シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【港区一人暮らし】自炊習慣で食費を大幅削減。【2021年5月】

月の生活費が気になる人:都内で生活したいけど生活費が高そう。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい。 タクミです。港区に3年間一人暮らししている30歳男です。 今回は2021年5月の家計簿を公開します。 私が家計簿をつけて…

新卒時代からのお金の使い方の変化を分析して満足度の高い使い方を考えてみた。

タクミです。 お金を何に使うべきかは人によって異なりますよね。 私も普段から「お金の使い方」については意識していますが、まだまだ研究を進めている段階です。 そこで今回は、私個人の新卒社会人時代から現在までのお金の使い方を振り返り 何にお金を使…

引っ越しの見積もり料金。タワーマンションだと値段が高くなる?

タクミです。 引っ越しに向けて、引っ越し業者に見積もりを出しています。 私は社会人になってから、過去に3回引っ越しをしています。 1回目:実家→新宿区1K20平米 2回目:新宿区1K20平米→港区1K20平米 3回目:港区1K20平米→千代田区1LDK3…

第三世代「iPadPro11インチ」を購入!「iMac24インチ」もあるのに買った理由は?

タクミです。 2021年に新型のiMacとiPadProが登場しています。 過去の記事で、iMac24インチを購入して、最高に気に入っていることを書きました。 この記事も大画面のiMacを利用して書いています。 www.takumoney.com 今回は、最高に気に入っているiMac24…

ちょっとした贅沢をするときの最適な頻度は?

タクミです。 私は以下のことにはお金を使うようにしています。 新しい経験を得られる(新規のサービス) 時間を短縮できる(時短家電・ウーバーイーツ) 気分が上がる(高級レストラン・ホテル) しかし、お金を使って体験を得ることを継続すると、次第に飽…

会社員をしながらブログ歴4年目になってわかったこと【挫折の連続】

会社員をしながらブログ発信をしたい人:会社員をしながらブログ発信できたら楽しそうだ。でも、時間もかかりそうだし、収益化も難しそう。実際に会社員をしながらブログを更新している人の話を聞きたい。 タクミです。 会社員をしながらブログを4年間継続…

MacBookAirを売却!4年間利用したらいくらで売れるのか?

新しいパソコンが欲しい人:新しいパソコンが欲しい。できればApple社のMac製品を買いたいけど、値段が高くて悩んでしまう。将来、使い終わった時に高額で販売できれば、多少値段が高くてもいいけど、どうなんだろう。実際に、Mac製品を数年で販売した人の話…

kindleで何度も読みたい!買って良かった本3選!

本が好きな人:最近は電子書籍(kindle)で面白い本がたくさんあって迷うな。全ての本を読むことはできないからおすすめの本が知りたい。20代〜30代前半くらいの人が読むべき本はないかな。 タクミです。 本を読むことが好きで高校生の頃からビジネス書や科学…

人生でやりたいこと100リストを2年ぶりに更新してみたら驚きの達成率だった。

やりたいことがない人:人生でやりたいことはなんだろう。死ぬ時までに達成したい目標は頭の中にあるけど漠然としている。目標は書き出すのが良いと聞いたことはあるけどやり方がわからない。実際に人生の目標を書き出している人の話を聞きたい。 タクミです…

買って本当に大正解!AppleのiMac24インチが最高だったのでレビュー!

新しいパソコンを探している人:夏のボーナスも近いし、今使っているパソコンも古くなってきたから新しいパソコンが欲しい。アップルのマックを買うのが良さそうだけど値段が高くて不安。実際にアップルのマックを購入した人の話を聞きたい。 タクミです。 …

港区麻布のスーパーの充実度はすごい!引越しではスーパーにこだわるべき理由

引越しを検討している人:引越しをしたい。間取りや住む場所はだいたい決まったけど、引っ越す際にこだわった方がいいポイントはあるかな。これから引越しをする人の話を聞きたい。 タクミです。2年半住んだ港区麻布から千代田区に引っ越す予定です。 私は…

一人暮らしにテレビは必要?テレビを持つメリットとデメリットをまとめてみた。

一人暮らしを始める人:一人暮らしを始めたい。でもテレビやソファ、テーブルなど本当にお金がかかる。スマホやパソコンがあればテレビはいらないかもしれないけど、テレビがないとなんだか不安。一人暮らしにテレビは必要かな。 タクミです。都内に一人暮ら…

メルカリで買うべき!中古でも買ってよかったアイテム3選!

買い物がしたい人:新しい服やアイテムが欲しい。でも新品だと値段が高いからお財布に厳しいなあ。メルカリで中古品を買いたいけど、失敗したら嫌だ。実際にメルカリを愛用している人の話を聞きたい。 タクミです。メルカリを愛用して、アイテムの売買を楽し…

30歳都内一人暮らしの資産運用。1年半の経過報告!

資産運用をしている人:資産運用に興味がある。最近は若いうちから資産運用している人も増えているけど資産運用を始める勇気が出ない。実際に資産運用をしている人の話を聞きたい。 タクミです。 会社員で資産運用を始めた人も増えてきましたよね。 しかし同…

MacBookAirは買うべき?買ってわかったメリット、デメリットとは?

新しいパソコンが欲しい人:新しいパソコンが欲しいなあ。AppleのMacBookAirがかっこよくて欲しいけど値段が高いし迷う。実際に買った人の感想を知りたい。 タクミです。2017年にApple社のMacBookAirを購入してから4年が経過しました。 Apple社の商品は…

貯金500万円は難しい?貯めてみてわかったこと。

貯金を始めたい人:社会人になって数年が経った。でも貯金が思ったよりできていないな。インターネットを見ると若くして貯金している人が多いみたいで焦る。どうすれば貯金ができるようになるのかな。 タクミです。30歳の都内勤務の独身会社員です。 貯金…

アップル社の新型iMac24インチは買うべき?購入した理由をまとめてみた!

新しいパソコンを探している人:今使っているパソコンをそろそろ買い換えたいなあ。デザイン性が高いパソコンを使った方が作業のモチベーションが上がりそうだけど、オススメの商品はないかな。 タクミです。会社員として働きながらブログを書いている30歳…