シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2021-01-01から1年間の記事一覧

30代千代田区二人暮らしの男の2021年の支出を分析。

タクミです。 毎年、12月31日に年間支出の振り返りをしています。 2020年の年間支出はこちら。 www.takumoney.com 2021年も年間支出から「何にお金を使ったか」「来年はどうするか」など、お金の使い方の傾向を分析して、来年に活かしたいと思い…

マンダリンオリエンタル東京の「スパスイート」が最高の体験だった!

タクミです。 私はホテル巡りが好きな30代の会社員です。 今回は、ギフトとして頂いたマンダリンオリエンタル東京のスパ「ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」に訪問しました。 マンダリンオリエンタル東京は、今年2021年に宿泊して大…

頭ひとつ抜きんでた最高峰の高級ホテル「パークハイアット東京」のパークスイートに宿泊してきた!

タクミです。 私はホテル巡りが趣味です。 今回は東京都の西新宿にある「パークハイアット東京」に訪問してみました。 パークハイアット東京は1994年に創業の老舗ホテルです。 しかし、内装は非常にモダン、かつアートで溢れており、高級感漂う素晴らしい空…

「レストランひらまつ広尾」のグランメゾンを堪能!フォアグラが至高すぎる。

タクミです。 今回は「レストランひらまつ広尾」のグランメゾンを堪能してきました。 「ひらまつ」は1982年から創業しており、開業約40年になる老舗フレンチです。 以前、私は広尾駅と隣接している南麻布に住んでおり、お店の前を通るたびに気になっていた場…

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」を30代会社員が読んだ感想

タクミです。 今回は「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」という本を読んでみました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)は2016年に出版されたベストセラーです。 コンセプトは「人生100年生きるなら今までの生活を変えよう」という物です。 私は30代前半の会社員です…

ピアノを弾くと頭が良くなるのか。クラシック歴15年の私が考えてみた。

タクミです。 子供の習いごとの中で、常に人気なのが「ピアノ」です。 私は8歳から23歳まで15年間、クラシックピアノ(主にモーツァルトやショパンを弾きます)のレッスンを受けていました。 ところでピアノを習う理由の中で「ピアノを弾くと頭が良くなる」と…

2021年に「達成したいこと」「習慣化したいこと」の達成状況を振り返ってみた。

タクミです。 2021年1月にこちらの記事を書きました。 www.takumoney.com 学生時代とは異なり、社会人になると明確な目標を立てにくくなります。 高校受験、大学受験、就職活動を一通り終えた後は、大きなイベントが少なくなるからです。 そんな中で、…

橘玲さん「幸福の資本論」を読んでみた感想

タクミです。 私が過去に読んだ100冊以上の本の中で、「黄金の羽根の拾い方」は何度も読み返している名著です。 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ 新版/幻冬舎/橘玲 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今回は…

30代テレワーク勤務の男が2021年にお金を使ってよかったもの【まとめ】

タクミです。都内在住の30代です。 2021年は新居に引っ越ししたこともあり、たくさんの物を購入しました。 今年の買い物の特徴としては「10万円超えの物が多い」ということです。 20代までは3万円を超えるアイテムを買うのは躊躇していたのですが…

30代都内一人暮らしの資産運用。1年11ヶ月目の経過報告

タクミです。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 www.takumoney.com 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今回は1年11ヶ…

都心タワマン一人暮らしの月の生活費【2021年11月】

タクミです。タワマンで一人暮らししている31歳男です。 今回は2021年11月の家計簿を公開します。 先月の記事はこちら。 www.takumoney.com この記事を読めば「タワーマンションに住むのは現実的なのか」というのがわかっていただけると思います。 …

月80時間の残業の中でプライベートな時間を生み出すために心がけている事

タクミです。 2021年11月は祝日2日あるにもかかわらず、月の残業時間が80時間となる見込みです。 私は入社6年目の会社員ですが、今までで一番多い残業になります。 さて、月80時間残業になると、体調を崩したり、睡眠時間を削りがちになるイメージがあります…

【ミシュラン☆☆】2つ星「アサヒナガストロノーム」で絶品フレンチを堪能!【再訪】

タクミです。 11月は私の誕生月ということもあり、昨年お邪魔した「アサヒナガストロノーム」をご馳走いただくことができました。 昨年、始めて訪問した記事はこちら! www.takumoney.com 「アサヒナガストロノーム」は日本橋兜町(かぶとちょう)にある、い…

マンダリンオリエンタル東京宿泊!日本橋の絶景を5万円以下で堪能してきた。

タクミです。 先日、東京日本橋にある「マンダリンオリエンタル東京」に宿泊してきました。 マンダリンオリエンタル東京は日本屈指の高級ホテルです。 2006年オープンということもあり、リッツカールトン東京とほぼ同じ時期にオープンしています。(リッツカ…

祝!累計アクセス数100万PV達成。ブログを続けるコツ。

タクミです。 シンプル都心ライフを運営して5年目。ついに累計アクセス数が100万PV達成しました。 正確には2017年4月にブログを開始してから4年8ヶ月目の2021年11月までの総アクセス数になります。 平均すると月1.7万PV、1日約570PVです。 会社員2年目になる…

