シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落合陽一さんの勉強法「とにかくググる」が良かったので、まとめてみた

落合陽一さんが最近話題ですね。 書評も書いたのですが、youtubeでトークをみると、本よりも重要なことを話してくださいます。 「貯金なんかせずに投資しろ」 「バランスなんか考えんな。専門分野をとことん極めろ」 このように、なかなか強烈な言葉をのこし…

【ミシュラン☆☆☆】三ツ星で和食なら神楽坂の「石かわ」で決まり!日本最高峰の日本食を堪能してきた

筆者は神楽坂に一人暮らしをはじめて2年。 美味しい料理や料亭、カフェが多い神楽坂を最高に気に入ってます。 今回、神楽坂に一人暮らししたときに「必ず行く」と決めていたミシュラン3つ星の「石かわ」にいってきました。 素材の味を生かした日本一の日本食…

一人暮らしはシンプルに!断捨離好きな20代筆者の家のもの77商品の価格と満足度を解析してみた【まとめ】

断捨離(だんしゃり)。18歳のころからインターネットで流行りだして、いままでずっと続けてます。不要なものは徹底して捨てて、本当に好きなものに囲まれて暮らす生き方は、筆者はとても好きです もともとは実家だったので、卒業アルバムやら、旅行先からもっ…

5つ星ホテル「ペニンシュラ東京」の「Peter(ピーター)」はコストパフォーマンスもよくおしゃれでデートにおすすめ!

さて今回は5つ星ホテルシリーズ。日比谷駅にあるペニンシュラ東京の屋上レストラン「Peter(ピーター)」に行きました。 お値段は一人9700円(税込)。高級レストランで1万円以下。かつ景色や雰囲気も最高でした。 そんなペニンシュラ東京のレストラン「ピーター…

レジの打ち間違い。気づかないとあなたの人生を壊してしまうかも

今日はちかくのスーパーに行ったんですよ。2リットルのミネラルウオーター4本と牛乳2本。それにきな粉。ココアに入れる用です。計7点。 うん、いい買い物。健康。健康 ミネラルウオーターは健康のためのに高校時代から続けて1日2リットルは飲んでます。牛乳…

はちみつ専門店なら神楽坂の「ピービーズ」へ!最高級のニュージーランド産はちみつを試食できておススメ!

筆者は、健康オタクなので毎日ココアを飲んでいます。さらに健康に良い食品として蜂蜜(はちみつ)にめちゃめちゃこだわってます 蜂蜜は抗酸化作用が強く、美容にも良い上に、喉の粘膜などを保護して、風邪予防にもなります。なおかつ常温で管理してもはちみ…

ドイツの高級ティーカップ 「マイセン」をてにいれた!リーズナブルで最高におしゃれでおすすめ!

さて今回は買ってみたシリーズ。銀座に行って気になっていたマイセンのティーカップを買ってきました 普段から長く使うものにはお金をかけると言う主義の私ですが、実は筆者は5年以上ずっと毎日ココアを飲んでいます もう習慣化されていて、いつもは百均で買…

えっ!今月の電気代高すぎ。一人暮らしなのに電気代1万円近くかかった原因は?

急に電気代が高くなってしまった人:あれ?電気代が高くなってる。毎月3〜4,000円のはずだったのに今月は1万円近い支出になってしまった。なぜ一人暮らしなのに電気代が急に1万円近くかかってしまったんだろう? タクミです。電気代って、一人暮らし…

サプリメントを4年以上愛用している筆者が語る!20代、30代向けのオススメサプリメントをご紹介!

