・ドイツ:◯

・ベルギー:◯

・オーストリア:◯

・チェコ:◯

・イタリア:×

・スペイン:×

・スイス:×

・オランダ:×

・フィンランド:×

・デンマーク:×

・ノルウェー:×

・クロアチア:×

 

まだまだ半分くらいですので、20代のうちに行けるだけ行き尽くしたい

 

www.takumoney.com

 

2:食費を気にせず好きなものを食べた

月6万円くらいまで予算がOKなら、好きな食材を買って自炊したり、成城石井などで好きなだけ食べ物を買えます

 

例えば「2700円」もする「グラスフェッドバター」を使った完全無欠ココアは、お金はかかりますがエネルギーが湧いてきて健康に良いです。食費と健康は直結します

 

www.takumoney.com

 

3:ブログの収入源を5万円以上稼げた

現在1〜2万円のブログ収益を5万円以上で安定させたい 

www.takumoney.com

 

4:自分の商品を販売した

Noteを販売して、購入いただく経験を積めました。誰かの商品の紹介ではなく自作商品の販売を増やしていきたい

 

www.takumoney.com

 

5:本業の収入が副業の収入を超えた

収入が2倍になって、ホクホク生活もいいし、自由気ままに副業で生活できるのも最高ですよね

 

www.takumoney.com

 

6:海外赴任など、責任ある仕事をした

現在は海外出張レベルですが、おもしろい仕事をさせていただいております。一人きりで海外で仕事をまとめるような体験をしたいです

 

www.takumoney.com

 

7:タワーマンションに住んだ

今はコンパクトなマンションです。タワーマンションに住む友人の家に行くと、やはりいいなあと感じることが多いです

 

www.takumoney.com

 

8:ビジネスクラスで旅行をした

エコノミークラスしか飛行機は乗ったことがないので、早めに経験したいです

 

9:ファーストクラスで旅行した

8番と同じ理由です。1回乗れれば満足です

 

10:5つ星ホテルのスイートルームに宿泊した

ホテルが好きなのですが、その最上レベルであるスイートルームに宿泊したいです

 

www.takumoney.com

 

11:最上級の寿司を食べた

実はマレーシアで人生で一番高い寿司を食べました(47,000円)。しかしやはり日本の寿司屋で最上級の寿司を食べたいです

 

当然ですが、すごい値段は高かったのですけど美味かったです

www.takumoney.com

 

12:アメリカのパブで楽しく飲んだ

グッドウィルハンティングという、荒くれた若者がハーバードの学生より優秀という絵に描いたような私が好きな映画などに出てくる、アメリカンのパブで堕落した生活を体験したい

 

2019年9月に実現しました。

www.takumoney.com

 

13:海外MBAを取得した

16歳の時にハーバード大学のMBAにいきたいと考えました。東大の大学院は行けましたが、海外MBAはGPA(成績)が必要なので、厳しいですが目標にしておきます

 

14:年収1000万円を突破した

まだ時間はかかりそうですが、地道にいけば年収1000万円は超えそうです。あと250万円です。

 

15:好きな場所に住んだ

今は港区麻布に住んでいますが、次はどこに住もうか検討しています。日本でなくても海外に住むのがいいかも

www.takumoney.com

 

16:ドラム式乾燥機を購入した

ブラーバを購入してから時短の素晴らしさに気づきました。次は洗濯の時短を目指します

 

17:高級ベッドで毎日眠っている

高級ホテルを転々としてベッドメーカーを調べると、海外は「シモンズ」か「ホテル特注」、日本は「日本ベッド」が多いです。40万円くらいでガッツリしたベッドを用意したい

www.takumoney.com

 

18:虫歯のない健康な歯を維持している

歯医者に行く機会が減り、心配になってきたのでメンテナンスをしっかりとしたいです

 

 2019年8月に虫歯を治療して達成しました。半年に1回はメンテナンスに行きます

www.takumoney.com

 

19:マイルを使ってお得に旅行した

今年マイルを使って旅行に行きました。マイルを使っての旅行は格別な気持ちになるので、うまく活用したい

 

www.takumoney.com

 

