シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-01-01から1年間の記事一覧

千代田区在住者の2022年に訪問した東京のグルメ・レストラン61選【ミシュラン・ビブグルマン含む】

タクミです。都内に住む32歳男です。 本日は2022年12月31日。2022年も最終日です。 2022年も東京のグルメ・レストランを散策しました。 今回は、2022年に訪問した東京のグルメ・レストランをまとめました。 店舗名、場所、1人あたりの価格(概算なので100〜20…

2022年のふりかえりと、2023年の目標を計画してみた。

タクミです。32歳の都内で働く男です。 今回の記事は私タクミのふりかえりの記事となります。 2022年も終わり、来年から2023年になります。 年始に計画した目標を達成できたのか、来年の目標などをふりかえりをしたいと思います。

30代千代田区在住男の資産運用。2年12ヶ月目の経過報告

タクミです。32歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

新NISA制度。5年で満額1800万円を積み立てられるか考えてみた

タクミです。30代の都内在住の男です。 2024年から始まる新NISA制度が盛り上がっています。 今までは非課税で投資できるNISAの枠は、一般NISAでも年間で最大120万円、5年間で総額600万円でした。 それが年間の上限360万円、総額1800万円まで非課税で投資でき…

ウェットシートが神。掃除の手間を減らせるアイテム

タクミです。都内に住む32歳の男です。 本日は土曜日。朝の時間帯に30分ほど使って家の掃除をしました。 掃除したといっても、ウェットシートで気になる箇所を拭き取るくらいです。 それだけでシンク、洗面所、トイレ、玄関が綺麗になるので、ウェットシート…

東京住み30代男の2022年の年間支出はいくら?

タクミです。東京に住む30代男です。 私は都心生活にかかる生活費について発信しています。 今回は2022年の1年間にかかった年間支出を計算したので公開します。 東京に住むにはこれくらいのコストがかかる、ということの参考になれば嬉しいです。

30代5時起き勉強ライフ。100時間勉強してみた経過報告(IT関連)

タクミです。32歳の都内で働く会社員です。 私は、2022年11月より、5時起きで勉強をする習慣を始めました。 きっかけは、職場が変わったことです。期限付きですが、本社とは別の場所で働いています。 残業時間が多少減ったことに加えて、以前よりも業務負荷…

30歳よりも32歳の方が人生のターニングポイントだと思う理由

タクミです。32歳の都内で働く会社員です。 「30歳までに〇〇円の貯金を貯める」 「30歳までに結婚する」 「30歳までにやりたいことをやる」 30歳という数値は多くの人にとって重要な数値です。 20代は下積み期間という認識があり、お金の使い方も、結婚する…

貯金0から1000万円到達までにやったこと

タクミです。 2018年には貯金0になったことがある男ですが、そこからの4年後の2022年に1000万円の貯金を作ることができました。 特に貯金1000万円を目指していたわけではないのですが、気がついたら達成していた形です。 仕事を始めた25歳から7年目の32歳で…

貯金を頑張る人におすすめの「チート月」でお金を使う力をつける

タクミです。 2022年も12月になり、残り1ヶ月を切りました。 先日の記事で、2022年の年間支出を計算しました。その結果、おおよそ「400万円弱」ということがわかりました。結果として、2022年は「300万円」の資産を増やすことができたことになります。我な…

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年11月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている32歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 それでは、タワマン暮らしの男の2022年11月の家計簿を公開いたします 。 都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年11月】 2022…

30代千代田区在住男の資産運用。2年11ヶ月目の経過報告

タクミです。32歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

突然の出張を楽しむコツを考えてみた

タクミです。 最近、久々に出張に行ってきました。 最後に出張したのは、3年前の2020年1月です。この時はインドネシアへの海外出張でした。 今回は国内出張ですが、私は出張が好きです。 出張は疲れるし、休日も潰れるから避けたい、という人も多いと思いま…

2023年の予算計画。何にいくら使う予定か考えてみた。

タクミです。 2022年も残り1ヶ月強ですね。今年は家計簿をつけられたでしょうか。 私はお金の管理を始めてから4年が経過しました。家計簿をつけ始めたことで、何にお金を使っているかが明確になり、お金の使い方にメリハリが出ました。 今回は来年20…

ホテルオークラ41Fの「さざんか」の鉄板焼きがおすすめ!スカイビューで夜景もばっちり。

タクミです。 誕生日にホテルオークラ41Fにある鉄板焼き「さざんか」を訪問しました。 抜群の素材を惜しみなく使った鉄板焼きの味が格別で、かつ41Fからの夜景もすばらしい場所でした。 記念日にぜひ使ってほしいレストランです。それではご紹介します。…

