シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

マリオットボンヴォイアメックスの年間400万円利用を達成する

f:id:steveperry1373:20230907075409j:image

タクミです。

 

少しマニアックな話ですが、私が所持しているクレジットカードは「マリオットボンヴォイアメックス」というカードです。

 

年会費が5万円ほどかかるというデメリットがありながら、私は2019年から4年間、前進の「SPGアメックス」時代から「マリオットボンヴォイアメックス」を使い続けています。

 

簡単に説明すると、こちらのクレジットカードを持っていると、高級ホテルチェーンのマリオットグループに所属するホテルで優遇が受けられます。一番有名なのは「リッツカールトン」で、この4年間で3回、ポイントを利用して無料宿泊しています。

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

ところで、マリオットの会員になると「ステータス」がつきます。これがなかなか奥が深く面白いのです。

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

 

 

 

マリオットボンヴォイアメックスの年間400万円利用を達成する

f:id:steveperry1373:20230920121643j:image

マリオットボンヴォイアメックスのクレジットカードを所持するだけで「ゴールド」会員になり、レストランの割引やホテルでのチェックアウト時間を2時間延ばせる特典を受けられます。

 

しかし、近年はこちらのカードが人気のため「ゴールド」の上のステータスである「プラチナ」にならないと、想像していたような特典は受けられなくなっています。

 

今までは、マリオットの「プラチナ会員」になるには、短期間で指定のホテルに16連泊するなど、一般の会社員には馴染みのない方法しかありませんでした。

 

ところが、マリオットボンヴォイアメックスでは「年間のクレジットカード利用額が400万円」を達成できれば、翌年から「プラチナ会員」になることができるのです。

 

クレジットカードの利用額だけがプラチナ会員の条件となるので、無駄にホテル宿泊にお金を使う必要はなく、通常の生活費をクレジットカードで支払うだけで達成可能となりました。

 マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

クレジットカードで年間400万円使える?

とはいえ、よくよく考えてみると、クレジットカードで年間400万円を利用するのは、なかなか一般的ではありません。

 

例えば、1人あたりの生活費を考えてみます。月に20万円の支出をする人で、ボーナスを使って年に1回30万円〜50万円の大型出費をする想定で計算すると、240万円+30〜50万円となり、1年間で270万円〜290万円の支出となります。これでは100万円以上たりません。

 

また、月の生活費の大部分は「家賃」「ローン」の支払いになりますが、これはクレジットカードでは支払いができないケースが大半です。

 

となると「家賃」「ローン」を除いた生活費だけで、年間400万円を利用しないといけないことになります。

 

仮に家賃、ローンが15万円だとすると年間180万円です。これに加えて全ての支出をクレジットカードで支払った場合でも、年間580万円を使う必要があります。

 

年収800万円になると年間手取りが590万円強になりますから、そこそこ高収入の人が貯金せずに全てを使いはたすくらいで、ようやく年間400万円の利用額に到達できることになります。

 

そこで、私がマリオットボンヴォイアメックスで年間400万円を無理なく利用できた方法をまとめます。

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

 

ポイント1:家族カードを発行して2馬力で貯める

私は奥様に家族カードを発行しています。そのため、夫婦2馬力でマリオットのクレジットカードを使っています。

 

1人で年間400万円の支出はほぼ不可能ですが、2人でなら、1人あたり200万円の利用額で十分になります。

 

1人あたり200万円もそこそこ高い基準ですが、例えば年収500万円、手取り400万円の夫婦で考えると、2人で合計の手取りが800万円ありますから、400万円を使っても半分残ります。

 

そこから家賃を支払っても200万円以上は残るので、無理なく年間400万円を目指すことができます。

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

 

ポイント2:クレジットカードの支払いをまとめる

これも一般的な方法ですが、1つのクレジットカードに集中して利用する方が支払い額は増えます。

 

最近ではアメックスでも日本国内で使えるお店が増えてきました。一部のサイトや現金しか使えないお店では、いまだにアメックス非対応のところもありますが、それ以外はアメックスを利用するようにしています。

 

コンビニ、飲食店、公共料金の支払い、最近ではiPhoneのQuickPayでアメックス決済に設定して利用しています。

 

これが楽天カードやエポスカード、リクルートカード、ヤフーカードのように、バラバラに決済してしまうと、支払い額は貯まりません。

 

できるだけアメックスのクレジットカードで支払いが完了するように意識すると、利用金額は増えます。

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

 

ポイント3:大型出費のある年を狙う

年間400万円の利用というのは、普通に考えると現実的はありません。

 

裏をかえすと「非現実」のイベントが控えている年であれば、そこまで達成は難しくありません。

 

例えば結婚式。平均して200〜300万円ものお金を使うことになります。

 

なぜかクレジットカードの支払いが不可のところもありますが、もしクレジットカードが使えるなら一気に利用額を増やせます。

 

私達はハネムーン旅行費で一気に利用額を増やしました。海外旅行の飛行機代とホテル代で100万円以上の利用実績がつきます。

 

あえて大型出費を控えている年を狙って、マリオットのクレジットカードを発行するのも良いと思います。

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!

 

まとめ。マリオットボンヴォイアメックスの年間400万円は無理のない範囲で

今回はマリオットボンヴォイアメックスの年間利用額を400万円にできたので、そのやり方をまとめました。

 

特にAmazonカードを10万円分購入する、クレジットカードで投資に回すなどの、裏技的なことは紹介していません。

 

特別な大型出費がある年になら、年間400万円を利用することもできるという一例をご紹介しました。

 

クレジットカードを年間400万円も利用するというのは、一般的には使いすぎです。

 

しかし、結婚やハネムーン、お祝いや高額商品の購入など、毎年は無理でも、数年に一度の大型出費が発生するイベントは、どなたでもあると思います。

 

そのタイミングで、マリオットのクレジットカードを使うことで、特典である「プラチナ会員」になることができます。

 

プラチナ会員になると、世界を代表する高級ホテル「リッツカールトン」でも、様々な優遇を受けることができます。

 

利用額400万円はなかなかハードルは高いですが、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

  マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの発行はこちら!