シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミシュラン☆☆】浅草2つ星フレンチ「オマージュ」さんに2回目の訪問をしてみた

タクミです。 浅草にあるミシュラン2つ星のレストラン「オマージュ」さんを訪問しました。 2022年5月に初回の訪問をしたとき、今まで訪問したフレンチとは異なる「凄み」を感じたお店です。 www.takumoney.com 東京にはミシュラン星つきレストランがたくさん…

33歳になった感想。これからの目標について

タクミです。 今月11月が誕生日となり33歳になりました。 こちらのブログを始めたのは、26歳の頃です。実に7年目の歳月が経ちました。早い。。 7年も経過すると、成長した面もあれば、変わっていない面にも気づけるのが面白いです。 33歳になった感想。これ…

社会人におすすめの趣味。お金別に30代の男が考えてみた

タクミです。 30代の都内在住の会社員をしている男です。 突然ですが、学生時代の趣味は何でしたでしょうか。そして社会人になってから、学生時代と同じ趣味を続けているでしょうか。それとも新しい趣味を始めたでしょうか。 私は学生時代と比較すると、社会…

【国家資格】6年ぶりに基本情報技術者試験(FE)を受けてみた感想

タクミです。 6年ぶりに基本情報技術者試験を受験して合格しました。 基本情報技術者試験は、20代の頃に数回受験して不合格になり、一旦離れて他のベンダー資格を先に取得し、社内資格の条件を満たしたものの、30代になって勉強熱が復活したので再度受…

軽井沢1泊2日。紅葉シーズンの旅費は?

タクミです。 軽井沢に1泊2日の旅行に行きました。 時期は2023年11月の2週目。 軽井沢は紅葉シーズンが終わり、落ち葉も多かったのですが、それでも人気の時期なのか、多くの人が観光に訪れていました。 そんなシーズンに1泊2日したので、どのくらい費用が必…

選択肢をあえて少なくする習慣をもつ

タクミです。 選択肢が多いと疲れますよね。 実は人間は選択肢が多いと、逆に選ぶことができなくなる性質をもっています。 やりたいことがたくさんあるのに、いまいち行動力がない。そんなときは選択肢をあえて少なくすることが良いかもしれません。

ベストセラーの作家が文章を書くコツ

タクミです。 「天才たちの日課(ルーティン)」という本を読み、記事にしました。 www.takumoney.com 本書は海外の著名人を中心としたルーティンが161名分もかかれている非常にマニアックな本です。 その中で、「作家」の方が非常に多く、みな文章を集中…