20:カラオケで95点以上の点数が安定して出せるレベルになった

カラオケ好きですが、精密採点で90点前後が最も多く、95点以上の点数を取れる曲は少ないです。音程が課題なので音感を鍛えたい

 

www.takumoney.com

 

21:部屋の中に防音ルーム、カラオケルームを作った

ピアノでも部屋でカラオケでも、防音ルームがあれば最高ですよね。以前テレビで某芸能人の息子さんが自宅カラオケを歌っていて「チートすぎる」と思ったので、憧れです

 

22:東南アジアのリゾートでゆっくり過ごした

仕事の都合でアジアに行きますが、ホテルのリゾートでゆっくりできる時間はごくわずか。ですのでプライベートでゆっくり過ごしたいです

 

 

仕事でタイに行った時は1日だけ休みをもらえたのでバンコクを堪能しました 

www.takumoney.com

  

23:仕事で「これはお前しかできない」というスキルを身につけた

サラリーマンはあくまで「替えがきく」仕事です。自分しかできないスキルを伸ばせたらいいですね

 

  • 英語力
  • プロジェクトマネジメント力
  • IT全般のリテラシー
  • 発信力

 

24:フランス語を使ってフランスの田舎に滞在した

日本の生活とは正反対のフランス。モンサンミッシェルのためにパリから片道5時間かけて向かった途中にあった港町、よかったなあ。パリより全然住みやすそう

www.takumoney.com

 

25:スイスでパラグライダーをした

16歳の時にたてた夢。絶景の山々の中でやりたい。金銭的にも会社的にも実行可能なのに、ついてきてくれる人がいないので実現できていない目標。いや、どうせインストラクターと乗るのだから1人で行くか

 

26:ニューヨークでジャズを堪能した

ジャズの雰囲気が好きです。大学時代にビリージョエルにはまり、12の目標と同じように60〜70年代のアメリカンな雰囲気にタイムスリップしたい。そして安いビールを開けてスポーツ観戦したい

 

2019年9月に「ブルーノートニューヨーク」に行って実現しました。

www.takumoney.com

 

27:フィンランドかカナダでオーロラをみた

カナダはバンクーバーに行ったことがあるので、フィンランドに旅行ついでにオーロラを見たい

 

28:スイスでユングフラウ鉄道に乗った

世界の車窓からでよく出てくる風景を堪能したい

 

29:砂漠でラクダに乗った

鳥取砂丘で似たようなことができそうでしたが、やはり本場のエジプトなどでラクダに乗ってみたい

 

30:全く別の世界のひとと過ごした

大学院時代にインドネシアの島に行った時は、別の世界で全く宗教も異なる人たちと一緒に過ごしました。こんな経験をまたやりたい

 

31:インナー1枚で決まるカラダを手に入れた

はっきりいえば「ガリガリ」な人生でした。プール生活で多少は胸板厚くなりましたが、インナー1枚でもかっこいい腕っ節と胸筋をつけたい

 

32:一人暮らしでも広々とした部屋に住んだ

タワーマンションに済めば解決ですが、寝室と作業部屋とリビングは分けたい

 

33:音楽でファンがたくさんいる

ミュージシャン目指してたくらい音楽好きなのに、最近はめっきり0です。ブログが成長したら音楽活動を再開したい

 

34:ショパンのエチュードを上手に弾ける

マイナーな話ですが、昔クラシックピアノを習っていまして、ショパンのエチュードはのだめで有名な10-4だけ下手なりに弾けます。もっと上達してさらっと公共の場で披露したい

 

35:リクエストされた曲を即興で弾き語るスキルがある

今でもできることですが、もっとクオリティをあげたい。リクエストを受けた曲は数秒でさらっと伴奏を弾けるスキル、めっちゃくちゃ役立ちます

 

36:年収2000万円を突破した

本業で1000万円、副業で1000万円なら達成できるライン。確実にはるか上の目標ですけど、100%無理ではないので、目標に入れます。あと1250万円

 

