シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は知識量があれば大抵解決する

タクミです。 仕事は知識量があれば大抵解決する、と最近は思います。 20代の頃は、仕事はセンスや人柄が重要。というふうに思っていました。 自分が思っていたほど、仕事をうまく進められない、という気持ちが常にありました。 最近では、そのような考え…

2023年度上半期のふりかえり。資産運用、読書、旅行など

タクミです。 2023年も9月末になり、上半期が終わろうとしています。 30代になるとあっという間に時間が過ぎていきます。そのため、過去の記録を残すことが大切だと思います。 今回は私タクミの2023年度上半期のふりかえり記事となります。

航空券の予約に海外サイトは便利だけど。トラブル時の実際の対応方法

タクミです。 航空券を予約するとき、国内線であればANAかJAL、もしくはLCCの格安航空券から選択しますよね。 これが国外の航空券になると「スカイスキャナー」のような横断的なサイトを使って予約するようになります。 私もかつて、海外旅行に行くときはス…

海外旅行ブランクの4年間で感じたメリット

タクミです。 4年ぶりに海外旅行に行くことが出来ました。本当に嬉しい気持ちになり、仕事が始まってもモチベーションが高い状態が続いています。 私は学生時代はほとんど海外旅行に行きませんでした。大学の交換留学で3週間カナダのバンクーバに行ったり、…

【ミシュラン☆☆】イタリアフィレンツェの「サンタ・エリサベッタ」訪問!海外旅行でミシュラン星つきレストランに行く方法は?

タクミです。 イタリア旅行の間に2つのミシュラン掲載店を利用しました。 Ristorante Santa Elisabetta☆☆(フィレンツェ) Glicine Restaurant☆(アマルフィ) 日本でもミシュラン星つきレストランの予約は大変です。それが海外のミシュランになると、言語…

イタリア7泊9日の海外旅行。実際にかかった費用まとめ

タクミです。 2023年9月にイタリア旅行に行きました。期間は7泊9日です。 今回の旅は「航空券の高騰」「ユーロ高円安」の影響を受けて、私が過去に海外旅行に行った2017〜2020年よりも高くなっています。 最近では海外旅行に行く人が増えてきた印象がありま…

マリオットボンヴォイのプラチナエリートになった!90万円得した方法

タクミです。マリオットのプラチナ会員になりました。 マリオットのプラチナ会員になれた理由は、2023年のマリオットボンヴォイプレミアムカードの利用額が400万円を超えたからです。 www.takumoney.com 前進のSPGアメックスを発行したのは2019年2月。現在は…

【イタリア旅行】1泊60万円以上!アマルフィ海岸の高級ホテル「サンタカテリーナ」のスイートルーム宿泊!プライベートビーチが最高!

タクミです。 2020年1月以来、約4年ぶりに海外に行ってきました。 場所はイタリア。フィレンツェに3泊後、鉄道でナポリに陸路で移動。そしてフェリーを乗り継いでアマルフィに到着しました。 上記のとおり、アマルフィは日本からのアクセスは不便です…

4年ぶりのヨーロッパ海外旅行。準備してわかった以前から変わったこと

タクミです。 今月は2020年ぶりに海外に行きます。今回は私用の海外旅行です。 私は2017年〜2019年は3年連続、ヨーロッパ旅行。そして2020年を含めてアジア圏の海外出張をしていました。 2020年3月から4年以上も海外にいけない生活が続きましたが、ようやく…

マリオットボンヴォイアメックスの年間400万円利用を達成する

タクミです。 少しマニアックな話ですが、私が所持しているクレジットカードは「マリオットボンヴォイアメックス」というカードです。 年会費が5万円ほどかかるというデメリットがありながら、私は2019年から4年間、前進の「SPGアメックス」時代から「マリオ…

3ヶ月間定時退社の生活になってわかること

タクミです。30代前半の会社員です。 最近、仕事の忙しさもなくなり、過去3ヶ月はほぼ定時退社できる働き方になり、月の残業時間は10時間未満です。 私はIT企業に新卒入社しており、月30時間〜月70時間の残業が7年以上続いていました。 そのため、ここ最近は…