シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転職しなくても仕事環境が変わることもある【焦らなくてOK】

タクミです。 新卒入社してから7年。現在も同じ会社で働いています。 20代の後半は転職ブームがあり、求人も多かったので「気分を変えるために転職するのもいいな」と考えていました。 しかし、結果としては転職はせず、同じ会社で働いていたところ、部署異…

カルティエが値上げ。腕時計の革ベルトの交換はいくらかかる?

タクミです。 私の愛用しているカルティエの腕時計「サントスデュモン」の革ベルトがついに限界になり、交換が必要になりました。 www.takumoney.com 私は29歳の時にカルティエ銀座店で購入して、ほぼ毎日のようにつけていました。シンプルかつ上品な腕時計…

30代千代田区在住男の資産運用。2年7ヶ月目の経過報告

タクミです。31歳の都内二人暮らしの男です。 毎月、資産運用の経過報告をしています。 資産運用の結果を見れば、自分の資産が増えているかどうかが明確にわかるようになるためです。 私は2020年1月より米国株を中心に資産運用を始めていますので、今…

登山初心者が東京近郊で山登りしてみた【日帰りルーティン】

タクミです。 登山好きの友人に誘ってもらい、登山を楽しんでいます。 東京に住んでいると非常に快適で便利なのですが、たまには自然の中に行きたくなるものです。 今回は、東京から片道2時間程度の山梨県「三ツ峠」を日帰りしてみたのでまとめてみます。

週末クロスバイクで都内散策。運動にもダイエットにもおすすめ。

タクミです。 2022年5月に購入したビアンキのクロスバイクを愛用しています。 週末は都内を散策する通称「シティサイクル」にはまっており、天気が良い時は電車もバスも使わず、都内の名所を散策しています。 週末だけでもクロスバイクを使うと、消費カ…

革靴は定期的にメンテナンスが必要。5年振りに磨いてもらったら最高だった

タクミです。 ビジネスマンに必要な革靴。テレワーク中心の生活では無縁ですが、環境が変われば必要になってきます。 私は2020年3月までは毎日のように革靴を履いていましたが、そこから2年半ほどはテレワーク中心+ビジネスカジュアルOKということで、革靴…

社会人生活の総額3000万円の使い道を振り返ってみた【家賃高すぎ】

タクミです。 社会人7年目の30代会社員です。 2016年に会社員として働き始めてから、今年で7年目、社歴としては6年3ヶ月になります。 私は過去の給与や支出を管理するのが趣味です。 6年3ヶ月の会社員生活の中で、会社からの総額が約3200万円(税引き後の…

マイナポイントが非常にお得。面倒だけどやってほしい。

タクミです。 マイナポイントが最大20000ポイントもらえるキャンペーンを実施しています。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB080P30Y2A700C2000000/ やり方は、マイナンバーカードを発行して、アプリから「健康保険証」「公金受取口座」に連携申請す…

服を買いたくなったら「腕立て」すると購買意欲が収まる理由

タクミです。 2022年も半分が過ぎ、気がつくと7月になっていました。 半年分の家計簿を見直したところ、被覆費が「0円」という衝撃的な結果になりました。 結婚しているので、独身時代よりも周囲の目を気にしなくなったこと、テレワークで人に合わない、…

本格的に現金を使わない生活になって便利【キャッシュレス時代】

タクミです。 最近ではキャッシュレス決済がどこでも利用できるようになりました。 おかげで、現金を使う機会が大幅に激減し、クレジットカードすら使わない日々が続いています。 キャッシュレス決済ができるようになったことで、現金を持ち歩く必要性が減り…

書評『限りある時間の使い方』が素晴らしい!ひろゆき氏推薦の名著!

タクミです。 今回は2022年6月22日に販売されたばかりの『限りある時間の使い方』という本を読んでみました。 本書を読んだ理由としては「時間を効率的に使う方法を知りたい」というシンプルな理由でした。しかし本書を読むと「時間を効率的に使う」…

厚切りジェイソン氏『ジェイソン流お金の増やし方』を読んだ感想

タクミです。 芸人として、かつIT企業でも働く厚切りジェイソン氏の著書『ジェイソン流お金の増やし方』を読みました。 投資初心者むけの内容になっていますが、これから資産形成を始めたい方には、良いきっかけになる本だと思います。 ジェイソン流お金の増…

都心タワマン暮らしの男の月の生活費と半年分の貯金額【2022年6月】

タクミです。タワマンで二人暮らししている31歳男です。 毎月、家計簿を公開して、支出管理をしています。 今回は2022年6月の家計簿を公開します。 先月に引き続き今月も大型出費がありました。お祝い関連の支出なのでいくらでも使いたくなってしまい…