さて今日はサプリメント特集です。筆者は昔からサプリメントを4年以上愛用してきました 今日は愛用しているサプリメントがちょうど届きましたので、特に一人暮らしで外食中心の20代、30代の方必見のサプリメントをご紹介します

お金を稼ぐときに役立つこと。金融と英語力とITスキルを身につける方法

お金を稼ぎたい人:お金を稼ぐにはどんなスキルを身につければいいんだろう。闇雲に勉強ばっかりしても将来お金を稼ぐのに役に立たないなら意味がないよな。どんな勉強をすれば良いのか知りたい タクミです。お金を稼ぐためには、金融、英語力、ITの知識をつ…

一人暮らしは圧力鍋で時短料理!siroca/シロカSPC101でカレーを実質6分で作ってみた!

一人暮らしの自炊と言えば、忙しいサラリーマンとっては苦痛ですよね 筆者も残業がなかった新卒の頃は、毎日の自炊を楽しんでいました。しかし残業が始まってからは毎日のように外食をするになってしまいました 最近になって、残業が少なくなってきたので、…

5つ星ホテル椿山荘東京のエグゼクティブスイートに泊まるべき5つの理由

さてさて、今回は5つ星ホテルシリーズ! 昨年にも1人で泊まった椿山荘東京の、スイートルームに中学時代の友人と泊まってきました 一人の記事はこちら! www.takumoney.com 結論から言うと、五つ星ホテル中で最もコスパの良いホテルが椿山荘東京と言うこと…

他人の悪口をいわないという習慣を10年以上やって気づいたこと

突然ですが、私は人前では他人の悪口を言わないようにしています。 これは生まれながらに私が悪口がない性格なのではなく、むしろ、性格は他人に対して非常に厳しい人間です しかし、中学生の時初めて読んだ自己啓発本の中に、「他人に悪口を絶対に言わない…

AI(人工知能)の精度が向上すると、ほとんどの仕事がなくなる。逆にお金になる仕事とは?

落合陽一さんのAIの本を読んでから、ほんとに今の仕事続けていくことができるのかよく考えるようになりました 筆者もIT系の仕事についているので、時々他のIT会社新技術を見に行くことがあります 最も驚いたのは、とある企業ではある1つのメール文をAIが解釈…

20代がアメックスゴールドを1ヶ月使ってわかったメリットとデメリットとは?

アメックスゴールドを使い始めて早くも1ヵ月が過ぎました アメックスゴールドとはアメリカン・エキスプレスが出しているクレジットカードのことです その中でもゴールドカードとは下から2番目位のもので、年会費30,000円ほどする超高級なゴールドカードです …

ネットサーフィンは時間の無駄じゃない?無料の情報で年収を400万円増やした話【実体験】

ネットサーフィンが辞められない人:ネットサーフィンが辞められない。気がついたら何時間もネットに時間を使ってしまった。仕事や勉強をして年収を増やす努力をすべきだったのになあ。ネットサーフィンは時間の無駄なのかな タクミです。ネットサーフィン(…

『超AI時代の生存戦略』の書評。落合陽一氏の頭脳をインプットせよ

今回覚えて欲しい言葉 シンギュラリティ ワークアズライフ 落合陽一 キーワード:これからの生き方に迷ったら読むべし ひさびさの書評は、天才若手研究者の落合陽一さんのシンギュラリティに関する本 シンギュラリティという言葉が恥ずかしながら知らなかった…

高級ホテルや高級レストランでは、お金を使えば使うほど満足感は得られるのか?

筆者は去年から今年にかけて、東京の五つ星ホテルやミシュランなどの店を回ってきました こちらは文京区にある椿山荘東京。都心部にありながら広大な庭園が魅力的です。 www.takumoney.com こちらは港区のグランドハイアット。ベッドのイタリアフレッティ製…

東大を卒業したらどんなメリットがあるのか?大学院から東大に入った筆者がご紹介

東大を卒業して早くもう2年が過ぎ、最近は社会人としてようやく自覚が湧いてきました。筆者タクです。 すでに社会人も2年目が終わろうとしてますので、東大をでてからあっという間に時間が経ちました。 そんなわけで、社会人生活も落ち着きだした筆者がふと…