テレワーク太りに要注意。体脂肪が気になるので気をつけていること。

タクミです。 私は20代の頃は痩せ型だったので、ダイエットとは無縁の生活をしていました。 www.takumoney.com しかし30代+テレワークによる家から出ない生活を1年半していたところ、体重と体脂肪が増えてしまいました。 2020年1月:身長182cm…

会社員は勉強しなくていい?実際に働く会社員が考えてみた。

タクミです。 学生時代に勉強が嫌いになっている人は「会社員になれば勉強しなくていいのかな」と思っているのではないかと思います。 会社員は仕事に時間を使う一方で、勉強には時間を使わないイメージがあります。 どこかのデータによると会社員の1日の勉…

【旅行】沖縄宮古島の綺麗な海でリフレッシュしてきた。

タクミです。 先日、久々に旅行に行ってきました。 参加者全員分のワクチン接種も終わり、今回は沖縄の宮古島に行ってきました。 秋の時期は、毎年家族で沖縄に行くので、2泊3日で満喫してきました。

IT企業からの転職は選び放題?どの分野に行く人が多いのか。

タクミです。 新卒時代からIT企業に勤めています。 IT企業で働くといっても、Webサービスを開発する人もいれば、インフラというシステム基盤の構築をする人、テスターというシステムテストをする人など、様々です。 さてIT企業は他の業種と異なる点がたくさ…

20代のうちに買っておきたい。高いけど絶対に後悔しないアイテム

タクミです。 30歳の会社員をしています。 今回は昨年まで20代だった私が、20代のうちに買っておきたいもの(ただし値段は高いものもあります)をご紹介します。 20代は本当に色々なことにお金がかかりました。 また、何を買えば良いか経験が少ない…

30歳都内一人暮らしの資産運用。1年10ヶ月目の経過報告

タクミです。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 www.takumoney.com 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今回は1年10ヶ…

意外と現実的?都心タワマン一人暮らしの月の生活費【2021年10月】

タクミです。タワマンで一人暮らししている30歳男です。 今回は2021年10月の家計簿を公開します。 前回は5月に家計簿を公開したのですが、6〜9月は引っ越し後の一時的な支出があり、支出が安定せず、生活費を正しく出せませんでした。 10月に入…

ドットールヴラニエス・ロッソノービレの芳香剤はインテリアに抜群!

タクミです。 家にいる時間が増えるとインテリアにこだわりたくなりますよね。 特に部屋の匂いを変えてくれるルームフレグランスは、その日の気分で簡単に匂いを変えてくれる便利アイテムです。 私は過去に幾つかのブランドでルームフレグランスを楽しんだの…

2021年第18回ショパンコンクールで今後も注目したい3名のピアニスト

タクミです。 2021年10月はショパン国際ピアノコンクール(以下、ショパンコンクール)が6年ぶりに開催されています。 日本時間の17:00から開催されることもあり、10月は予備予選から本選まで、ブログの更新もせずに仕事終わりや休日にアーカイ…

ブログ歴5年の私が過去5年間何をしていたのかブログ記事で振り返ってみた

タクミです。 ブログを書き始めて5年目になります。 ブログを始める人はたくさんいますが、継続することは非常に難しいと言われています。 その中で、5年間、マイペースにブログ執筆を継続できてよかったと思っています。 ブログを書き続けるメリットは、ア…

30歳都内一人暮らしの資産運用。1年9ヶ月目の経過報告

タクミです。 毎月、資産運用の経過報告をすることにしました。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今回は1年9ヶ月目の資産報…

【効果あり】取り入れてよかった良い生活習慣5選

タクミです。 一人暮らしで生活していると、時間をどのように使うかを自由に選択できます。 私は一人暮らし歴6年目になりますので、6年分もの時間を「どのような生活習慣を身につけたら良いか」と考えることに使ってきました。 そこで最近、取り入れて良かっ…

敷金礼金0のゼロゼロ物件は怪しい?住んでみた感想

タクミです。 社会人6年目で都内の引っ越しを3回経験している引っ越し好きです。 引っ越しをすると生活環境を大きく変えることができるので気に入っている反面、退去費用や引っ越し先の初期費用などのお金がかかります。 特に初期費用は一般的に敷金礼金数…

千代田区ライフ。30歳一人暮らし男の年休の日の過ごし方。

タクミです。 千代田区に引っ越しをしてから3ヶ月が経ちました。 今回は年休を取得した日の1日の過ごし方をまとめています。 主に周辺の散歩がメインですが、都心生活のイメージとして参考になれば嬉しいです。

圧倒的没入感!電子ピアノの練習には神ヘッドホンSONY「MDR7506」がオススメ!

タクミです。 社会人生活のピアノの練習用にローランドの電子キーボードを購入して6年が経過しました。 賃貸マンションでは楽器演奏が難しいことも多く、グランドピアノやアップライトピアノの代わりに電子ピアノを購入しています。 しかし電子ピアノであっ…