シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

【港区一人暮らし】大型連休で出費は増える?9月の家計簿報告【2020年9月】

 f:id:steveperry1373:20201003075327j:image

月の生活費が気になる人:2020年9月はシルバーウィークで旅行に行く人もいるから支出は増えるかな。都内で一人暮らしをしている人がいくら使っているのか知りたい

 

タクミです。港区に一人暮らししている20代男です

 

今回は2020年9月の家計簿を公開します

 

私が家計簿をつけて公開している理由は以下のとおりです

 

  • 港区での一人暮らしの生活費を公開して興味がある人を増やしたいため
  • 自分自身のお金の管理をするため

  

2020年9月は「月間26.9万円」の支出となりました

 

2020年8月は「27.8万円」の支出と比較すると少々改善されました。

www.takumoney.com

   

基本的に月20〜24万円の支出で推移していますが、大型出費や旅行がある月は20万円台後半になってしまいますね

 

それでは港区一人暮らしの男の2020年9月の家計簿を公開いたします 

 

 

 

 

【港区一人暮らし】大型連休で出費は増える?9月の家計簿報告【2020年9月】

2020年9月の生活費は「26万9980円」でした

f:id:steveperry1373:20201003074923j:image

2020年9月の生活費は「26万9980円」でした。

 

今月は「国内旅行」の割合が増えています。9月はシルバーウィークに9連休をいただけたので、久々に旅行してきた分が増えています

 

それでは家計簿の内訳をみていきます 

 

「食費・日用品」は「33,470円」で抑え気味

f:id:steveperry1373:20201003074933j:image

 

「食費・日用品」「33,470円」でした。

 

先月も3万円代に抑えられていますが、特に意識していることはなく「9割型、成城石井のお惣菜」を食べる生活を1年以上継続しています

 

 

成城石井の商品単価は高めです。しかし500〜700円程度の商品であれば外食と大差ない、もしくは安めにすることができるので重宝しています

 

チェーン店では野菜不足になりがちです。成城石井の商品はヘルシー志向なので毎日食べても健康の心配がないのが嬉しいです 

 

成城石井生活。始めてみませんか

 

「光熱通信費」は「16,000円」で通常通り

f:id:steveperry1373:20201003074933j:image

「光熱通信費」「16,000円」でした

 

今月は水道2ヵ月分の引き落としがあるので、先月より5000円程度増えています

 

私は8月から「東京電力」から「ミツウロコ電気」に乗り換えました。今月分の家計簿はまだ東京電力の引き落としなので、来月からミツウロコ電気の引き落としになります

 

 

東京電力時代と比べてどれほど安くなるか気になりますね

 

スマホはいつも通りワイモバイルの格安sim一択です。毎月2200円と破格です。4GBは少ないかなと思いましたが、半年経っても追加料金は必要ありませんでした

 

www.takumoney.com

 

「交際費・被服費・教育費」は「29,950円」で予算内

f:id:steveperry1373:20201003074933j:image

「交際費・被服費・教育費」「29,950円/月」予算内でした

 

交際費単体なら15,000円程度です。その他は会社の資格試験の参考書代、2ヶ月ぶりの美容院代、 会社関連のイベントの費用が含まれます

先月はリッツカールトン東京に行ったこともあり10万円近い交際費でしたから、比較すると大きく下がりましたね 

 

今月は、趣味でAesopのトイレタリー商品(2,980円)を買いました。トイレ後に使用するといい匂いになるのでオススメです

 

 

交通費・大型出費は「26,900円」で増加傾向

f:id:steveperry1373:20201003074933j:image

交通費・大型出費の予算は「26,90円」でした

 

9月も六本木ヒルズライブラリーの月額費10,000円がかかっています

 

今月は出社頻度が増え、仕事場として利用する機会が減りましたが、月に5回行ければ十分元が取れると思います

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

 

交通費が増加傾向なのも出社頻度が増えてきたからです

 

週5出社の生活に戻ってしまったら六本木ヒルズライブラリーを継続するか悩みますが、当分はテレワークが続くので契約は続行します

 

国内旅行・海外旅行は「46,160円」。完全にリフレッシュ

f:id:steveperry1373:20201003074933j:image

国内旅行・海外旅行費は「46,160円」でした

 

2020年は海外旅行は行けないので、全て国内です

 

1つ目は関東圏内のドライブです。私は恥ずかしながらペーパードライバーなのですが、今月は8年ぶりにレンタカーを借りて友人とドライブをしてみました

www.takumoney.com

 

レンタカーは素晴らしいですね。運転の感覚を取り戻せた上に今回は2人でレンタカー費を分担できたので、丸一日7,500円程度で楽しむことができました

 

2つ目は熊本旅行です。JALの「どこかにマイル」を使って飛行機代0円で行ってきました 

www.takumoney.com

 

f:id:steveperry1373:20201003085317j:image
f:id:steveperry1373:20201003085313j:image

熊本は最高でした。黒川温泉も良いですし馬刺しも美味しかったです。温泉とグルメがあるから旅行はやめられません

 

今回はシルバーウィークの平日に一人旅でしたので、混雑もしておらず温泉も貸切状態で最高でした

 

航空券代は無料でしたが、現地ではバス移動に8,000円、旅館に15,000円、料理・土産に9,000円ほどかかり、合計33,000円の支出でした

 

馬刺しは高級食材なので、フードコートでも2,000円、お土産も4,000円と値が張ります。しかしそれほど馬刺しは美味しいので熊本オススメです

 

2020年9月終了時点での年間支出額は「220,6万円」。年間支出予想は「294,3万円」 

2020年支出実績

20年1月

20年2月

20年3月

20年4月

20年5月

20年6月

20年7月

20年8月

20年9月

平均支出

合計支出

年間支出予想

289,000

228,000

286,000

196,000

208,000

245450

206630

277,650

269,980

245,190

2,206,710

2,942,280


2020年9月終了時の年間支出額は
「220,6万円」でした。年間支出予想は「294,3万円」です

 

9月は2020年4回目の「月の支出25万円超え」となりました。しかし年間支出予想では300万円を超えない予想となっています

 

一人暮らしで独身だとお金の使い方は自由です。使おうと思えば年間500万円使っても問題ないのですからね

 

しかし、もともと貯金0スタートでお金の使い方を変えようと思っていますので、少なくとも年間200万円の貯金は確実に守れるようにしたいです

 

逆にこのままの支出ペースですと年間250万円〜300万円貯金になります。そこまで貯金するならもう少し使っても良いかなとも思います

 

何れにしても家計簿を2年間つけ続けたことで確実に支出最適化されていることを感じます。家計簿は本当に大切ですね

 

まとめ。2020年9月は月間26,9万円の支出でした

2020年9月は、「月間26.9万円」の支出でした

 

今月はシルバーウィークの9連休もあり、旅行にお金を使った月となりました

 

またこのままですと年間250〜300万円の貯金ができる計算です。そこまで貯金がしたい訳ではないので、もう少し自分や周囲の人にお金を使おうかなと考えています

 

私は家計簿をつけて2年目になりますが、家計簿のおかげで支出を大きく見直すことができました。「家計簿」をつけていないという人は、ぜひ今から家計簿にチャレンジしてみてくださいね!

 

家計簿をつけてわかることは、年間手取りを増やすことが重要だということです。まずは現在の市場価値を無料で診断してみて、将来あなたが達成したい年収目標をだしてみましょう

 

「ミイダス」で「適正年収」や「職業適性」を無料診断してみるならこちら!

>>>ミイダス