シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

人生でやりたいこと100リストを2年ぶりに更新してみたら驚きの達成率だった。

f:id:steveperry1373:20210522101820j:image

やりたいことがない人:人生でやりたいことはなんだろう。死ぬ時までに達成したい目標は頭の中にあるけど漠然としている。目標は書き出すのが良いと聞いたことはあるけどやり方がわからない。実際に人生の目標を書き出している人の話を聞きたい。

 

タクミです。

 

2019年に「人生でやりたい100リスト」を作成しています。

 

これは多くの著書や映画でもやられていることで「自分が生涯やりたいこと」を100個描いていくというものです。 

www.takumoney.com

 

今回は2021年の今になり、2年間が経過したので、更新してみようと思います。

 

 

 

人生でやりたいこと100リストを2年ぶりに更新してみたら驚きの達成率だった。

2019年〜2021年の2年間で達成できたこと

100個のやりたいことリストの中で、過去2年間を振り返って更新してみました。

 

100個のリストのうち、前半の50個は独身時代に達成したいことをまとめているので、今回は50個分を振り返ります。

 

1:ヨーロッパ主要国を旅行した 

◆未達

残念ながら2020年から海外旅行に行けなくなってしまいました。次に海外旅行できるのは何年後かわかりませんが、その時までに海外旅行費は貯金しておきたいです。

 

www.takumoney.com 

 

2:食費を気にせず好きなものを食べた

◆達成

麻布に住んでいるのでスーパー、ウーバーイーツが本当に充実しています。自炊も外食も捗るので、今後も継続していきたい。

 

www.takumoney.com

 

 

3:ブログの収入源を5万円以上稼げた

◆未達

 2020年から大幅にブログのアクセス数が下がりました。人気コンテンツのカラオケ記事を検索する人が減ってしまったからです。しかしコツコツ記事を更新することで月5万円を越えたいと思います。

 

4:自分の商品を販売した

◆達成

Noteの販売をしています。10個ほど売れていてお小遣い程度ですが嬉しいです。ハンドメイドしてメルカリで販売できるスキルを身につけたい。

 

www.takumoney.com

 

5:本業の収入が副業の収入を超えた

◆未達

 本業の収入は年功序列で伸びているのですが、副業は下火です。まずは1000万円超えを達成したい。

 

www.takumoney.com

 

6:海外赴任など、責任ある仕事をした

◆未達

海外旅行・出張が0になり、予定していたアジア圏の出張が延期されています。辛抱強く待つしかないですね。

 

www.takumoney.com

 

7:タワーマンションに住んだ

◆達成

 タワーマンションに引越し予定です。共有設備が充実したラグジュアリーなタワーマンションではないですが、マンションの坪単価ランキングで1000位以内に入る物件に住めることになり最高です。

 

※2021年7月追記 引っ越しました。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

8:ビジネスクラスで旅行をした

◆未達

海外旅行・出張ができるようになるまで待ちます。

 

9:ファーストクラスで旅行した

◆未達

海外旅行・出張ができるようになるまで待ちます。 

 

10:5つ星ホテルのスイートルームに宿泊した

◆達成(予定)

今年度はマンダリンオリエンタル東京のスイートルームに宿泊予定です。

 

www.takumoney.com

11:最上級の寿司を食べた

◆未達

日本の有名なお寿司屋は予約がとれず。

マレーシアのお寿司は最高でした。

www.takumoney.com

 

 

12:アメリカのパブで楽しく飲んだ

◆達成

2019年の秋にニューヨークに旅行しました。パブは一人では勇気がなくて入れなかったですが、ブルーノートニューヨークでお酒を飲んで楽しんだのでクリアとします。

www.takumoney.com

 

13:海外MBAを取得した

◆未達

大学時代のGPAの低さがネックになり海外MBAは厳しそうです。それでもどこかに突破口があると信じています。日本のMBAも検討してみます。

 

14:年収1000万円を突破した

◆未達

30歳になりました。年収1000万円はまだ遠いですね。年功序列なので40歳までには到達できる見込みですが、転職か副業、資産運用分を合わせてでも35歳までに達成したい。 

 

15:好きな場所に住んだ

◆達成

港区麻布生活は刺激的で最高でした。次は東京駅まで徒歩圏内の千代田区で快適な生活を送ります。

 

www.takumoney.com

 

※2021年7月追記 千代田区生活が快適です。

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

 

16:ドラム式乾燥機を購入した

◆達成

千代田区に引越しが完了したらドラム式洗濯機を購入予定です。 

 

※2021年7月追記 購入しました。

www.takumoney.com

 

