シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【シンプル家計簿2018年12月】大型出費の引っ越しで合計60万円を超えた振り返り

2018年、最後の家計簿となります 今月は、引っ越しの物件を契約したことで一時的に支出が増えております 合計62万円となりますね。それ以外の項目では「食費」が予算オーバーになってい類のはマレーシアクアラルンプールでお寿司を食べたためです 過去…

ファッションで年間被服費は4%らしい。シンプルライフで使える服のお金はいくら?

シンプルライフすぎてあまりものを買うことがないタクミです ちょっとファッションについて検索していたらファッション(被服費)の年間利用額の目安は4%だそうです ということは年収400万円だと年間16万円、500万円で年間20万円、600万円で…

仕事で激務は嫌だけど、仕事は「スキル」も「ちょっとしたお金」も「暇つぶし」もできる話

年末の休暇、いかがお過ごしでしょうか 筆者はのんびりと紅茶を飲んでクラシックを聴きながら、束の間の一人の時間を堪能しています 優雅に休日の朝からブログを書けるのが、人生で一番幸せな時間です とはいえこのような休日に価値があるのが「平日に一生懸…

コインケースはめっちゃくちゃ便利!長財布と合わせて持つのがオススメ

コインケースが欲しい人:お金の管理をしっかりとしたい。長財布を購入したけど小銭が多いと型崩れするし、コインケースは長財布とは別に持ちたい。実際にコインケースを利用している人の意見を聞きたい タクミです。お金持ちの人は長財布を使うという話をよ…

一人暮らし初心者(シンプルライフ気質な方向け)のオススメの記事をまとめてみたよ!

こちらのブログでは限られたお金や時間をどのように使えば、生活費が高くなりがちな都心ライフを優雅に過ごせるかをテーマにしています ・いい家に住み ・いい場所に住み ・いいものを食べて ・ブランド品を買い ・毎週のように飲みにいき ・国内旅行、海外…

「1割だけ周囲と違うことを考えて違う行動をする」ことをちょっとずつ実践すると、ちょっとずつ人生が変わる話

心理学や自己啓発の本に15歳の頃にはまり、あっという間に干支を一周分してしまいました 100冊以上の自己啓発本や心理学の本を読んで、そしてこちらのブログでもアウトプットを心がけていることは「周囲と違うことを考えて、違う行動をする」というシン…

5年かけて断捨離してミニマリストもどきになったメリット!引っ越しがめっちゃくちゃ楽だという話

実家時代から含めて、断捨離にハマってから5年が経ちました 当時は実家に住んでおり、10歳の頃から与えられた5畳の部屋を自由に使わせていただいていました しかし大学生の頃はまさに足の踏み場もない状況。。 ・服は脱ぎっぱなし ・野球のグローブやボ…

一人暮らしの賃貸選びで「内見なし」で契約した理由と、物件選びの基準とは

一人暮らしも3年目になり、本日は新たな物件の申し込みをしてきました しかし、新しい物件は人気の場所にあることと、相場から比較してリーズナブルなことから、あっという間に契約を先に越されてしまいます 本来ならば慎重に、念入りに下調べをした上で、…

神楽坂に一人暮らしが最高におすすめなワケ。20代で3年住んでわかったこと。

新卒入社時代から神楽坂に住み始めて早くも3年が経とうとしております 本ブログでも引っ越しや家賃の記事をたくさん書きましたし、実際に内見に行って物件を眺めたり、支払いコストを計算してみたりしていました そして本日、ようやく次の住居が確定しまし…

ダイエットは腸内環境から!BMI18.5以下がおススメの「ダノンビオヨーグルト」をご紹介!

最近、後楽園にあるスパラクーアで体重を測ったら、60キロを切っていてこのまま痩せ細っていくのかと怖くなったタクミです 色々と健康に良さそうな方法を試しています さて、最近筆者がハマっているのがダノンビオ(BIO)ヨーグルトです ダノンビオ 脂肪0 …

お金の使いすぎで貯金が0円に!原因を分析して改善策を考えてみた

お金を使いすぎてしまう人:お金を好きなだけ使っていたら貯金が0円になってしまった。そこまでお金に苦労している印象はなかったのになぜお金を使いすぎてしまったんだろう タクミです。2018年もあと1週間となりました。素晴らしい1年であったという…

ヒトカラ初心者必見!1人では恥ずかしいなんて気持ちを吹き飛ばす考え方

ヒトカラというのは1人カラオケの略称です お一人様難易度という息抜き用のランキングが存在したりしてますが、ヒトカラはかなり上位のほうに入っております カラオケは大人数で楽しむ場所なので、一人でくるなんて友達がいない そんな思い込みをしてる人は…

