タクミです。
2019年よりSPGアメックスのクレジットカードを利用し始めて3年目になりました。
SPGアメックスは発行するだけで高級ホテルの宿泊がお得になるクレジットカードです。
2021年はウェスティンホテル東京のスイートルームに無料宿泊することができました。
他にもAPGアメックスを使うことで、普段は宿泊できない高額の都内の高級ホテルに宿泊できるようになり、本当に最高のクレジットカードだなと実感しています。
とはいえSPGアメックスには「年会費34,100円」という欠点があります。
いくら高級ホテルに宿泊できるとしても、年会費に3万円以上支払うのは苦痛ですよね。
そこで今年もSPGアメックスを使ってお得だったのか、2021年を振り返り分析してみました。
SPGアメックスはお得なのか。3年目の経過報告
SPGアメックスの年会費3万円をとるための「無料宿泊」について。
私個人としては、「SPGアメックスを利用するメリットは少しなくなってきている」と感じています。
2年前の2020年はSPGアメックスの特典をフルで利用できた年でした。
リッツカールトン東京のクラブラウンジアクセス付きの部屋をポイントで無料予約できましたし(11万円相当)
無料宿泊特典(50,000ポイントまでのホテルに無料宿泊/年)を使って、出来たばかりの「メズム東京(6〜7万円相当)」に宿泊できました。
しかし、2021年はSPGアメックスの無料宿泊特典が使いにくい事態になりました。
それは「ウェスティンホテル東京」や「メズム東京」などのホテルのグレードが1つ上がってしまった(カテゴリー7)ことで、無料宿泊特典を週末に使うことが不可能になってしまったのです。
私は東京在住なので、無料宿泊できる「カテゴリー6」のホテルは「マリオットホテル東京」「プリンスさくらタワー」「シェラトン都ホテル」に限定されてしまいました。
一方、大阪在住の方は、2021年に新しくできた「Wホテル」「大阪マリオット都ホテル」など、カテゴリー6の無料宿泊が可能なホテルがたくさんあるので、ぜひとも発行してほしいところです。
前述の通り、ウェスティンホテル東京のスイートに無料宿泊できたのは嬉しいポイントですが、こちらもカテゴリーが1つ上がる前であれば、消費するポイントを減らすことができたので、SPGアメックスを利用する旨味が減っているなと感じました。
ただ、感染症の影響もあり、無料宿泊特典は2022年6月30日まで利用期限が延長されているので、どこかに旅行に行った際に利用できればと考えています。
SPGアメックスの「マリオットゴールド会員」で部屋のアップグレードはある?
SPGアメックスのクレジットカードを発行すると、無条件にマリオットグループのゴールド会員になることができます。
ゴールド会員の特典として、レストランの割引やホテルのアップグレードがあります。
ただ、残念ながら私が今まで宿泊した「リッツカールトン東京」「メズム東京」「ウェスティンホテル東京」では、アップグレード特典は特にありませんでした。
もちろん通常会員と比較して、ポイント付与などの特典もありますし、提携しているレストランを何回か利用すれば大きな割引を得ることはできます。
ただ、私のように年に1〜2回しかマリオット系列の高級ホテルやレストランを利用しない場合は、ゴールド会員の特典を得るのは難しそうです。
もし、平日にホテル宿泊できる方や、マリオット系列ホテルの利用頻度が高い方はアップグレードのチャンスもあると思いますので、ぜひホテルのアップグレードを狙って見てください。
SPGアメックスの付帯保険について。
SPGアメックスはマリオット系列のホテル・レストラン宿泊特典以外に、付帯保険(海外でのトラブル時の保険)の機能も備わっています。
※2022年2月追加。2022年2月24日より、SPGアメックス廃止→新マリオットボンヴォイになり、付帯保険から利用保険になります。ご注意ください。
2021年は特に使う機会はありませんでしたが、過去に2019年にインドネシアに出張に行き、iPhoneが熱さで壊れてしまった時に、43,200円相当の端末交換台を実費3,000円(4万円お得)にすることができました。
