シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

仕事、勉強、趣味、貯金:1年の総括

f:id:steveperry1373:20240331115930j:image

タクミです。

 

2024年3月最後の日です。

 

ということで2023年度のふりかえりをしてみます。

 

テーマは仕事、勉強、趣味、貯金についてです。

 

私はほぼ毎日、Goodnotesに日記を書いていますが、今回のように1年ごとに振り返ることで、どれだけ違いがあったのかわかるようになります。

 

 

 

仕事、勉強、趣味、貯金:1年の総括

仕事は進捗あり

気がつくと8年間、同じ会社で勤務していました。

 

同じ会社で働くといっても、部署異動で環境は大きく変わっています。

 

2023年度は、5月のゴールデンウィークまでは繁忙期でしたが、それ以降は安定して残業も少ない時期が続きました。

 

1つ進捗があったのは、社内試験に合格できたことです。

 

私の勤める会社は、年功序列をベースとしています。

 

しかし、30歳前後から社内試験を受けて合格しないと昇進がストップします。

 

つまり社内試験に合格しないと、年収も30代で頭打ちになってしまうのです。

 

私は29歳で初めて社内試験を受けたものの、2回連続で不合格となり、3回目で合格できました。

 

ハードな面がありましたが、なんとか次の役職になれそうで一安心です。

 

勉強では2つの資格を取得

2023年は4回試験を受験し、2回合格となりました。4勝2敗で勝率50%でした。

 

www.takumoney.com

 

合格したのは難易度低め〜普通の試験ですが、1年間で2つの資格(どちらも国家資格)を取得できたのは嬉しいです。

 

2024年度も新しい試験を受験する予定です。

 

前述の社内試験準備のために資格勉強をしていた頃は、ノルマ的なものがありしんどかったのですが、今は自己啓発を目的に、好き勝手に受験しているので、気持ちも楽です。

 

1年間をとおして、月80時間勉強するときもあれば、全く勉強できない月もありました。

 

それでも、1年間をふりかえったときに、新しい資格を取得できていると満足感があるので、来年度もチャレンジしたいです。

 

趣味は幅広く

2023年度は、新しい趣味を初めてみました。

 

◆元々やっていた趣味

  • ピアノ演奏
  • スキー
  • ブログ
  • 旅行

 

◆新しい趣味

  • 乗馬
  • ゲーム

 

乗馬は体験だけですが、町田市にある「クレイン東京」で乗馬体験をしました。

 

アウトドアの趣味として良いかなと思ったのですが、いくつかの理由で継続は難しそうと判断しました。

 

  • 費用(年間30-40万円)
  • 交通負担(家から片道1時間30かかる)

 

都心に住むと、何をするにもアクセスが良いというメリットがあります。

 

しかし、アウトドア要素のある趣味は、東京近郊/郊外にあるので、頻度をあげるには負担が大きくなります。

 

その一方で、奥様の費用負担は大きく削減できるようで、真剣に検討しているようです。

 

また乗馬には級があります。3日連続で通い詰めることで5級〜4級の資格を取れるようなので、やるとしたらこちらを検討したいと思います。

 

それ以外の趣味はゲームです。Nintendo Switchとゼルダのソフトを購入したら、これが面白くて1ヶ月ほどで100時間以上やってしまいました。

 

www.takumoney.com

 

私が10代の頃とは違い、今のゲームは大人がやっても面白い(というより子供だと理解できない要素が多い)ので、30代になってからゲームを再開してみてよかったです。

 

あまりにハマってしまうと資格勉強の時間が減ってしまうので、うまく時間をコントロールしながら楽しみたいです。

 

貯金/資産運用は調子が良いので継続

貯金は予定どおり年間200万円以上となりました。

 

また資産運用は過去一で調子が良かったので、資産は大きく増えました。

 

今年は資産運用している人は、皆様、資産が増えた年となりました。

 

今年からは新NISAもスタートしました。

 

あと少しで新NISA満額分の資産が作れそうなので、今後の5年間で満額入れることはほぼ確定しつつ、長期目線で投資を続けたいと思います。

 

ということで、2023年度はかなりポジティブなことが多かった年ということがわかりました。

 

2024年度もより良い年になるといいなと願いつつ、楽しみたいと思います。