シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2024-01-01から1年間の記事一覧

デロンギのコーヒーメーカーが最高すぎた

タクミです。 イタリアのコーヒーメーカー「デロンギ」のエスプレッソマシンを使用しています。 奥様に購入いただいたものを使用させてもらっている形です。 このデロンギのマシンが本当によく、QOLを大幅にあげてくれます。 DeLonghi ラ・スペシャリスタ・…

【マリオット】東京エディション虎ノ門に宿泊(プラチナ特典)

タクミです。 今回は東京港区虎ノ門にある「東京エディション虎ノ門」に宿泊しました。 こちらのホテルはマリオットグループに所属しています。 そのため、私が所有しているマリオットボンヴォイアメックスのクレジットカードのポイントで宿泊できます。 「…

ミシュラン3つ星「麻布かどわき」のトリュフが絶品だった

タクミです。 元麻布にあるミシュラン3つ星の「かどわき」さんを訪問しました。 このお店は、私が麻布在住の頃にいつかは行ってみたいと思いつつ、20代のうちは早いかな、と思っていたお店です。 立地はスーパーダイエーの裏道にある場所で、六本木ヒルズ49…

IT企業の社員に中小企業診断士の学習がおすすめな理由。

スタディングというサービスで中小企業診断士の講座を購入しました。 タクミです。 24年7月から中小企業診断士の勉強をはじめて、1週間が経過しました。 中小企業診断士の試験は、1次試験で7科目、2次試験で4科目があり、幅広い分野から出題されます。 1科目…

スタディプラス(Studyplus)のアプリが想像以上に良い

タクミです。 スタディプラスという勉強記録アプリを始めました。これはいいですね。 スタディプラス(Studyplus)のアプリが想像以上に良い スタディプラス、本当におすすめです。 無料で使えますし、参考書ごとに時間を測定できるので科目ごとのバランスもと…

サンクコストに負けないためには

写真:ロイヤルホスト 千代田区外神田。試験の合格祝いに。 タクミです。 サンクコストという言葉があります。 これは、時間や労力をかけた結果、引き返せなくなることを指します。 サンクコストが存在するために、多くの人は費用対効果のないことに時間や体…

2024年度四半期の振り返り

(写真:ヴェンタリオマンダリンオリエンタル東京) タクミです。 2024年も7月が始まり、四半期の振り返りをする時期となりました。 今回は2024年4月から6月を振り返り、7月から9月の目標を立ててみたいと思います。

資産が増えたら次は時間貧乏を解決する

写真:東京都中央区銀座のエスキス(フレンチ)。時間を忘れて食に没頭する時間を増やしたい。 タクミです。 資産が増えていくと、お金に対する考え方が変わります。 例えば、毎月の投資利益が残業代以上になることで、無駄に残業をしなくなります。 生活残業と…

書評「Just Keep Buying」を読んで投資のモチベーションを上げてみた

(千代田散歩:旧近衛師団司令部庁舎前) タクミです。 最近、至る所で見かける書評に影響されて、「Just Keep Buying」を読んでみました。 本書の主張はシンプルでありながらも、データサイエンスの視点から客観的な数値をもって説明しているので、非常に説…

目標を達成するための積極的な行動。種まきと収穫時期

タクミです。 人生において、物事には「種まきの時期」と「収穫の時期」があります。 多くの時間は種をまいて、育つのをじっくりと待ち、収獲して人生を彩るというステップを踏みます。 一般的には、金銭的に豊かになり、健康で楽しむために、年齢の若い時期…

タワーマンション3年住んだ感想

タクミです。 タワーマンションに住むことは、多くの人にとって憧れであり、実際に住んでみるとその魅力に気づくことが多いです。 私もタワーマンションに住む機会を得て、気がつけば3年が経ちました。 タワーマンションはごくごく選ばれた人だけが住めると…

投資5年の運用成績

タクミです。 投資を始めてからもうすぐ5年になります。 この期間を振り返ると、評価額が予想以上に高く、投資を続けるモチベーションの維持に繋がりました。 今回は、この5年間の運用成績や本業との比較を行い、今後の計画について考察します。 投資5年の運…

大人の趣味。乗馬体験してみた

タクミです。 現代の生活は、何かとインドア趣味に偏りがちです。 仕事でパソコンに向かい、プライベートでもスマートフォンやタブレットに頼ることが多くなっています。 私自身、IT企業で働いていますので寝る時間以外は、パソコンかスマホをいじっています…

色々な分野の登竜門を突破する

タクミです。 「登竜門」という言葉をご存知でしょうか? どの分野においても、入門レベルを指すこの言葉は、初心者レベルというわけではなく、ある程度の難関を突破したことを意味します。 登竜門は簡単ではありませんが、突破できたらその道を極める可能性…

リスキリングは今がチャンス

タクミです。 最近は勉強の記事が多くなりました。 私自身が資格試験を受けるために勉強しているからなのですが、30代以上の人でも勉強する人が増えた印象です。 大人になってからの勉強をリスキリングと言いますが、今の時代はリスキリングのチャンスだと思…