朝5時に起きるコツ。朝活習慣で一気に生活が改善された

タクミです。 最近は朝5時に起きることが習慣化しました。 2022年9月から11月まで、約2ヶ月間は朝4〜5時に起きています。 実は学生時代から何度か朝はやく起きることに挑戦しては失敗していました。 なぜ、30歳を過ぎてから朝早く起きれるよう…

30代二人暮らしのシンプルライフ。家の持ち物を全て書き出して満足度を調べてみた【第七弾】

シンプルライフを実践しているけど、家の中にどれだけのものがあるか把握できていない。本当に必要なアイテムと不要なアイテムを整理したい。 タクミです。今回は「家のものを全て書き出してみた(第七弾)」です 私は半年に1度のペースで「家のものを整理…

人生右肩上がりを常に感じるにはどうすればいいか

タクミです。 「最高の人生」というタイトルの本や映画はたくさんあります。 多くの人は「できれば最高に充実した人生にしたい」と願うものです。私もその一人です。 さて、それでは最高の人生とは何か、というと、大抵の映画や本では「最初はお金を稼いで破…

生活費6割、貯金2割、自己投資2割にできるか

タクミです。 とある動画を見ていた時に「生活費6割、貯金2割、自己投資2割が理想」という表現を耳にしました。 本多静六さんは「生活費75%、貯金25%」、バビロン大富豪の教えでは「生活費7割、借金返済2割、運用1割」というように、大抵の書物では貯金の…

30分椅子に座っているスキルがあれば生活には困らない

タクミです。 「30分椅子に座っているスキルがあれば生活には困らない」ということを思いましたので、記事してみました。 今は30代のIT企業勤務の会社員です。 振り返れば、私は子供の頃から、頭の中のことを紙に書くのが好きでした。 学校の授業中は、先生…

FIREで理想的な生活にならない理由を考えてみた

タクミです。 FIREがブームになって数年が経ちました。 私自身は会社員として働く30代男ですが、FIREを目指しているわけではありません。 しかし、FIRE後の生活については興味があります。幸いなことに数多くのFIREを達成した人が、YouTubeやブログで、その…

「幸せをお金で買う5つの授業」で正しいお金の使い方を学ぶ

タクミです。 今回は「幸せをお金で買う5つの授業」という本を読んだのでまとめます。 サクッと読めますが、私が今までインターネットで断片的にインプットしていた知識がまとまった本です。 結論は非常にシンプルですし、kindle unlimitedで読めますので、…

壮絶な働き方「ブラック霞ヶ関」を読んだ感想

タクミです。 「ブラック霞ヶ関」という元厚生労働省の方が書いた本を読みました。 名前の通り「ブラック企業」のように激務をこなす「官僚」について、その仕事ぶりや問題点、解決案など、著者の意見がまとめられた本です。 壮絶な働き方「ブラック霞ヶ関」…

都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年10月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 それでは、タワマン暮らしの男の2022年10月の家計簿を公開いたします 。 都心タワマン暮らしの男の月の生活費【2022年10月】 2022…

200万円を「貯める」「増やす」「もらう」「支払う」1年になった

タクミです。 2022年は私にとって「200万円」がキーワードになった1年でした。 「100万円ならわかるけど、なぜキリの悪い200万円なのか」というのは本記事で説明します。 200万円というと、それなりに自由に好きなことができる金額です。 海外旅行にビジネス…

30代千代田区在住男の資産運用。2年10ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

教養ではお金は稼げない?藤原正彦「国家と教養」が面白かった

タクミです。 千代田区番町図書館というなんとも歴史がありそうな図書館を通りかかったところ、新潮文書の本がたくさんあり、本書「藤原正彦「国家と教養」」を手にとってみました。 私はハードカバーの本ばかり読んでいたのですが、「教養はどのように身に…

30歳が人生のリミット?「この部屋から東京タワーは永遠に見えない」を元麻布住みの男が読んでみた

タクミです。 Twitterで話題になっていた「この部屋から東京タワーは永遠に見えない」を読みました。 地方から東京に上京して、恵まれない家庭環境から勉強して早慶に入学したのに、大学や会社に馴染めず、3年も経たずに辞めてしまった人や、 憧れの港区に住…

NMNの効果あり?30代男がスキンケアをやったら効果が出た

タクミです。 31歳の都内在住の男です。 私は10代の頃からアンチエイジングや美容に興味がありました。 特に30代を超えた現在、さすがに20代の頃と比較して体力の衰えや髪の毛や皮膚の劣化を感じ始めました。 どんなに意識していても老化は止められない、と…

マリオットアメックスボンヴォイプレミアムで年会費分の価値はあるのか

タクミです。 私はマリオットアメックスボンヴォイプレミアムカード(旧SPGアメックス)を使っています。 世界中の高級ホテルに無料宿泊できたり、ポイントを貯めてリッツカールトンなどの高級ホテルに宿泊できるので、私は2019年2月から約3年半愛用していま…