17:高級ベッドで毎日眠っている

◆達成

ベッドカバーや掛け布団にこだわったので毎日快適です。現在はシングルベッドなので、将来はホテルのようにクイーンサイズ、キングサイズのベッドを買いたいです。

www.takumoney.com

 

※2021年7月追記 寝室をアップグレードしました。

www.takumoney.com

 

18:虫歯のない健康な歯を維持している

◆達成

この記事を書いた2019年から半年に1回歯医者に行っています。虫歯0で数千円でクリーニングしてもらえるので、歯医者に行かない理由はありません。ホワイトニング歯磨き粉もいい感じです。

 

www.takumoney.com

 

 

19:マイルを使ってお得に旅行した

 ◆達成

2019年は愛媛県の道後温泉、2020年は熊本県の黒川温泉に「どこかにマイル」を使って航空券無料で旅行してきました。往復6万円分が0円になるので本当にお得です。

 

www.takumoney.com

 

20:カラオケで95点以上の点数が安定して出せるレベルになった

 未達

カラオケに行けない時代になってしまいました。歌は好きなので自宅で練習を継続したい。

 

 

21:部屋の中に防音ルーム、カラオケルームを作った

◆未達

都内に防音室のスタジオを作るのはコストがかかりますね。。ただレンタルピアノを月に1〜2回借りており、非常に便利だったのでこちらで代用しています。

 

www.takumoney.com

 

22:東南アジアのリゾートでゆっくり過ごした

◆未達

YouTubeでリゾートの風景を眺めて空想に浸っています。国内の沖縄、鹿児島のリゾートを散策したいと思います。

 

23:仕事で「これはお前しかできない」というスキルを身につけた

◆達成

IT企業で働きながら専門的な資格を取得することができました。おかげで転職オファーが毎日来る状態です。どこでも働ける人材になれば本当の経済的安定が手に入ると考えています。 

  • 英語力(TOEIC890)
  • プロジェクトマネジメント力(PMP)
  • IT全般のリテラシー(ITIL)
  • 発信力(ブログ継続)

  

www.takumoney.com

 

24:フランス語を使ってフランスの田舎に滞在した

◆未達

老後の予定ですね。フランス語に限らずスペイン語や中国語など、簡単な日常会話は学び、世界中どこに行っても生活できるのが理想です。

 

25:スイスでパラグライダーをした

◆未達

海外旅行に早く行けるようになりたいですね。

 

26:ニューヨークでジャズを堪能した

◆達成

2019年9月に「ブルーノートニューヨーク」に行って実現しました。

www.takumoney.com

 

27:フィンランドかカナダでオーロラをみた

◆未達

海外旅行に早く行けるようになりたいですね。

 

28:スイスでユングフラウ鉄道に乗った

◆未達

海外旅行に早く行けるようになりたいですね。

 

29:砂漠でラクダに乗った

◆未達

海外旅行に早く行けるようになりたいですね。

 

30:全く別の世界のひとと過ごした

◆未達

海外旅行に早く行けるようになりたいですね。

 

31:インナー1枚で決まるカラダを手に入れた

◆達成(予定)

意外でしたが、私は2020年から完全テレワークになってから筋トレすることが増えました。地道にですが身体が鍛えられて大きくなってきました。SafariやLEONの雑誌に出てくるイタリア人の体型になれることが理想です。

 

32:一人暮らしでも広々とした部屋に住んだ

◆達成

1LDKのタワーマンションに引っ越す予定です。

 

※2021年7月追記 引っ越しました。快適です。

 

www.takumoney.com

 

33:音楽でファンがたくさんいる

◆未達

YouTubeの発信活動を通して、音楽に使う時間をもっと増やしていきたい。

 

34:ショパンのエチュードを上手に弾ける

◆達成

元々はショパンエチュードの10−4をうまく弾くことを目標にしてましたが、同じレベルの英雄ポロネーズを独学で暗譜できたのでクリアとします。

 

www.takumoney.com

 

35:リクエストされた曲を即興で弾き語るスキルがある

◆達成

 外でピアノを弾く機会はほとんどありませんが、誰かに弾いて欲しいと言われた曲は即興で演奏できるレベルを維持したいです。

 

36:年収2000万円を突破した

◆未達

年収700万円を超えると衣食住のうち「衣」と「食」は十分に満足できることがわかりましたが、唯一達成できないのが「住」です。

 

一人暮らしのうちはコンパクトなタワーマンションの低層階でゴールだと思いますが、家族ができたら家賃が30万円代の都心3区の高級マンションに住めるのが理想です。

 

37:有名人と知り合いになった

◆未達

麻布に住んでから有名な人とすれ違うことが増えました。しかし30歳になりミーハーな欲求が薄れてきました。身近な人と親密になれれば十分満足です。

 