私はAppleケアの費用は一切払っていませんが、SPGアメックスを保持しているだけで利用できる付帯保険のおかげで、高額なiPhoneの修理費用を補填することができました。
このようにSPGアメックスは海外旅行、海外出張に行く場合は非常に便利です。
ただ、残念ながら2020年、2021年は海外に行くことができなかったので、付帯保険の出番はありませんでした。
しかし日本でも利用できる保険の中に「ショッピング・プロテクション」があり、これは絶大な安心感があります。
例えば、以下の場合にショッピングプロテクションを利用することができます。
- 購入した商品を返品したいが、お店が返品に応じてくれない場合
- 突然の病気、仕事都合で旅行をキャンセルした場合
全ての条件でショッピングプロテクションを利用できるわけではありませんし、年に1回歩かないかの話ですが、SPGアメックスで常に決済をしていれば有事の際の保険として活躍してくれます。
私は過去3年間でショッピングプロテクションを利用する機会はありませんでしたが、いざという時の保険があるのは大変心強いと思います。
結論。SPGアメックスはお得だったのか。
私個人としてはSPGアメックスは継続して利用しようと考えています。
2021年のSPGアメックスの実績
- ウェスティンホテル東京スイートの無料宿泊:9万円相当
- 所持マリオットポイント:7万円ポイント
- 無料宿泊特典:5万ポイント
- 合計21万円相当
34,100円の年会費の支出で21万円相当の価値を生み出せているので、明らかにお得だからです。
もちろん冒頭に書いた通り、無料宿泊特典を思うように利用できなかった場合は、これよりも価値は下がりますが、それでも通常のクレジットカードのポイントを貯めるよりも明らかに価値があります。
私は過去にYahooクレジットカードや、アメックスゴールドカード、楽天カードを利用していました。(楽天カードは継続利用しています)
どのクレジットカードもポイント還元率は1%。年間200万円を使っても2万円しか価値が戻ってきません。
一方でSPGアメックスは年間200万円利用で6万ポイント(6万円相当)の価値が返ってきます。
さらに私の場合はブログ経由でのご発行いただいた方のおかげで、年間10万円以上のポイントを貯めることができています。
他のポイントとは異なり、コンビニやスーパーでは利用ができない点はありますが、ホテル宿泊やレストラン、旅行が好きな方は間違いなく発行するとお得になるクレジットカードです。
マリオットポイントはホテル宿泊以外に、JAL、ANAのマイルにも変換することが可能ですので、飛行機代を安くすることもできます。
初年度は利用額によっては39,000ポイント付与されるキャンペーンもありますので、もしご興味のある方はSPGアメックスを発行してみてはいかがでしょうか。
まとめ。SPGアメックスはやっぱりお得なクレジットカード。
SPGアメックスのクレジットカードはホテルやレストラン、飛行機の料金をお得にできる旅行好き、ホテル好きの方には最高のクレジットカードです。
近年はクレジットカード保持者が増えているためか、ホテルのアップグレードなどは難しく、以前よりも旨味が減っているのは事実です。
それでも、他のクレジットカードを持っているよりは、明らかにお得になるのがSPGアメックスのクレジットカードです。
20代など、若いころは「お得さ」よりも「モテ・ステータス」優先で「アメックスゴールドカード」を保持したい人もいると思います(私はモテたくて社会人2〜3年目に保持していました)。
SPGアメックスは赤色の地味目なカードですし、グリーンカード、ゴールドカードのように「プロパーカード」とは異なるカードなので、プロパーカードで利用実績を積んで、将来ゴールドカード、プラチナカードの招待を受けたいという方には向いていません。
しかし2021年現在、アメックスプラチナカードも招待制ではなく申し込みができるようになっていますので、SPGアメックスを利用しつつ、プロパーカードがほしいと思ったらそちらに申し込みをするでもよいと思います。
高級ホテルやレストラン、飛行機をお得にしたいという方は、ぜひSPGアメックスを利用してみてはいかがでしょうか。