37:有名人と知り合いになった

麻布に住んだ理由の一つでもありますが、有名人の多いところに住んで、同じようなコミュニティに所属できれば、知り合いが増えるかも。自分が有名人になるのが一番早いですけどね

 

38:ボランティアを月に1回で実施した

お金を稼いで自分に使うだけでは満足度は一定のままです。大学時代、ボランティア部に所属している人から「ボランティアは自己満」と聞き、確かにそうだと思いました。自己満で多少なりとも役に立つなら習慣化したい

 

39:ホテルの生活を家で再現した

ホテルが好きです。無駄なものがない空間。あれを365日体験できれば最高なので、部屋の中をホテルライクにメイクアップしたい

 

40:人を雇って時短した

お金に余裕があれば、家事炊事は代行いただく方が良い。自分は家事は向いていない上に時間がかかるので、お任せしたい

 

41:とりあえず最上位というものを経験し続けた

東大でも最大手企業でも海外トップクラスMBAでもブログトップでもなんでもこだわりなく、もっともレベルの高い「最上位」の環境に居続けるという体験を継続したい

 

今のところ経験したのは以下の通り。まだまだこれからです

  • 東大大学院を卒業
  • TOEIC900弱
  • 日経225の企業に在籍
  • 港区麻布に居住
  • ジョンロブなど高品質なアイテムを所有

 

42:限界まで働いてみた

私は社畜要素が強く、月50時間程度の残業では、実はもっと働けるのではと常々考えています。激務企業は現代では「ブラック」と罵られて「避難」されがちですが、高給になれるなら環境を変えるのはベストかも。コンサルに入り徹夜の日々とか

 

43:時短にとことんこだわった生活を送った

  • 掃除:ブラーバ
  • 洗濯:ドラム式洗濯機
  • 宅配:宅配ボックス
  • 家:職住近接
  • ドライヤー:ダイソン
  • 髭剃り:ヒゲ脱毛

 

時短はいくらでもできそうです

 

44:雑誌などメディア関連に特集された

ブログでも仕事でも実績が評価されれば、達成できそうな目標

 

45:映画を週に1本は観た

言ってしまえば、私は平凡な一人の人間です。平凡すぎて人生が過ぎ去るのも早い。ですけども「映画」には他の人の人生のノウハウが詰まっています

 

46:職人技を堪能した

ミシュランレストランは典型ですね。絶対に届かないレベルに洗練された職人の技を半年おきくらいに体験し続けたい

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

47:冷蔵庫が充実していた

冷凍庫にグラスフェッドビーフが詰まっており、友人用に特選の牛肉が常備され、飲み物はバラエティ豊かにある。ミニマリストでも冷蔵庫の充実度は、満足度に直結します

 

48:タクシーに気兼ねなく乗れた

本当はGrabなど東南アジアの配車アプリを使いたいのですが、日本では残念ながらありません。しかし、たまにはタクシーで移動するのも良いかもです

  

www.takumoney.com

 

49:おおらかな人格になった

嫌われてもOK。悪口言われてもOK。騙されそうになってもOK。自己中心的な人に出会ってもOK。全て人生の学習ということで許せる心の余裕を持ちたい

  

www.takumoney.com

 

50:独身時代の生活に悔いなく生きた

独身時代だからこそ徹底して自己中心的に生きたい。限られた期間だからこそアホなことをやりきりたい

 

51:結婚をした

独身生活を満喫した後には結婚をしたいです

 

52:子供ができた

子供ができたら嬉しいなと思います

 

53:お互いに好きなことができる関係だった

自分の仕事にもよりますが、パートナーが仕事をしたいと思えば仕事ができるようにしたいですし、やりたいことがあるならやらせてあげられる余裕が欲しい

 

54:両親に親孝行で旅行に連れて行った

社会人になり、両親に食事をご馳走する機会はありますが、次は旅行や欲しいものを購入してあげられるようにしたい

 