年間家計簿の目標は年間100万円貯金?【独身20代の男の場合】

20代で貯金したい人:仕事を初めてからしばらく経過したけど貯金が思うように貯まっていない。しっかりと年間家計簿を作って貯金目標を立てるべきかな。年間いくら貯めればいいんだろう タクミです。2018年はお金の勉強をたくさんしました。上半期は残業規…

年収が増えるとなぜ出費が増えてくるのか?対策と実践編

年収が増えてきた人:仕事を頑張っていたら年収が増えてきた。だけど年収が増えたことで支出も増えてしまった気がする。なぜ年収が増えると出費が増えるのかな。どうしたら対策できるだろう タクミです。もし年収300万円いただけて、慎ましい生活を身につけ…

650記事ブログを書いた運営報告。収入やアクセス数は?

ブログで稼ぎたい人:ブログで稼ぎたい。記事数をとにかく増やせば稼げるようになるのかな。たくさん記事を更新した人の話を知りたい タクミです。あまりここまで細かく運営報告をしているブログは少ないですが、もともと記憶マニアなので振り返り用につけて…

シンプルライフな男が2018年にやってオススメだったことをまとめてみた!

シンプルライフ実践中のタクミです。シンプルライフというと曖昧ですし、人によって生活スタイルは違いますよね タクミの場合はミニマリストのように最低限のモノで生活するのではなく、限りあるお金をうまく使って日々の生活の満足度を最大化することを目的…

社会人になってわかった!学生時代に分からなかったオススメの会社とは?

学生時代の私:どんな会社に就職しようかな。たくさん稼げる会社は憧れるけど、激務で働きにくいところはいやだなあ。社会人3〜5年目の若手社員にオススメの会社を教えて欲しい タクミです。会社選びの方法といえば会社名とネームバリュー、年収などしか学…

社会人で働きながらブログを書くと次々と成長できる超オススメな理由

社会人でブログを書きたい人:社会人で働いているけどブログに挑戦したい。だけどなかなか一歩前にふみだせない。実際に社会人でブログを書いている人の話を聞きたい タクミです。2020年9月時点で社会人をしながらブログを書いて3年6ヶ月になります …

東京の高級ホテルレビュー!5つ星ホテル大好きな筆者が比較してみた

ホテルが大好きなタクミです。2週間のホテル生活から日本に帰ってきてさみしく感じております さて2018年も残りわずかとなりました。飛行機の中で、1年分の家計簿とクレジットカードの明細を眺めてみて、「ホテルをたくさん使ったなあ」と思い出にふけ…

海外出張におすすめ!急な旅行にも絶対役立つアイテムをご紹介!

海外出張や旅行など、急遽予定が決まることってありますよね。でも海外はなんだか不安だし持ち物もなにを持って行ったらいいかわかりません 今回は10カ国以上、海外に訪問した筆者が、海外にいくなら絶対にもっておいたほうがいいアイテムをご紹介します ア…

ブログで月1万円を稼ぐにはどのくらい時間がかかるのか?【実績あり】

ブログで稼ぐと検索すると月に1万円を目標にしている人が多いようで、非常に地に足ついた現実的な目標だなと感心しております 筆者はアホなので100万円くらい毎月稼ぎたい!と思ってブログを始めました。でもブログで10万円を毎月稼ぐことすら壮絶に難しいの…

【ミシュラン☆☆☆】3つ星の「鮨(すし)さいとう」をクアラルンプールで堪能してきた!

ミシュラン3つ星をとりつづける六本木の名店「鮨 さいとう」があります グルメの方はご存知かと思いますが、食べログでも4.89という驚異的な数値を出しているお店です ※2018年12月現在 ほぼ日本のレストランのトップといっても過言ではないお寿司、それが「…

ミニマリストもどき男の1人暮らし家計簿。支出が15万代で済んだ理由

どうも。ミニマリストもどき男のタクミです 2018年11月の家計簿を公開します 属性 20代後半男 神楽坂一人暮らし 会社員 好きなもの(ブランド) 好きなもので書いている通り、ミシュランや5つ星ホテル、都心に住むのが好きな散財系ミニマリストもどき男です し…

初心者がブログをするにはキーワード検索やSEOも大事だけど、「とにかく書く」のが早いという話

ブログは文章をまとめて書くことで、アクセスが集まり、アクセス数に応じて広告収入やアフィリエイト(アマゾンや楽天などで商品を購入されたら収益になる仕組み)につながります しかし初心者がブログを書くときの注意点は、「とにかくブログを書く」ことです…