シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

年始にできるちょっとしたこと

f:id:steveperry1373:20240101100017j:image

タクミです。

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は時間があるので、普段はできないことをやるには適しています。

 

とはいえ、家計簿を見直したり、大掃除をしたり、資格勉強にとりくんだりというのは、なかなかエネルギーが必要ですよね。

 

ということで、今回は年始にできるちょっとしたことを、書き出してみます。

 

 

 

年始にできるちょっとしたこと

メール通知の整理

年始にかぎらず、空き時間にちょこちょこやっていましたが、メール通知の整理はおすすめです。

 

Gmailのアカウントに毎日のように数百件の通知がくると、何が必要なものか判断するエネルギーが必要です。

 

そして残念なのは、99%のメールは広告で、お金を使わせようとするものですから、読む必要はなく、むしろメールが届かないようにした方が良い、ということがわかります。

 

普段は、何げなく無料だから、という理由で、メールアドレスを登録してしまったサイトも、もう使っていないのならメール配信停止するか、アカウントを削除しましょう。

 

2023年は企業のアカウント漏洩の記事が複数ありました。私も過去に使っていたパスワードが漏洩した可能性があるので変えるように、と何度か通知が来たものがあります。

 

使わないサイトのアカウントは削除する。判断に迷うならメール配信停止する、というのをやってみましょう。

 

私の場合、数十件を超えるサイトに登録しており、一気にやるのは数時間かかる見込みでしたので、年始前から10分程度コツコツとやって、ようやく1日の通知が10件未満という状態になりました。

 

過去に登録したのは私なので自己責任なのですけどね。。年始からちょこちょこやっていきましょう。

 

荷物の中身を全てだしてみる

大掃除だと大変ですが、普段、仕事やプライベートで利用しているバッグやリュックの荷物の中身がそのままなら、中身をだしてみるのもおすすめです。

 

整理整頓のコツは、中身を把握することですが、部分的に荷物を出し入れしているだけだと、全量を把握できません。

 

そこで、一旦、荷物の中身を全てだしてみます。すると、意外なものが入っていたり、もう使わないものが見つかり、ゴミにしたりできます。

 

また、中身が空っぽになったバッグやリュックの内側に汚れや破損があることにも気づきやすく、クリーニングするという選択をとることもできます。

 

荷物に限らず、デスクの引き出しの中を出す、でも良いです。クローゼットだと大変だと思いますので、身近なところからやっていきましょう。

 

この「すべて出す」の効果が一番あったのは冷蔵庫、冷蔵庫です。

 

何年も使っていない調味料や蓋を開けたまま数ヶ月放置されているものが、奥の方に隠れていたので、すべて破棄しました。

 

また、食べかすやタレの汚れが内側についていたので、ウェットシートで掃除して綺麗にしました。奥様が喜んでくれて一石二鳥です。

 

頭の中のことをノートに書き出すのもよくおすすめされますが、まずは身近なところから、荷物を出してみましょう。

 

お財布の中身をだしてみる。カードケースの中身をだしてみる。というのでも良いと思います。