シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

【エクセル家計簿】3月は散財の月で37万円の支出!反省と改善策を考えてみた【年度末はお金使いますね・・】

f:id:steveperry1373:20200901112442j:image

「家計簿をつけてはみたけど、どうしてもお金が必要になる時期があるなあ。家計簿をつけないよりもつけた方がもちろん節約できるかもだけど、ちゃんと貯金できるのだろうか。無駄遣いがないか調べないと・・」

 

2019年3月の支出は今まで最大の37万円となり、あせったタクミです

 

こんな記事を書いておいて「支出増えてるじゃん!」というセルフツッコミしてます

 

こんな記事:都心に住むと逆に出費が減る理由を考えてみた【港区に住んでから出費が減少したワケ】 - シンプル都心ライフ

 

ただ、3月はもともとお金を使う時期として計算していたので、多少予算オーバーでもリカバーできる範囲かなと思います

 

ということで2019年3月のエクセル家計簿をご紹介します

  

参考>>自作の「シンプル家計簿」を作ってみた!アプリの家計簿より簡単で便利! - シンプル都心ライフ

 

参考>>シンプル家計簿チャレンジ!2019年1月も半月が経過したので家計簿を振りかえってみた - シンプル都心ライフ

  

 

 

 

 

【エクセル家計簿】3月は散財の月で37万円の支出!反省と改善策を考えてみた【年度末はお金使いますね・・】  

「食費・日用品」は「51,600円/月」で予算オーバー!お酒を飲むとハネ上がる

f:id:steveperry1373:20190401001009j:image

2019年3月の食費は「51,600円」で予算オーバーでした。ただ累計金額は「136,308円」で、「+1,308円」なので気にしないレベルです

f:id:steveperry1373:20190331232510j:image

さて食費が高い理由を見ると、「外食」ではなく「スーパー」が非常に高くついてます

 

これは「ナニワヤ」という麻布十番の高級スーパーや、ワイン専門店でお高めのワイン、シャンパンを購入したことが原因です

 

参考:【芸能人御用達】麻布十番のスーパ「ナニワヤ」さんのローストビーフがうますぎてオススメ! - シンプル都心ライフ

 

ただ、食費にお金が使えると「満足度」がガツンと上がることがわかりました

 

コンビニやチェーン店の比率がガツンと下がっているのも、意外にも良い傾向かもしれません

 

むしろ「食費・日用品」の元の予算が「45,000円/月」で、グルメ好きな筆者にとっては「少ない」ものだったので、ちょっと予算をあげるか検討します

 

「光熱通信費」は「12,100円」がっつり下がった!固定費が削減できてホクホク

1月は30,420円(-10,340円)、2月は27,200円(-7,200円)とがっつり予算(20,000円/月)オーバだった問題の「光熱通信費」は、3月は「12,100円/月」とがっつり下がりました!

 

  • 部屋のクオリティが上がって部屋が冷えにくい(南向きの部屋最高すぎる)
  • 6,200円/月もかかっていた「au固定回線費」がついになくなった!
  • 電気・ガスをまとめ払いにしたら、かなり安くなった

 

こんな理由が重なって、「12,100円/月(+7,900円になりました。累計金額は「69,720円(-9,720円)なので、再来月には余裕がでる計算です

 

ちなみに新居の麻布マンションは「無料で通信回線」が使えるので、「無線ルーター」だけ購入したら「さっくさく」で通信つなぎ放題になりました

 

 

 

「交際費・被服費・教育費」は予定どおり予算オーバー!でも最高のお金の使い方をしました

「交際費・被服費・教育費」「84,380円(-44,380円)」で大幅に予算オーバーでした。累計金額は「173,928円(-31,705円)」です

※交際費は予算をがっつり追加しました。「引っ越しの余り金(28,889円)」「ミシュラン・ホテル(60,000円)」を追加し、12ヶ月で割った「47,500円/月」にグレードアップしました

 

しかし、3月はもともと交際費がオーバーすることを予想していたので、全く問題ないです

 

理由はこちらのレストランにお邪魔したことです

 

お世話になった家族が麻布の新居に遊びに来てくれましたので、4人分をご馳走させていただきました

 

「4人で45,000円」の出費と、東麻布のディナーでは最高にリーズナブルでした

 

他には「友人」が新居に遊びに来てくれてワインやローストビーフを開けたり、年度末なので会社の同期と飲み会に行ったりした金額です

 

年度末の新居祝いならではのお金の使い方ですね。特に家族が遊びに来てくれて、自腹でディナーをご馳走できたのは最高に幸せな瞬間でした

 

学生時代に本当に迷惑をかけていたので・・その話は別の機会で笑

 

家賃は新居でプラス15,000円。昇給と副業代金で補填

 「家賃」は「10,9000円」でして、港区麻布にしては「破格」の家賃です

 

1年間以上、港区の物件を探し続けていて、奇跡のような物件を見つけられたので、内見なしで応募して大大大正解でした

参考:一人暮らしの賃貸選びで「内見なし」で契約した理由と、物件選びの基準とは - シンプル都心ライフ

 

一年半前は港区赤坂を内見して、家賃15万円まで出そうとしてました・・おそろしいですね

参考:2018年引っ越しシーズン到来!20代が港区赤坂で物件の内見をして気がついた5つのこと - シンプル都心ライフ

 

とはいえ、元の神楽坂の物件「95,000円」よりも「15,000円」程度プラスになり、年間18万円増額となるのは痛い出費です

 

しかし、「会社での昇進」と「ブログ+株式投資の収益」で十分に補填できる計算です

 

累計金額は「426,047円(+9953円)なので、このままなら予算内に収まりそうです

 

「その他交通費」に「大型家電」と「クレジットカード」の会費を追加。予算増加を検討

「その他交通費」は「125,140円(再検討の余地あり)となりました。すでに年間予算オーバーで検討し直します・・笑

 

もともと家計簿内で予算をとっていなかった「大型出費」の項目を「その他交通費」に入れてます

 

余裕で「予算オーバー」になってしまったので、この項目は要検討です

 

ちなみに「大型出費」「ブラーバ(37,000円)」「spgアメックスの有料年会費(33,480円)」です

 

参考:お掃除「irobot(アイロボット)」「ブラーバ380j」を購入したレビュー!値段や評価は?【働く一人暮らしの人なら100%購入すべし】 - シンプル都心ライフ

 

参考:spgアメックスのクレジットカードを作成してみた!発行した理由とメリット、デメリットとは? - シンプル都心ライフ

 

「その他項目」の増加分については、「副業代金」で補填できるようにします

 

2019年は、すでに株式投資やセルフアフィリエイトなどで「+160,000円」程度の副収入があるので、このような予算から補填していきます

 

まとめ。エクセル家計簿3月は、大幅な予算オーバーも問題なし。1年間の支出を管理しましょう

2019年3月は、「37万円」という一人暮らしでは多めの出費となりました

 

一時的には予算オーバーなのですけど、年間で考えればまだまだ十分にリカバーできるレベルです

 

「副業収入」を頑張って増やすことで、使いすぎた分を補填できるのが最高です

 

本業で収入をあげることも大切ですが、副業に挑戦して自分で稼げるお金を増やしていくことも大切です

 

家計簿をつけるには、年間手取りを増やすことが重要です。まずは現在の市場価値を無料で診断してみて、将来あなたが達成したい年収目標をだしてみましょう

 

「ミイダス」で「適正年収」や「職業適性」を無料診断してみるならこちら!

>>>ミイダス