シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成のためには目標の立て方が大切!スポーツジムの水泳で200mずつ泳ぐ距離を増やす理由

仕事終わりにコナミスポーツで週二回プールで泳ぐことを初めて早一ヶ月。 前回スポーツジムに行っていた頃から1年以上のブランクがあったこともあり、最初は25mすら足がつってしまう有様でした。 しかし、勉強も仕事もスポーツもスモールステップで目標を…

早期にセミリタイアするよりも、60歳を超えても稼げる人になりたい

セミリタイア。サラリーマンにとって最高の響きではないでしょうか。 実際に株式投資、副業、不動産などで、サラリーマンながら独立、もしくはセミリタイアした人のブログを見るようになりました。 365日、自由な時間を使えるのは、正直うらやましくもあ…

新卒2年目。家賃20万!?就活生は新卒時代の就活で本気をだして欲しい

東京の家賃は高いです。平均的にみても一人暮らしで7〜8万円。手取り20〜30万円とすると、ほとんど大半の方は家賃に悩まされるとおもいます。 しかし、ごくごく少数ですが、家賃7万円の支払いで苦しんでいる人がいる一方で、20代前半で港区の家賃20万円の家…

外食でも健康!タンパク質をしっかりとるなら「サブウェイ」の「ローストビーフ」がおススメ!

サブウェイは手頃な値段で、野菜たっぷりのサンドイッチを食べられるので、よく利用しています。 自炊ができる日は、卵や肉をメインにした弁当をつくるのですが、飲み会の次の日や、寝坊しそうな日は外食が必須。 外食でも、しっかりとタンパク質も野菜もと…

自分に自信をつける一番簡単な方法は、マイルールを継続して守ること

タクミです。 2018年5月から、肉体改造と体力付けのために、ジム通いを結構してはや一ヶ月。週2回のペースでスポーツジムのプールでバタバタと泳いでいます。 ところで自信って本当に大切ですよね。タクミはつい最近まで、自信が持てない人間だったの…

ブログを平均1日2記事更新してわかった3つのコツ

2018年5月は、1日2記事ほど、ブログを書いた月になりました。 ゴールデンウィークや残業が0だったことも大きな要因ですが、「ブログをもっとがんばろう」とおもいたったのが1番の理由です。 1日1記事ですら、なかなか続かない状態だったのですが、今月はいっ…

100人に1人の能力を3つもつ「希少価値のある人間」になるためにできること

個人の能力次第で、昔よりも稼ぎやすくなった現代。とはいっても、実際には個人の能力主義なので、稼げる人はとてつもない成功を収め、そうでない人はバイトの方がましレベルの収入になるという格差があります。 YouTuber代表のヒカキンさんは、単に動画作成…

シンプルライフで必要なモノと不要なモノ【後編】

シンプルライフのためには必要なモノと不要なモノを分ける必要があります。 前回は文房具、衣類を中心に、必要なもの、不要なものを書き出してみました。 www.takumoney.com さて、今回は後編です!

シンプルライフで必要なモノと不要なモノ【前編】

シンプルライフができるようになったのは、技術革新の効果が大きいですよね。特にスマホがほとんど、すべての機能の代用になっています。 電卓、定規、地図、お金、カメラ、ウォークマン、歩数計... これらのものはすべてスマホ一つに濃縮されています。だか…

【大全】カラオケレパートリー1000曲のタクが独断と偏見で歌唱難易度を偏差値にしてみた・洋楽 男性

僕は知っています。このページを読んでくださる方は、カラオケ好きであるということを。 どうも、ヒトカラ歴13年、レパートリー1000曲以上のタクミです。 1年前にこちらのカラオケ歌唱難易度の記事を書きました。ありがたいことに「カラオケ レパート…

シンプルライフでは物欲がなくなる!買いたいものより大切なこと

買いたいもの、やりたいことは紙でもなんでも書きだしてアウトプットすると、いつか手にはいる。そんな軽いきもちで2018年にほしいものを書きだそうと思いました。 しかし、欲しいものを書きだそうとしたのですが、欲しいものがほとんどないことに気づきまし…

就活で結果がでる人は行動力が圧倒的に違うと知った話

先日、異業種の方と飲んでいたのですが、一人すごい人がいました。20代前半で若いのですが、某大手企業の専門部門で東大や京大でも入りにくい企業ながら、さらに学歴的にはハンデがありながら内定を勝ち取り、さらに仕事でも上司の評価も高い人です。Aさん…

4ヶ月間、月間残業時間30時間から、ほぼゼロになって変わった生活習慣とは?

働き方改革。年間の残業時間が規制されている方も多いのではないでしょうか。 タクミは昨年度は平均残業時間は30時間程度。まずまずのいそがしさでしたが、特に健康上も問題なく仕事を続けることができています。 そして今年に入ってから、ほぼ月の残業時…

入社の決め手は服装自由?比較的服装が自由な会社に入って知った4つのこと

就職活動の時期になりました。就職する企業によって、全く文化や人生は変わってしまいます。中でも大きく変わるのが「服装」ではないでしょうか。 多様化がみとめられはじめた時代では、服装自由な会社が増えてきました。特にITやWeb系の企業では、服装、髪…

ダイエットしたい人は必見!理想の体型を維持するために20代男が実践していることまとめ

ダイエットしなきゃ、と思われている方、多いですよね。 若いころはいくら暴飲防食してもスラッとしていたのに、あるときからお腹や足に脂肪がついて、写真をみても顔のおおきさが昔とちがう。 見た目は9割という本も流行りましたが、いくつになっても見た…

コナミスポーツに行くなら月曜と木曜がオススメの理由とは?

