タクミです。
MBTI診断というものが流行りのようです。
昔から血液型や星座による性格分析はありますよね。
人間関係を通して、自分と相手の性格を(たとえ間違っていても)断定したほうが、理解しやすい場面はあります。
MBTI診断は、16タイプに分けて診断されます。2タイプ×2タイプ×2タイプ×2タイプの16タイプあるので、12星座や4血液型よりも多いです。
過去にも性格診断をしています。いろいろなパターンがあって面白いですね。
MBTI診断の考え方が面白い
私はINFP型
私はINFP型でした。詳しくはこちらをご確認ください。
仲介者は空想が好きなタイプと言えると思います。
私はブログを7年間書き続けていますが、まさしく空想が好きなタイプです。
仕事の昇進や出世よりも、クリエイティブなことをやるのが好きなタイプながら、計画的にコツコツやるのが苦手なので、地に足つかないタイプともいえます。
何度かやると、診断結果が変わることがあります。その際はINFJ(提唱者)タイプと出ました。INFPよりは「〜すべき」という気持ちが強いようで、本音を出しにくいタイプのようです。
16診断はわかりやすい
16診断はそのわかりやすさが人気の理由かなと思います。
A型は几帳面、B型は性格悪い、O型は大雑把の用に、血液型はざっくりとした別れ方にしかなっていません。
一方で、16診断は2タイプの4乗ですから、16通りのパターンがあり、それぞれ内向型、外交型など特徴が分かれています。
無料の診断はおあそび程度で、本当にやりたいなら本格的な診断が必要のようです。
あくまでお遊び程度に
性格診断は正しさよりも面白さ重視でやるのが良いと思います。
人間の感情は複雑で、16通りの綺麗なパターンに分かれるわけではありません。
無料診断を何度かやってみると、やる回数ごとに別の診断結果になることがあります。
仕事を長年やっている方は、計画的でコツコツやらないといけない、という気持ちが強くなり、その性格が出ると思います。
一方で、芸術家に憧れがある方は、空想や美術館が好きなど、アーティスティックな選択肢を取りやすくなるかもしれません。
診断するときの状態で、少しずつ変化するのが面白いです。
あくまで、周囲の人との話題に上がったときに面白がれる材料として、MBTI診断をやってみるのが良いと思います。