シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

都心タワマン一人暮らしの月の生活費【2021年11月】

 

タクミです。タワマンで一人暮らししている31歳男です。

 

今回は2021年11月の家計簿を公開します。

 

先月の記事はこちら。

www.takumoney.com

 

この記事を読めば「タワーマンションに住むのは現実的なのか」というのがわかっていただけると思います。

 

それでは、タワマン一人暮らしの男の2021年11月の家計簿を公開いたします 。

 

 

  

都心タワマン一人暮らしの月の生活費【2021年11月】

2021年11月の生活費は「約294,430円」 

f:id:steveperry1373:20211201072646j:image

2021年11月の総支出は「29万4430円」でした。

 

先月は家賃が7割を占めていましたが、今月は食費、交際費が増えております。

 

それでは家計簿の内訳をみていきます。

 

「食費・日用品」は「40,800円」

f:id:steveperry1373:20211201072652j:image

「食費・日用品」は「40,800円」でした。

 

私はネットスーパーを週に1回、月4回注文しています。

 

1回あたり4000〜5000円で、家から1歩も出ないで食料を購入できるので気に入ってます。

 

食材単体では3万円ほど。今月は日用品をAmazonで購入したので4万円になっています。

 

・髭剃りの替え刃:4500円

・ブラーバのバッテリー:2100円

・プロテイン3ヶ月:5900円

 

「光熱通信費」は「24,440円」

f:id:steveperry1373:20211201072652j:image

「光熱通信費」は「24,440円」でした。

 

内訳は以下の通りです。

 

・電気代:6,340円

・水道代:8,200円(1ヶ月4,100円 )

・ガス代:4,470円

・携帯代:3,330円

・固定回線:2,100円

 

水道代は2ヶ月分の料金なので、合計2万円に収まっており問題ないと思います。

 

ここまで、家賃・食費・光熱通信費を合わせて「202,240円」となりました。

 

一人暮らしにしては都心のタワマンということもあり家賃が13,7万円と高いのですが、食費や光熱通信費が増えたとしても「18〜20万円」になります。

 

ここからは変動費になりますので、月ごとに変化します。

 

「交際費・被服費・教育費」は「76,260円」。

f:id:steveperry1373:20211201072652j:image

「交際費・被服費・教育費」は「76,260円」でした。

 

今月は私の誕生日ということもあり、大型出費がありました。

 

その一つがマンダリンオリエンタル東京の宿泊です。

www.takumoney.com

 

15周年記念ということで、通常8〜10万円のところを4万円代で宿泊できるようになっています。

 

www.takumoney.com

 

朝食付きで4,6万円で済んだので、高級ホテルの宿泊にしてはリーズナブルだったと思います。

 

その他、美容院代やお土産代など、出費は多い月になりました。

 

 

 

交通費・大型出費は「3,430円」

f:id:steveperry1373:20211201072652j:image
 

交通費・大型出費の予算は「3,430円」でした

 

2021年11月は家電やガジェットの購入はなく、運転免許証の再発行費と、YouTubeのサブスク代を計上しています。

 

運転免許証は普段運転しないにしても、持っていないといざという時に不便に感じるため、再発行することにしました。

 

 

まとめ。都心タワマン一人暮らしの固定費は18〜20万円。

2021年11月は「月間294,430円」の支出でした。

 

家賃、光熱費、食費を含めると20万円強となりました。

 

2021年11月は交際費が多い月でしたが、純粋な生活費というと20万円あれば十分に生活できるので、再現性は高いと思います。

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

今回の記事を見て「タワーマンション生活でも意外と現実的なんだ」と思ってもらえれば嬉しいです。