55:親戚孝行をした

だんだんと親戚も減ってきてしまったのですが、年に1度の会合で多少奮発するなど、何かしら感謝の気持ちを伝えたい

 

56:世界でボランティア活動をした

前述の通り、お金を自分のために使っても満足感は上がりません。億万長者がこぞって募金、寄付をしているように、お金がないなら少なくとも「労働力」くらいは提供したい。某国際系の独立行政法人にいく手はあり

 

57:47都道府県を制覇した

2019年は愛媛県に行きました。あと少しで47都道府県制覇になりますので、達成したい。制覇すればどの出身地の人とも話が弾みます

 

58:海外で子育てをした

子供に英語を習わせたいからインターナショナルスクールに入れるという話もありますが、現地にいれば英語漬けです。バンクーバーの短期留学のときに現地に住んでいる5歳の女の子から「英語の勉強頑張ってね」と言われて、現地に住むチートさを知りました

 

59:オーストリアのウィーンに長期滞在した

ウィーンは世界でも過ごしやすい街で上位ランキングになる場所です。ちなみにバンクーバーも上位です。20代のうちに両方の国に滞在できて最高です。そしてウィーンは一年以上滞在したい。そう思えるオススメの国です

 

60:長く使うものにはお金をかけた

財布、小銭入れ、定期入れなど、毎日手に触れるものに関してはお金をかけたいと思います

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

61:会社の社長になった

昔と異なり、社員1人から会社の社長になれる時代です。会社員生活を堪能し切ったら社長になる方が自由度が高いと思います

 

62:世界の絶景にたくさんいった

インターネットで検索するとでてくる世界の絶景にすこしでも多く行きたいです

 

63:生涯学習をやりぬいた

10代:心理学、受験勉強

20代:英語(TOEIC、TOEFL)、大学院修士課程、情報処理(応用、PMP)、ブログマーケ

30代:海外MBA or 大学院博士課程、会計、税金

40代:投資、簿記

50代:国際関係、歴史

60歳以降:麻雀

 

生涯学習は大切です

 

64:いつも年齢より若々しかった

見た目は重要なのでお金を使ってでも、年齢よりも若々しくいたいですね

 

www.takumoney.com

 

65:影響力のある人になった

俗にいう「インフルエンサー」という方々ですね。メディアに出るのも手ですが、自身をブランディングできれば一番コスパが良いです

 

66:日本全国の温泉を巡った

温泉大好きです。まだまだ行ったことがない温泉があるので、年々開拓します

 

www.takumoney.com

 

67:一つだけ得意料理を作る

ミシュランの和食屋さんで料理のコツをおそわったりしたのに、結局練習が足りず、料理の腕が伸び悩んでいます。それ以上に自炊の時間がないのですが、「これは得意」という手料理を一つは持っていたい

 

68:毎日の朝を優雅に過ごした

朝、BGMを聞きながら紅茶をすするのが日課です。これを生涯続けたい

  

www.takumoney.com

 

69:1人でも多くの人の考え方を変えた

あくまで自己満足でしかないブログやツイッターのつぶやきですが、ありがたいことに反応をもらえることが増えました。マズローでいうところの「自己実現欲求」。もっとも高次の欲求です

 

70:学校の先生を体験した

職種として学校の先生になるのではなく、大学の職員のように「非常勤講師」として全国で講演できると面白そう。大学生の頃は7年間「塾講師」のアルバイトをしていましたが「教師になった方がいい」という声をたくさんいただいたので、教える仕事に戻るのはいいかも

 

71:演説家として全国を飛び回った

70とほぼ同じですが、演説家になり、全国から要望があるのは大変だけど楽しそう。お金があって暇な人生よりも、死ぬまで忙しくて誰かに求められる人生を送りたい

 

72:たまにテレビに出た

たまにテレビに出るのも宣伝効果があっていいかも

 

73:日常生活の意思決定が早くなった

20代後半。時間の経過が早すぎて「悩む時間」が本当に勿体無いと感じます。何かをしようとした時に「お金がない」「時間がない」、でも「やりたい」という悩みで時間を使わずに「よし!やろう」と即決できるようになりたい

