シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2020-01-01から1年間の記事一覧

30代港区一人暮らしの男の2020年の年間支出を分析してみた。

家計簿をつけている人:2020年の家計簿を見直さないとな。そういえば他の人はどのくらい年間支出をしているのだろうか。家計簿をつけている人の情報が知りたい。 タクミです。今年30代になった一人暮らしの男です。 私は1年間を通して家計簿をつけて…

リッツ・カールトン東京のスパ・エステを体験してみた!【46階の眺望と風呂サウナ付き】

身体の疲れを癒したい人:2020年は仕事を頑張ったなあ。ご褒美にスパに行ってみたい。オススメのスパはないかな。 タクミです。リッツ・カールトン東京の46階のスパに行ってきました。 ギフト券をプレゼントしていただいたので、今年最後のリフレッシ…

普通の会社員が港区麻布に2年間一人暮らししてわかったメリットとデメリットとは?

港区に一人暮らししたい人:港区に一人暮らししたい。でも家賃が高いし治安も不安。実際に一人暮らしをして2年ほど住んだ人の話を聞きたい。 タクミです。港区麻布に一人暮らしして2年がたちました。 麻布のポワンタージュというパン屋さんおすすめです。…

SPGアメックスを2年間使ってわかったメリットとデメリットを4つずつご紹介。

SPGアメックスに興味がある人:アメックス社のSPGアメックスを使うと高級ホテル宿泊やマイルが貯まりやすいらしい。だけど年会費が高いから本当に必要なのか疑問。実際にSPGアメックスを使っている人の話を聞きたい。 タクミです。こんなツイートをしました…

東京「竹芝」の「メズム東京」にspgアメックスで無料宿泊してきた!【ミシュラン4つ星ホテル】

高級ホテルに宿泊したい人:年末年始のホテルは通常時より値段が高い。できるだけ安く高級ホテルに宿泊した人の感想を知りたい タクミです。東京「竹芝」にある「メズム東京」に「無料」宿泊してきました。 おはようございます。いい景色です。 pic.twitter.…

【ミシュラン☆☆】アサヒナガストロノーム(日本橋兜町)のフレンチが至高だった

美味しいものが好きな人:今年の仕事納めのご褒美に美味しいフレンチを食べたい。オススメのお店はないかな。 タクミです。今回は2021年のミシュラン1つ星(2022年より2つ星)を獲得したフレンチレストラン「アサヒナガストロノーム」さん(以下敬称略)…

元散財家が冬のボーナスを9割外国株に入金した理由

冬のボーナスの使い方:冬のボーナスは何に使おうかな。これからの時代を考えて貯金や資産運用に使いたいけど、遊びにも使いたい。どうやってお金を使えばいいかな タクミです。2020年も冬のボーナスの時期ですね 2020年は経済不況のため、私の所属する会社…

【港区一人暮らし】2020年も終盤戦。11月の家計簿報告【2020年11月】

月の生活費が気になる人:2020年11月は紅葉のシーズンで旅行する費用も増えそう。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい タクミです。港区に一人暮らししている30代男です 今月から30歳になり、20代から30代に改めまし…

30代になっても継続したい習慣と辞めたい習慣

30代になった人:20代が終わって30代になった。仕事もプライベートも変化することが増えてきたけど、30代になっても続けたい習慣は何かな。 タクミです。30代になると20代の頃より一層「時間」を大切にしたくなりました 20代と異なり30代で…

GOTOトラベル使おう!東京生まれが選ぶオススメの日本の旅行先TOP10!

旅行が好きな人:旅行がしたい。2020年はGOTOトラベルで安くいけるみたいだしせっかくなら行ったことがない場所に行きたい。実際に旅行が好きな人の話を聞きたい タクミです。親が旅行好きなこともあり、子供の頃から旅行をよくしていました これまで日…

30代になる前にわかった20代で勘違いしていたこと5つ

20代の人:20代は体力も将来性もあって、やりたいこともたくさんある。でも30代になってからわかる20代の勘違いもあるのかな。実際に30代になるひとの話を聞きたい タクミです。「シンプル都心ライフ」は20代男のブログとして記事を書き続けてき…

一人暮らしでお金を使った項目TOP5は?家計簿から分析してみた

お金の使い方を改善したい人:お金の使い方を改善したい。家計簿をつけている人はどのようにお金の使い方を改善しているんだろう。実際に家計簿をつけている人の話を聞きたい タクミです。2020年もあと数ヶ月で終わります 私は、今年は家計簿をつけてお金の…

【港区一人暮らし】Gotoキャンペーンで支出増加?10月の家計簿報告【2020年10月】

月の生活費が気になる人:2020年10月はGotoキャンペーンが東京にも適用されたから旅費が増えるかな。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい タクミです。港区に一人暮らししている20代男です 今回は2020年10月の家計簿…

【一人暮らし】一度は買ってみたけど手放したアイテム10選

一人暮らしを始める人:一人暮らしを始めるのに必要なものはなんだろう。使えるお金に制限があるから不要なものは買いたくない。実際に一人暮らししている人の話を聞きたい タクミです。一人暮らし歴5年目になりました 一人暮らしをこれから始める人は「無駄…

【書評】「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」は驚きの連続!お金の使い方の勉強に必読!

若いうちにお金を使うか貯金するか悩む人:若いうちは「お金を使え」って言われるけど、人によっては「お金は貯めておけ」って言うよな。どっちが正解なのだろうか タクミです。社会人3年目まで散財して貯金0になり、その後お金の使い方を改善して年間25…

一人暮らしの部屋に観葉植物を購入してみた!その理由とは?

