シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30代千代田区在住男の資産運用。2年11ヶ月目の経過報告

タクミです。32歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

突然の出張を楽しむコツを考えてみた

タクミです。 最近、久々に出張に行ってきました。 最後に出張したのは、3年前の2020年1月です。この時はインドネシアへの海外出張でした。 今回は国内出張ですが、私は出張が好きです。 出張は疲れるし、休日も潰れるから避けたい、という人も多いと思いま…

2023年の予算計画。何にいくら使う予定か考えてみた。

タクミです。 2022年も残り1ヶ月強ですね。今年は家計簿をつけられたでしょうか。 私はお金の管理を始めてから4年が経過しました。家計簿をつけ始めたことで、何にお金を使っているかが明確になり、お金の使い方にメリハリが出ました。 今回は来年20…

ホテルオークラ41Fの「さざんか」の鉄板焼きがおすすめ!スカイビューで夜景もばっちり。

タクミです。 誕生日にホテルオークラ41Fにある鉄板焼き「さざんか」を訪問しました。 抜群の素材を惜しみなく使った鉄板焼きの味が格別で、かつ41Fからの夜景もすばらしい場所でした。 記念日にぜひ使ってほしいレストランです。それではご紹介します。…

朝5時に起きるコツ。朝活習慣で一気に生活が改善された

タクミです。 最近は朝5時に起きることが習慣化しました。 2022年9月から11月まで、約2ヶ月間は朝4〜5時に起きています。 実は学生時代から何度か朝はやく起きることに挑戦しては失敗していました。 なぜ、30歳を過ぎてから朝早く起きれるよう…

30代二人暮らしのシンプルライフ。家の持ち物を全て書き出して満足度を調べてみた【第七弾】

シンプルライフを実践しているけど、家の中にどれだけのものがあるか把握できていない。本当に必要なアイテムと不要なアイテムを整理したい。 タクミです。今回は「家のものを全て書き出してみた(第七弾)」です 私は半年に1度のペースで「家のものを整理…

人生右肩上がりを常に感じるにはどうすればいいか

タクミです。 「最高の人生」というタイトルの本や映画はたくさんあります。 多くの人は「できれば最高に充実した人生にしたい」と願うものです。私もその一人です。 さて、それでは最高の人生とは何か、というと、大抵の映画や本では「最初はお金を稼いで破…

生活費6割、貯金2割、自己投資2割にできるか

タクミです。 とある動画を見ていた時に「生活費6割、貯金2割、自己投資2割が理想」という表現を耳にしました。 本多静六さんは「生活費75%、貯金25%」、バビロン大富豪の教えでは「生活費7割、借金返済2割、運用1割」というように、大抵の書物では貯金の…

30分椅子に座っているスキルがあれば生活には困らない

タクミです。 「30分椅子に座っているスキルがあれば生活には困らない」ということを思いましたので、記事してみました。 今は30代のIT企業勤務の会社員です。 振り返れば、私は子供の頃から、頭の中のことを紙に書くのが好きでした。 学校の授業中は、先生…

FIREで理想的な生活にならない理由を考えてみた

タクミです。 FIREがブームになって数年が経ちました。 私自身は会社員として働く30代男ですが、FIREを目指しているわけではありません。 しかし、FIRE後の生活については興味があります。幸いなことに数多くのFIREを達成した人が、YouTubeやブログで、その…

「幸せをお金で買う5つの授業」で正しいお金の使い方を学ぶ

タクミです。 今回は「幸せをお金で買う5つの授業」という本を読んだのでまとめます。 サクッと読めますが、私が今までインターネットで断片的にインプットしていた知識がまとまった本です。 結論は非常にシンプルですし、kindle unlimitedで読めますので、…

壮絶な働き方「ブラック霞ヶ関」を読んだ感想

タクミです。 「ブラック霞ヶ関」という元厚生労働省の方が書いた本を読みました。 名前の通り「ブラック企業」のように激務をこなす「官僚」について、その仕事ぶりや問題点、解決案など、著者の意見がまとめられた本です。 壮絶な働き方「ブラック霞ヶ関」…