 

74:死んだ後に自分の商品が残った

1冊でも本を出版できれば、世の中に自分の価値を提供できます。何かしら自分が生きた証を残したい。すぐに風化しますけどね

 

75:麻雀仲間と麻雀を好きなだけやった

麻雀って本当に楽しいです

 

最近はもっぱら麻雀できてないですが、4人でたわいもない話をしながら長時間遊べるのは麻雀だけです

 

76:意味もなくワインをたくさん飲んだ

なぜワインはおしゃれなイメージがあるのでしょうか。ビールの方が圧倒的に好きなのにバカラのワイングラスを買ったのは、ミーハーだからです。コナンの映画をみてソムリエを目指そうと思った時期がありました

  

www.takumoney.com

 

77:図書館に篭って読んだことがない分野の本を読んだ

人生、好奇心を失った時が心の死です。飽き性なのですが、飽きたら新しい知識を無理やり入れて好奇心を取り戻します

 

78:身だしなみに気を遣った

マレーシアやタイなどの南国を歩く時と、麻布を歩く時では身だしなみの気にし方が異なります。自分だけがいいやではなく、最低限、清潔感のある格好をしておきたい

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

79:カウンセラーの仕事をした

大抵の心理テストや適性検査では「カウンセラー」「介護」に適正ありと出てきます。大変な仕事ではありますが、やりがいのある仕事だと思います

 

80:世界中を旅した

海外旅行の経験は全て記憶しています。見た景色、出会った人、ハプニングなど。海外旅行ほどエキサイティングなものはありません

 

20代:ヨーロッパ、アジア圏

30代:北アメリカ、南アメリカ

40代:オーストラリア、アフリカ

50代:その他リゾート

 

www.takumoney.com

 

81:子供が成長するまで見守った

子供ができたとしても、子供が生涯安泰かどうかはわかりません。少なくとも父親としてできることをしてあげられる人間になりたい

 

82:両親に感謝の意思を伝えた

私の両親は学生結婚でしたので、私の同期の親と比較して若いのです。しかしいつ生涯を終えるかわからないので、月に1度は育ててくれた感謝の意思を伝えようと思います

 

83:将来の妻に感謝の意思を伝えた

生涯を通じて楽しく一緒にいたいと思います

 

84:何度でもチャレンジした

難しいと思うことに対しても、何度でも挑戦する人生にしたいです

 

85:若い人の人生相談に乗った

特に晩年は、学生など若い人の相談に乗れる仕事をしたいと思っています。私自身、中学時代はあまり充実した青春はなく、非常に悩んだ時期でもあったので、そのような時に学校の先生と両親しか子供の話を聞ける人がいないのは問題ですし、ネット上でも良いので相談窓口になれればと思います

 

86:多種多様な価値観があることを受け入れた

日本でも様々な考え方を持つ人がいますし、海外では宗教上、そもそも土台の考え方が異なるのです。色々な方の価値観が存在してる素晴らしさを受け入れつつ、「たくさんの学びがあったなあ」と思いにふけって生涯を終えたい

 

87:生涯を終える時に持ち金が0円であった

お金はゲームでいうところの「ライフ」だと思います

 

お金を余らせても子孫のトラブルの元になりますし、寄付をするくらいなら全てのお金を使い切って「いやあ最高の人生だった」と生涯を終えたい

 

88:両極端の人生を送った

正直な話、今は私のスキルに見合わないくらい魅力的で安定した仕事があります。おかげで自由に人生を謳歌しています。しかし、この先までずっと優雅に過ごせる保証はないですし、どこかでギリギリまで生活に困窮しても、今とは別のことをしているはず。両極端な生き方をしたいです

 

www.takumoney.com

 

89:好奇心のままに突っ走った人生だった

好奇心のまま、生涯に渡って人生を突っ走りたいです。

 

・好奇心のままに行きたい場所にいく

・好奇心のままに学びたい環境で学ぶ

・好奇心のままに働きたい職場で働く

・好奇心のままに自力で仕事を生み出す

・好奇心のままに多くの人と出会う

 