今日も仕事終わりにコナミスポーツ池袋店におじゃましました。 さてコナミスポーツは施設によって、営業時間が異なります。タクミが通っているコナミスポーツは火曜日が定休日です。それ以外は平日はなんと0時まで。土日もかなりおそくまで営業しています。…

月10万円以上稼いでいるブロガーの方の記事を見たら、努力量がすごかった話

月に10万円稼ぐというのは、サラリーマンやOLの方で目標とされている方も多いと思います。筆者タクミもできるだけ早く収入源をブログから得たいなあと思っています。 そんなわけで月に10万円以上稼いでいる人のブログを色々拝見したのですが、サラリーマ…

【書評】堀江貴文『自分のことだけ考える』の感想

堀江貴文さんの『自分のことだけ考える』の書評。 800円程度と、いままでの1500円前後の価格帯からした安めであったので、サクッとよんでみました。

まねきねこ飯田橋店で3時間ヒトカラ!JOYSOUNDはPVが見れてなかなかいいかも

ヒトカラ日記。今回は家からそこそこ近くにある飯田橋の「まねきねこ」さんにお邪魔しました。 www.karaokemanekineko.jp ヒトカラに行くときは、だいたい以下のチェーン店に行きます。 歌広場 バンバン コートダジュール ビッグエコーは割高。シダックスや…

アデノバイタルトリートメントのコスパが鳥肌!即効性のある頭皮ケアにオススメ!

頭皮ケアって大事ですよね。前回は超有名なスカルプDのシャンプーと、資生堂のアデノバイタルエッセンスを紹介しました www.takumoney.com 2つとも、とても使い心地が良かったのですが、スカルプDは洗浄力が非常に強いので、髪がパサパサします そこで、何か…

仕事ができる人の特徴や共通点は「わからないことをすぐに周りに聞ける人」だと思う

わからないことを周囲に聞けない人:仕事を効率的に進めたいけど、ノウハウがなくて進め方がわからない。上司やチームメンバーは忙しそうだし「こんなこと聞くなよ」と言われたらキツイなあ。悩んでいたらどんどん時間を使ってしまった。わからないことを知…

社会人1年目で5月病で会社を辞めたい人に。社会人3年目が上から目線で語る

就職活動の時期ですね。すでに内定が出ている人もいれば6月の面接本格化を前に1つも内定がなく泣きそうな気持ちで丸の内をうろうろしている就活生もいるのではないでしょうか。 かくいう筆者タクミも面接が本格的に始まる前までに内定は0。このまま1つも…

シンプルライフは節約になる?生活の満足度を高めるのがシンプルライフ!

シンプルライフは、ムダなものをもたずに数少ないお気に入りのものに囲まれる生活のことです。 お気に入りの部屋。ベッド。机。人によってはテレビは必要なかったり、本棚はいらなかったり、ソファではなく床にカーペットを履いて生活したり。 ものは少ない…

【ライフスタイル】都心で一人暮らしのシンプルライフ。理想的な生活を送るためにお金や時間はどのくらい必要?

今回はライフスタイルの記事。この記事をアクセスしてくださったみなさまはどのようなライフスタイルが理想的と考えますか? 自分の望んでいるライフスタイルを送れることは大切です。今回は、理想的なライフスタイルを送るためには、どんなライフスタイルを…

【2018年度版】大学院入試の出願時期!ブログに合格のための情報をまとめてみた!【東大】

2018年度も大学院受験の時期がやってきましたね。 大学というと、高校生の時に大学受験を通して入学するイメージが強いですが、大学生や社会人から大学院受験を受けて大学院に入学するということもよくあります。 さて、2018年度も大学院受験の出願…

【運営報告】ブログで200記事以上書いたら、一日1PV以上アクセスがあるのは何記事?10万PVのためには何アクセス必要?

月に10万PVのブログは有名ブログとして、人気があるバロメーターになります。(1ヶ月のうちに10万回アクセスがあること) 本ブログ「シンプル都心ライフ」は2018年4月に1万PV。あと10倍のアクセスを目標にしています。 さて、月に10万PVとい…

都内で筋トレでスポーツジムに通うならオススメは?コナミスポーツでプールとサウナを堪能してきた

どうも、半年ぶりにジムに行ってすっきりしたタクミです。疲れた体に冷えたプロテインシェイクが最高です笑 タクミは大学院の頃からジムに通い続けてきました。なのでスポーツジム歴はそこそこ長いです。 さて、ジムといえば筋トレですが、タクミが好きなの…

ヒトカラするなら楽しみ方知ってる?ヒトカラ歴13年がオススメのちょっとマニアックなカラオケノウハウをまとめてみた

ヒトカラしてますか?ヒトカラとは「一人でカラオケを楽しむこと」です。ひとむかし前は「あいつ一人でカラオケしてる〜友達いねーしヤベーやつww」みたいなこともありましたが、最近ではヒトカラ専門店もでてくるほど市民権を得ました。 ひとりでカラオケに…

ミニマリストもどきブログ。男の一人暮らしで服や持ち物は?

ミニマリストというキーワードで検索すると、その素晴らしさを共有してくださる方のブログがヒットすることが増えてきました とは言ってもミニマリストを実践している人は、実生活では少ないですよね 実際にリアルライフで友人の家に遊びに行っても、正直な…

ヒトカラ歴13年でボーカリストだったカラオケ好き筆者が選ぶ、すごい男性ボーカリストベスト3をご紹介!

長々しいタイトルですが、筆者タクミは大学時代は軽音サークルでロックバンドのボーカルをしてました。 当時は本当にプロミュージシャンになりたくて、週7でカラオケに行ったり、肺活量を鍛えるためのトレーニングをしたり、DTMで作曲したりしてました。な…