タクミです。
週末はドコモのシェアサイクルをして過ごしました。
ドコモのシェアサイクルは東京の街中でよく見る赤い自転車のことです。
私は週末に都心巡りをするのが好きですが、徒歩ではそれなりに距離があります。
そこで週末はドコモのシェアサイクルを使って、都心をフラフラと散策しています。
今回は港区の虎ノ門〜六本木方面を散策したのでまとめてみました。
【愛宕神社・東京タワー】週末のシェアサイクルで港区巡り【自転車20分】
家から虎ノ門方面へ。
まずは家の近所でシェアサイクルを借ります。
今回のスタートポートはこちら。神田駅と大手町駅からすぐの立地ながら自転車の数が多いのがポイントです。
中央区コミュニティサイクル サイクルポートB1-20.竜閑さくら橋際街角広場
お気に入りのコースは大手町→皇居→日比谷を通って港区に南下するコース。
ただ、この日は駅伝があることを失念しており、大手町は交通規制がすごかったです。
なんとか皇居側に抜けて、日比谷から港区の新橋、虎ノ門に行きます。
フラフラと散策していると「愛宕(あたご)神社」を見つけました。毎回、「あいいわ」と呼んでしまいます。
愛宕神社は都内有数のスポットで、写真の通り非常に急な坂を登る必要があります。
なんとか登り切ったものの、下を見ると足がすくみます。愛宕神社は階段を登り切れれば出世できるという言い伝えがあるそうです。出世して近くの愛宕ガーデンヒルズに住みたい。
愛宕神社は初詣ということで賑わっていました。上で甘酒やサイダーが売られており、私は甘酒をいただきました(300円)。ちなみに甘酒の記事が人気になっていて嬉しい限りです。
余談ですが甘酒メーカーは面倒なのでメルカリで売ってしまいました。炊飯器があれば甘酒は作れるので、わざわざ購入する必要はないかもです。
話を戻して愛宕神社でおみくじ(100円)を引きました。「吉」が出たので十分満足です。仕事運は「静かにしていればいい」ということなので、会議中は静かにしておきます(出世できない)。
続いて虎ノ門から六本木一丁目方面に向かいます。森ビル社の虎ノ門・麻布台プロジェクトのため、ここ最近は工事が続いているようです。
2019年に本館の改装が終わった「ザ・オークラ」。急勾配の坂を登った先にあり、いつか泊まってみたいと思っていたところ、ブライダルフェアがあるようなので予約してみました。楽しみです。
なおオークラの別館は2017年に宿泊したことがあります。少々、部屋や内装はレトロですがスタッフの方の対応も素晴らしく、帰りに六本木一丁目駅まで歩く道がハイソすぎて気に入っていました。
六本木一丁目にはサントリーホールがあります。ここでコンサートを聞いたことがないので、今年チャンスがあれば訪問してみたい。そして六本木一丁目付近は、六本木とは異なり人も少なく、洗練された雰囲気があり、私は好きです。
六本木一丁目は高級マンションだらけでテンションが上がります。泉ガーデンヒルズ関連のマンションがかっこいい。パークコート六本木ヒルトップも素敵です。来世でいいので住みたい。
最後は東京タワーを訪問。やはり東京タワーは素敵ですね。今の家は近くの通りからスカイツリーが見えるのですが、私は東京タワーの方が好きです。麻布時代は駅や六本木ヒルズのアカデミーヒルズなどから毎日眺めていました。
最後は東京タワーの反対側から撮影して終了。大変楽しいシェアサイクルを使った週末でした。
まとめ。都内在住ならシェアサイクルを使って都内散策を楽しもう。
今回はドコモのシェアサイクルを使って、都内散策した記憶をまとめてみました。
都内は電車・バスがどこでもあるので、移動に困ることはありません。
しかしシェアサイクルを使うと、細道や隠れたお店、都心の絶景など、面白い発見がたくさんあります。
ドコモのシェアサイクルは、今後値上がりする想定ですが、2022年1月現在、30分165円、以降30分110円の破格の値段です。
ドコモのシェアサイクルは電動自転車なので、移動も楽々で、都心の坂を登るのも快適です。
ぜひドコモシェアサイクルを使って都心散策を捗らせてみてはいかがでしょうか。