 

38:ボランティアを月に1回で実施した

◆未達

ボランティア活動やコミュニティに所属して何かをする活動はできていないです。有給休暇をもらっても自分のためだけに1日を過ごすのがもったいなく感じます。少しづつできることから探してみます。

 

39:ホテルの生活を家で再現した

◆達成

ベッドはホテル仕様のアイテムを利用しており、ルームスプレーはディプティックというブランドの物を愛用しているので、部屋は常にホテルライクです。部屋に遊びにきた彼女に居心地が良いと思ってもらえる空間にするため、年々グレードアップしていきたい。

 

 ※2021年7月追記 グレードアップしました。

www.takumoney.com

 

40:人を雇って時短した

◆未達

家事代行にトライしようとしましたが、20平米のコンパクトな部屋にはもったいないことがわかり未達です。1LDKに引っ越したら検討します。

 

41:とりあえず最上位というものを経験し続けた

◆達成 

経験したのは以下の通り。タワーマンションに引っ越すことが追加となりました。より一層グレードアップできるように頑張ります。

 

  • 東大大学院を卒業
  • TOEIC900弱
  • 日経225の企業に在籍
  • 港区麻布に居住
  • ジョンロブなど高品質なアイテムを所有
  • 都心3区のタワーマンションに居住(新)

 

42:限界まで働いてみた

◆未達

労働時間は月60〜70時間がマックスです。30歳になりましたが、まだまだガッツリ働けるなと思いますので、忙しくても待遇の良い仕事が見つかればトライしてみたい。

 

43:時短にとことんこだわった生活を送った

◆達成

  • 掃除:ブラーバ(達成)
  • 洗濯:ドラム式洗濯機(達成)
  • 宅配:宅配ボックス(達成)
  • 家:職住近接(達成)
  • ドライヤー:ダイソン(達成)→パナソニックのナノイーにしました。

www.takumoney.com

 

44:雑誌などメディア関連に特集された

◆達成

雑誌やテレビではないですが、私の会社内のプロジェクトで顔出しでプロモーションビデオに出演することができ、YouTubeに上がっているので、一応クリアとしておきます。親孝行できたのが本当に嬉しかったです。 

 

45:映画を週に1本は観た

◆未達

月に1本程度はアマゾンプライムで映画をみます。映画は2〜3時間を使うのですが、それ以上に感動や学びがあるので、より多くの映画を見るようにしたい。

 

46:職人技を堪能した

◆達成
3ヶ月〜半年に1回のペースで職人技を堪能しています。

 

料理の職人技はミシュランのレストランに行って体験してきました。

www.takumoney.com

 

ホスピタリティの職人技はリッツカールトンのクラブラウンジで体験してきました。

www.takumoney.com

 

今後も継続して一流の職人に触れることで、真似できるところは真似したいと考えています。

 

47:冷蔵庫が充実していた

◆達成

自炊をしているので冷蔵庫が食材で埋まっています。麻布から引越しをする前に、麻布のなにわやさんでお肉を仕入れて冷凍保存しておき、いつでも最高峰のお肉を味わえるようにしたい。東京随一のスーパーです。

 

www.takumoney.com

 

48:タクシーに気兼ねなく乗れた

◆達成

ついに日本でも「ウーバータクシー」のサービスが開始となり利用してみました。豪雨の日に麻布の自宅にタクシーを呼んで浜松町駅まで送ってもらいましたが、VIPになった気分でした。さらに初回特典で0円。嬉しい悲鳴です。

 

49:おおらかな人格になった

◆未達

30歳になって、20代よりはおおらかな人格になるかと思いきや、特に変わらずでした。生まれ持った性格は変わらないものだと実感しました。

 

50:独身時代の生活に悔いなく生きた

◆達成 

現在は一人暮らしですが、仕事やプライベートなど、かなり満足した生活を送れています。好きなものを食べて、気分でタワーマンションに引っ越して、新型のiMacを購入してとそれなりに充実した生活を送れています。

 

まとめ。人生でやりたい100リストを作ってみよう。

今回は2019年に作成した「人生でやりたいこと100リスト」のうち、前半50個の達成状況を振り返ってみました。

 

結果として、過去2年間で達成できたのは23個/50個でした。

 

おおよそ4分の1の目標が、2年間でクリアできてしまっています。もしかしたら目標の基準が低かったかもしれないですね。

 

人生でやりたいこと100リストを作るのは面倒です。しかしやりたいことを書き出すことで目標を達成しやすくなることは間違いないです。

 

ぜひ、お時間を見つけて人生でやりたいこと100リストを作ってみてくださいね!