シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都内のマンション価格。日本人の真価。米国株状況(2023年7月24日週)

タクミです。 今週気になったこと、インプットした情報をまとめていきます。 いつもは個別の話題を書きますが、時系列でそのとき考えていることをそのまま書いた方がいいと考え直し、週単位で書いていこうと思います。

会社を辞めたくなるタイミングと対策

タクミです。都内で働く30代です。 私は会社員歴8年目です。 8年間、同じ会社で働いていますが、同期ではすでに転職、退職した人もいますし、誰でも会社を辞めたくなるタイミングが必ず訪れると思います。

持ち家はお得なのか。『マンションは学区で選びなさい』を読んでみた

タクミです。都内在住の30代男です。 今回は『マンションは学区で選びなさい』を読んでみました。少し前の本ですので情報は古いものの、「学区」という子育てで重要な要素を軸に、持ち家を推奨している本です。 私は新卒時代から賃貸マンションに住んでいま…

社内財形にメリットはある?8年間利用した感想。

タクミです。30代の都内在住の男です。 社内財形という言葉は聞いたことはあるでしょうか。簡単にいえば、勤め先の会社の制度として「毎月、毎年、給与から天引きした金額を貯金する」というものです。 一般財形や持ち株会など、会社によって様々な社内財…

橘玲氏『シンプルで合理的な人生設計』

タクミです。都内在住の30代男です。 橘玲氏『シンプルで合理的な人生設計』を読みました。私は橘玲氏の本を複数冊読んでいることもあり、著者の考え方が気に入っています。 本書は過去に橘氏が記載した内容の総まとめの印象を持ちました。 タイトルにある…

「30万円あったら何に使うのか」というテーマ

タクミです。 はてなブログを2017年にスタートしてから6年以上経過していますが、今回、はじめて「はてなブログ」さんのテーマについて書いてみようと思います。 テーマは「30万円手元にあったらどう使う?」というストレートでわかりやすいものです…

リセールバリューが高いもの。低いもの【腕時計はすごい】

タクミです。 今回はリセールバリューについて。簡単にいうと「ものを購入し、不要になって売った場合に、買った値段と売った値段が近いもの」が「リセールバリューが高い」といいます。 「値下がりしにくいもの」というのは、それだけ多くの人から需要があ…