タクミです。
2024年が始まりましたので、現在所持しているポイントを整理したいと思います。
ポイントは、お金とは違い有効期限があるので、気が付かないうちに失効してしまうともったいないですよね。
普段は意識しないので、この年始のタイミングで棚卸しします。
2024年の所持しているポイントを整理してみた
ポイントの対象
ポイントの対象は以下のとおりです。
- JALマイル
- ANAマイル
- マリオットボンヴォイポイント
順番に見ていきます。
JALマイル
JALマイルは「16,581」マイルでした。有効期限は2025年1月。あと1年あります。
JALマイルは、数年前にマリオットポイントを60,000ポイント変換したときに、25,000マイルゲットし、家族2名分を「どこかにマイル」で1度使って広島に行きました。
2名分となると、どこかにマイルしか使えないので、今年の国内旅行のタイミングで使えることがあれば、大分県あたりに行きたいと思っています。(できれば沖縄も)
また、1人分であれば国際線の片道でアジア圏もいける模様。一人旅は考えていませんが、使い道は色々とありそうです。
ANAマイル
ANAマイルは「8,018マイル」でした。
2023年のイタリア旅行でたまった分です。1撃で大きなマイルが貯まりますね。
ANAはJALとは異なり片道だけの航空券はないので、往復だとポイントは不足します。
ただ、ANA「トクたびマイル」というのを利用すると、期間が合えば3000マイルから利用できるようです。
いずれにしても、1万マイル以下であれば使い道も限られるので、JALマイルに変える方法などを調べてみようと思います。
マリオットボンヴォイポイント
マリオットボンヴォイポイントは「96,590」ポイントでした。
最も使い道が広いのがマリオットポイントです。
前述のJALマイル、ANAマイルに交換する場合、60,000ポイントで25,000マイルがもらえます。
残り36,590ポイントをマイルにすると、3分の1の12,000マイル。合わせて37,000マイルがもらえる計算です。
JALマイル:53,581マイル
ANAマイル:45,018マイル
全てマイルに帰れば、東京からアメリカ、ヨーロッパなどの国際線の利用も可能になってきます。
他には、マリオット系列のホテル宿泊に使うのが王道です。
時期によりますが、95,000ポイント以上あれば、ホテルカテゴリ最上位の8である、リッツカールトン東京、京都に泊まれます。1泊20万円近い価格に高騰した今なら相当お得になります。
マリオットポイントは、私のメインカードであるマリオットボンヴォイアメックスの利用額に応じて、毎月5,000〜10,000ポイントが付与されますので、もう少し貯めたら、使い道がさらに広がると思います。
まとめ。ポイントを有効活用していこう
せっかく貯めたポイントも使わないとなくなってしまいます。
特に航空系マイルやホテルのポイントは、現金で支払うには金額が大きいので、使い方によっては相当お得に贅沢な旅や滞在をすることができます。
私自身、マリオットボンヴォイアメックス(前身のSPGアメックス)を発行してから、マイルやポイントを使って、リッツカールトンやニューヨークの航空券、国内の無料航空券をゲットして、お得に旅を楽しんでいます。
2019年に発行して、ちょうど5年が経過しました。有効期限はもちろん延長して、今後も少しの工夫で、少しの贅沢を楽しみたいと思います。