経験が増えると好奇心がなくなってきます。

芸術家の岡本太郎さんの「人生とは積み減らすべき」を心情に、いつでも子供の心を持っていたい

 

90:ロマンのある人生を送った

お金を稼いで贅沢する人生、慎ましく生涯を暮らす人生がありますが、ロマンのある人生を送りたいと思います

 

自分の欲望に忠実に、そして「何か違うな」と感じたら行動を起こせるような人生を送りたい

 

91:カフェを開いた

ココアや紅茶を提供できるカフェを開く予定です。

ココアや紅茶の原価は知れていますので、お客様さえ入れば安泰のはず

 

ただのカフェでなく、色々と話ができるスタイルのこじんまりとしたカフェを開きたい

 

理想は持ち家の1Fを改装して経営したいです

 

92:絶対にやりたくないことを体験した

絶対にやりたくないことをあえてやってみるのも、人生経験になると思います

 

・クラブに行ってみる

・バンジージャンプ、スカイダイビングをやる

・登山で山頂まで泊まり込みでいく

 

海外のクラブと、バンジージャンプと富士山山頂への登頂は経験しました。あえて大変そう、怖そうな場所に行くのも、ちょっとだけ価値観が広がるかも知れません

 

93:月に1回は自分の好きなように1日を過ごした

20代後半なので、60歳まで生きるとすると、あと30年と少し。1年間で12回なので、約380回は自分の好きなように過ごします

 

・意味もなく1日中5つ星ホテルのサービスを堪能し続ける

・成城石井で好きなものを好きなだけ買う

・日帰りで名湯巡りに行く

・日帰りで海外旅行する

 

94:ブログを生涯書き続けた

2017年4月にブログを描き始めました。正確には2014年の大学院時代から前進のブログを書き始めたので、早くも5年間はブログを書いています。ここまで継続できたので、生ブログは生涯の趣味になると思います

 

95:自宅でグランドピアノを弾き続けた

ピアノは17年間レッスンを受けたおかげでいまだに弾き続けることができます。優雅に過ごす日には、自宅のグランドピアノを弾いてゆったり過ごしたいです

 

96:子供に「うちの親父は変なやつだった」と思われた

子供ができた場合の話ですが、子供からみて「うちの親父は変なやつだったなあ」と思われるくらいの人間になりたい。尊敬されなくていいので、「こんな生き方もあるのか」と価値観を広げてほしい

 

97:人を喜ばせる経験をたくさん積んだ

一番は仕事で、人を喜ばせられるのがいいですね。結婚式のMCですとか大学の公演に呼ばれるような魅力的な人間になって、たくさんの人の役に立つかどうかわからないことを演説したい

 

98:バカな経験をたくさん積んだ

・大学をサボって半年間、何もせずに土手をさまよっていた

・怪しいセミナーにハマり、「ポジティブ」しか言えない生活をした

→映画イエスマンも参考になります

・いつまでも成長しない子供みたいだと言われた

 

バカな経験をたくさん積みたいです。そしてバカな生き方をしているのになぜか生き続けられることを証明したい

 

99:うさんくさいことに挑戦した

うさんくさいことって世の中にたくさんあります

 

しかし「こんなの嘘っぱちだろう」と思ってしまっては、そこで終了です。「本当かもしれない」という素直な気持ちで、うさんくさいことをやってみましょう

 

www.takumoney.com

 

100:生涯の最後は大満足して天井を見上げた

人生の最後は、病院であれば天井を見上げているものです。

最後の空想をする時に、幼少時代からの懐かしい記憶を思い出しながら、満足気に笑ってこの世を去りたいです

 

まとめ。20代の想像力の限界を感じた

100もの目標を書き出すのは非常に難しいですね

 

この記事を書き出すのに3日かかり、20代の乏しい経験値ではこのレベルしかかけませんでした

 

今後、経験を増やすことで、この記事は書き換えていく想定です

 

ぜひ、目標100リストを書き出してみてくださいね!