シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【港区一人暮らし】4月は海外出張のおかげで支出が落ち着きました【食費の浪費に注意】

タクミです。4月の家計簿をまとめてみました 4月は運が良いことに「海外出張」が入りまして、約1週間ほど「食費」「交際費」がかからないという「ラッキー」のため、支出を抑えることができました 逆に言えば日本にいるときは「食費に散財しすぎ・・」の…

ゴールデンウィークは国内旅行もいいかも!47都道府県制覇をめざそう!

どうも。両親が旅行好きで、気がついたらインドアなのに旅行好きになっていたタクミです 冒頭の写真は、過去に日本の47都道府県で訪問した場所になります こう見ると、日本47都道府県中、31県を旅行しています 残りは16県ですので、生きている間に47都道府県…

英語ならこれで決まり!社会人でTOEICをやり直すならオススメの英語学習法とは?

「社会人になったらTOEICの勉強してスコアが600点ないと昇進できない・・ぶっちゃけ英語は成績3だったし、大学受験のセンター試験は120点くらいで、特に得意じゃなかったからなあ。英語ができると人生楽しそうだけど、英語の勉強から離れちゃったから…

タイバンコクに旅行なら「クラウンプラザバンコクホテル」がおススメ!5つ星でサービスが充実!

「初めてのタイ旅行!物価も安いけど、さすがに高級ホテルは値段が高そう。リーズナブルだけどゆったりできるどこかおススメのホテルはないかな」 どうも。タイに初めて訪問したタクミです タイは観光地も豊富で、治安も良く、なにより物価が安いのが素晴ら…

人生うまくいってるときは「たまたま偶然」と考えてみる

人生がうまくいっているときは、「過去の自分の努力のおかげ」と思い込みたいものです 実際に「努力」できる能力があれば、うまくいく確率もあがりますので、「うまくいっているのは自分のおかげ」と思うのも当然ですよね それでも「人生がうまくいっている…

spgアメックスクレジットカードの10万円利用特典でマリオットポイントが手に入った!

「急にゴールドエリートってなんだかいやらしいなあ。マリオットとかspgとか聞いたこともないけど、一体どんなことができるのだろう。そしてポイントって何だろう」 タクミです。spgアメックスのクレジットカードを作って2ヶ月が経過しました spgアメックス…

内向的な人はシンプルライフに向いている?内向的な人はラッキーかもという話

「シンプルライフをやってみたい。ところでシンプルライフをやる人の性格ってどんな人が多いんだろう」 どうも、タクミです 内向的な性格は社会ではマイナスに考えられますよね これは「社会人になると社交性が求められるから」です となると「内向的な性格…

セミリタイアしなくても「自分の時間を作る」方法を考えてみた

「学生時代に海外旅行に行っておくといいよ。社会人になると40年以上仕事ばかりで、長期休みも取れなくなるからね。宝くじに当たってセミリタイアできたら最高だな・・」 タクミです。学生時代の長期休みはお金がなくて、ダラダラと無駄に過ごしてしまった失…

大学院卒で就職するメリットとデメリットとは?【サラリーマン生活が短くてもいい年齢です】

「大学院まで進学して、ようやく会社員としてデビュー!新卒から仕事に専念してたら、あっという間に時間が経っちゃった。もう若手でもないはずだけど、あんまり成長した気がしないなあ。貯金も寂しいし...」 タクミです。大学院まで進学してから就職する人…

一人暮らしであると便利で捗るマストアイテムをまとめてみた!【時間がないサラリーマン向け】

「平日は朝から深夜まで残業。土曜日は部屋が汚いし、洗濯物も汚れた食器も溜まってる。掃除も洗濯もしないとだけど、連日の疲れで気がついたらもうお昼だ。ああ、時間がほしい・・」 タクミです。平日忙しい方むけの記事になりますが、「もっと時間がほしい…

時代の変化が早すぎる時代は「普遍的」なスキルを身につけよう【時間はかかるけど一生役立ちます】

「最近、いろいろなITや金融サービスが増えすぎて正直ついていけない。長年勉強して学んだ知識だけじゃぜんぜん太刀打ちできなそうだし、時代に取り残されそうだ。せっかく勉強したスキルが生きなくなるのはいやだなあ」 タクミです。時代の流れが速くなりす…

一人暮らし4年でわかった節約できるものと節約できないものをまとめてみた!

「ちょっとコツを知っていれば簡単に節約できるものをうまく利用して、効率良く生きていきたい!でも節約できなそうなものもあるし、何が節約できて何が節約できないんだろう」 どうもタクミです。コスパを考えるのが好きですが、散財も好きなあまのじゃくな…

【革靴を買ったなら】激安の「シューキーパー」をアマゾンで購入したら最高だった。【2500円以下】

「革靴を買ったんだけど、「シューキーパー」って必要かな?百貨店で買おうと思ったらかなりいい値段しちゃうし、革靴だけで数万円するのにお金がもったいない。別に「シューキーパー」なんて革靴好きの人だけ購入すればいいよね」 結論からいえば「安いもの…

【エクセル家計簿】3月は散財の月で37万円の支出!反省と改善策を考えてみた【年度末はお金使いますね・・】

「家計簿をつけてはみたけど、どうしてもお金が必要になる時期があるなあ。家計簿をつけないよりもつけた方がもちろん節約できるかもだけど、ちゃんと貯金できるのだろうか。無駄遣いがないか調べないと・・」 2019年3月の支出は今まで最大の37万円と…