観葉植物に興味がある人:シンプルな部屋に憧れるけど何もない部屋は殺風景だな。観葉植物を買ってみたいけど一人暮らしで育てる時間がない。実際に買ってみた人の話を聞きたい タクミです。都内で一人暮らしをしている20代男です。今回は観葉植物を初めて購…

一人暮らし物件で立地にこだわるメリットとデメリットとは?

一人暮らしで立地にこだわる人:せっかく一人暮らしするなら立地にこだわりたい。でも立地がいい場所は家賃が高いから生活が苦しそう。実際に立地にこだわって一人暮らししている人に聞きたい タクミです。一人暮らし5年目ですが「神楽坂」「麻布」など、東…

【港区一人暮らし】大型連休で出費は増える?9月の家計簿報告【2020年9月】

月の生活費が気になる人:2020年9月はシルバーウィークで旅行に行く人もいるから支出は増えるかな。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい タクミです。港区に一人暮らししている20代男です 今回は2020年9月の家計簿を公…

JALの「どこかにマイル」で数万円の飛行機代を無料に!メリットとデメリットは?

旅行が好きな人:たまには気分転換に国内旅行に行きたい。でも飛行機代は高いからお金がないと難しいなあ。飛行機代を安くする方法はないかな? タクミです。JALの「どこかにマイル」のサービスを使って東京から熊本の往復券を無料で手に入れました 昨年はAN…

20代で人間ドックを受ける必要性はある?健康オタクが3回受けてわかったこと

健康に気を使っている人:若いうちから健康に気をつけて生活をしたい。そのために「人間ドック」を毎年受けた方が良さそう。でも20代の若いうちから人間ドックを受ける必要性はあるのかな? タクミです。社会人になってから、通常の健康診断の他に20代で…

【圧倒的にお得】「楽天ふるさと納税」を初心者が試したら最高だった

ふるさと納税に興味がある人:ふるさと納税は本当にお得だよな。でも毎年ふるさと納税をしているけど「もっとお得になる」方法はないかな タクミです。「楽天ふるさと納税」を初めて試したところ圧倒的にお得になりました 私は今年度でふるさと納税「3年目…

【港区一人暮らし】大型出費で支出増大?8月の家計簿報告【2020年8月】

月の生活費が気になる人:2020年8月はお盆休みがあるから支出は増えるかな。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい タクミです。今回は2020年8月の家計簿を公開します 私が家計簿をつけて公開している理由は以下のとおりで…

港区男子のとある有給休暇の1日の過ごし方【平日とほぼ同じ】

港区に住みたい人:港区に住んでいる人はどんな生活をしているんだろう。毎日パーティーに明け暮れているんだろうか。実際に住んでいる人の生活を知りたい タクミです。港区に一人暮らししている20代の港区男子です www.takumoney.com 突然ですが港区男子…

【民間資格】年収1000万円稼げる資格?プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP)に合格してわかったこと

稼げる資格を知りたい人:稼げる資格を取得したい。医師免許や弁護士は難しすぎるから無理だけど、普通の会社員でも狙い目で年収1000万円を超える資格はないかな。 タクミです。先日、プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP)の資格に合格し…

2020年の本業以外の収入源をまとめてみた【副業苦戦でも嬉しい】

本業以外に収入が欲しい人:本業以外に収入がほしい。おこづかい程度でもいいから収入が増えると嬉しいなあ。本業以外でどれくらいお金が増えるのだろう タクミです。本業以外にも収入があると嬉しいですよね 私は副業としていくつか収入源をもつようにしてい…

一人暮らしなら絶対に買うべき!時間が増えるオススメの時短アイテムを紹介!

一人暮らしで仕事をしている人:時間がほしい。平日は仕事で時間がないし週末もできるだけ有意義に時間を使いたい。オススメの時短アイテムがあれば知りたいなあ タクミです。都内に一人暮らしして5年目になります 一人暮らしで仕事をしている方は時間の作…

「収入の8割貯金」は難しすぎるから「収入の2割貯金」を目指そうという話

貯金を始めた人:貯金をするのは大変だなあ。すごい人だと収入の8割貯金をして30代でセミリタイアしている人もいるけど、ぶっちゃけ収入の1割すら貯金するのが大変。貯金初心者はどのくらい貯金すればいいんだろう タクミです。貯金を始めたばかりの人は…

都内在住でもペーパードライバーだとデメリットはあるのか?

ペーパードライバーの人:免許は持っているけどペーパードライバー なんだよなあ。都内在住だと車を所有するのもお金がかかって大変だし、そもそも困らない。ペーパードライバーのデメリットは何だろう タクミです。私はゴールド免許ですがペーパードライバ…

リッツカールトン東京「アジュール45」のミシュラン一つ星フレンチを堪能!【20%割引】

東京で景色が良いレストランを探している人:東京で美味しいフレンチを食べたい。せっかくなら1万円くらいお金を使っても外さない定番のフレンチが食べたい。できれば景色の良い場所がいいなあ。オススメのレストランはないかなあ。 タクミです。先日リッツ…

最高級ホテル「リッツカールトン東京」のクラブラウンジ付きプランに無料宿泊したら感激だった!【spgアメックス利用】

高級ホテルに宿泊したい人:人生一度でいいから高級ホテルに宿泊してみたい。でも高級ホテルは値段が高すぎて厳しいなあ。「無料」で高級ホテルに宿泊した人の感想を知りたい タクミです。私は高級ホテルが好きなのですがついに高級ホテルの中でもトップレベ…