30代になると起こる悩みと解決策

結論:悩みはつきもの。美味しいものを食べるに限ります。(写真:銀座 こんどう) タクミです。 30代に入ると、20代にはなかった新たな悩みが現れてきます。 これは人生の自然な流れであり、多くの人が経験するものです。 20代は若さと未経験特有の悩みがありま…

20代と30代の仕事に対する考え方の違い

タクミです。 20代と30代では仕事に対する考え方が違います。 それぞれの年齢ごとに悩みがありますが、学業、本業、副業などを考えると、それぞれに適したタイミングがあります。 今回は20代と30代の仕事に対する考え方の違いをもとに、年齢ごとの行動につい…

過去の資格試験の受験費用と費用対効果を考えてみた

タクミです。 私は会社員になる前は、大学院受験用にTOEIC、TOEFLの勉強、そして会社員時代はIT系の資格を受験しています。 勉強にはお金と時間がつきものです。せっかくなら費用対効果の高いものだけ勉強したいのですが、人それぞれの環境により異なります…

学生時代ほど映画や本を読まなくなった理由

タクミです。 学生時代は映画や本を楽しんでいました。 社会人になり9年、最近でも本は読むものの、専門書が多く、橘玲さんの新書をちょこちょこ読むくらいです。 映画は過去3年、本当に見なくなりました。 その理由について私なりに考えてみました。 学生時…

皇居ランを3回やってみた感想

タクミです。 今年から皇居ランをスタートしました。 www.takumoney.com 皇居の1周は5km。8周できれば40kmでほぼフルマラソンと同じ距離になります。 毎週1回のスローペースですが、徐々に走ることに慣れてきました。 今回は皇居ランを3回やってみた感想をま…

約10年の東京都心暮らしを振り返る

タクミです。 千代田区の生活も丸3年が経過しました。6月から千代田区生活の4年目を迎えます。 私は社会人になってから賃貸生活を9年続けています。 神楽坂に3年、麻布に2年半、そして千代田区某所に3年〜です。 実家も東京ですが、自立した生活を送りたく、…

小さなビジネスを持つメリット

タクミです。 新卒時代から今にいたるまで、本業以外にブログ執筆、note販売など、小さなビジネスをやってきました。 最近は、本業に力を入れようと資格勉強に励むことが増えましたが、ふと計算してみると「小さなビジネスをたくさん作る戦略も悪くない」と…

資産運用5年間を振り返ってみた

タクミです。 2019年から資産運用を開始して5年が経過しました。 私は大学に5年間も通ってしまいましたので、それと同じ期間を投資してきたと思うと感慨深いです。 大学と同じように、時間はかかりましたが、資産運用も5年間、継続することができてい…

楽しい趣味:皇居ランの魅力

タクミです。 新しい趣味として「皇居ラン」を始めました。 千代田区に引っ越してもうすぐ4年経ちますが、もっと早く始めれば良かったと思うくらい、楽しいものでした。 皇居ランのメリットについてまとめます。 楽しい趣味:皇居ランの魅力 1周5kmなのに初…

クローゼット大掃除完了!GWは片付けからスタート

タクミです。 2024年のGWは、1日勤務で、前半3連休、後半6連休の長めのおやすみとなりました。 昨年は休日出勤ばかりでタフな年だったので、今年はお休みを取れて嬉しいです。 そんなGWはミニ大掃除です。

30代からの専門性を向上させるための資格取得の道

タクミです。 資格勉強は、仕事を続けながらできるものですので、多くの方が挑戦していると思います。 私自身、20代は何度も不合格になった試験もありますし、リベンジに失敗した試験もあります。 その中でも、粘り強く受けつづけることで、IT関連の資格を…

ブログを通して見る生活と仕事のバランス

タクミです。 このブログも8年目になり、記事の内容もバラエティ豊かになりました。 TOEIC/東大大学院の勉強法 仕事/キャリア/年収 プロテイン/サプリ/運動 都内ライフ/家賃 家計簿公開/資産運用 マリオットボンヴォイ/ホテル/マイル/旅行 書評 資格試験の勉…

感動の再訪!メズム東京2回目の記録

タクミです。 4年ぶり2回目のメズム東京に1泊2日しました。 初回の訪問はこちら! www.takumoney.com マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

銀座ミシュラン2つ星「エスキス」のフレンチ体験に感動!

タクミです。 銀座ミシュラン2つ星「エスキス」のフレンチを訪問しました。 初回の訪問でしたが、リピート確実と思えるほど素晴らしい体験ができました。

長く働くことのメリット。資産形成の近道

タクミです。 新卒で入社した会社で9年目になります。 それなりに忙しい噂、ブラックな噂を聞いていたこともあり、まずは最低3年間もつだろうか、と不安になった記憶があります。 結果的に、8年間以上働くことができており、今のところは問題なく働きつづけ…