シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶対読むべき】「お金に支配されない13の真実」の後編

お金の勉強をしたい人:人生はお金によって左右されてしまうけど、うまくお金と付き合うためにはどうすればいいかな。お金の勉強をしてみたい。 タクミです。「お金に支配されない13の真実」という本のレビュー記事を書いています 本書は193の心理学的な研…

【絶対読むべき】「お金に支配されない13の真実」は良書!【前編】

貯金ができない人:なかなかお金が貯まらないなあ。人並みにはお金を稼いでいるはずなのになぜかお金が貯まらない。お金を貯めようという気持ちはあるんだけど「お金に支配されない」ためには、どうすれば良いのだろう。 タクミです。昨年は貯金0になり、今…

麻布に一人暮らしするのは難しい?リーズナブルなサービスをまとめてみた【コツを掴めれば生活しやすい】

麻布に一人暮らししたい人:麻布に住んでみたいけど家賃も物価も高そうだから難しいよな。実際に住むにはどのくらいお金が必要なんだろう。そして生活するならオススメのお店はあるかな? タクミです。麻布に一人暮らしして「半年」経過しました 麻布に住ん…

「麻布十番納涼祭り」でリーズナブルに料理を堪能しよう!【年2回のチャンス】

麻布十番のお祭りにきた人:麻布十番の「納涼祭り」に行ってみたい!どんな料理が食べられるのかな。そして混雑状況はどんな感じなんだろう。 タクミです。2019年8月24日(土)に「麻布十番納涼祭り」に行ってみました おはようございます。今日、明…

北海道旅行2泊3日で予算や観光できる都市は?【車なしのペーパードライバー編】

北海道旅行をしたい人:北海道旅行に行きたいなあ。でも北海道は広いみたいだし「車の運転ができないからレンタカーも使えないなあ。2泊3日の短期間しか時間はないけど、実際に旅行するなら「予算」や「観光」はどんなことができるかな。 タクミです。2泊…

SPGアメックスで「6万」マリオットポイントを貯めるにはどれくらいかかる?

旅行好きな人:SPGアメックスのクレジットカードは旅行するときにメリットが多くて最高。だけど年会費も高いし、なかなか作る気になれない。マリオットポイントを貯めるとメリットがありそうだけど、そんな簡単に貯まるかな? タクミです。SPGアメックスのク…

旅行は「お金」より「時間」が価値がある【多少の支出は楽しもう】

旅行中の人:楽しみに待っていた旅行だけど、旅行中に予想外のハプニングがあって、お金が予算以上必要になりそう。お金を節約したいけど、それだと旅の満足度は下がるかな。 タクミです。北海道旅行を楽しんでいます こちらの記事で「予算」「観光時間」をま…

年次有給休暇「20日」取得から「10日」以下になった理由と生活への影響は?【計画的に取らないと廃休】

有給休暇を取得したい人:若手のころは有給休暇を取れたんだけど、最近はなかなか仕事が忙しいし、責任が増えてきたから休みにくいなあ。せっかくの権利だし有給休暇を取りやすい雰囲気は強くなったけど、前よりも有給休暇を取れない。どうすればいいかなあ …

「お金の増やし方」の本を実践するならいくらお金が必要なのか?

お金を増やしたい人:少しづつ貯金ができてきた。100万円を突破して200万円、300万円とお金が貯まってきたから、今度はお金を増やすことに挑戦したい。どんな方法があるのかな。 タクミです。昨年は貯金10万円のかつかつ状態でしたが、家計簿をつけて支出をコ…

麻布十番「無鴨黒(なかもぐろ)」で最上鴨とトリュフごはんを堪能しよう!【予算1万円以内でTKG】

麻布十番で美味しい店を探す人:たまには麻布十番で美味しいお店を開拓したいなあ。予算1万円以内で美味しいお店はないかなあ。 タクミです。先日は麻布十番にある「無鴨黒(なかもぐろ)」という鴨専門店を訪問してきました 今回は友人の難関試験の合格祝いと…