タクミです。
先日、ビアンキのクロスバイクを購入しました。
私は「街乗り」を目的としていたので、スポーツバイクとしてはタイヤが太いモデルを購入しています。街中を安全に走るにはタイヤが太めだと安心です。
最近は、週末にビアンキに乗って移動するという新しい運動習慣を始めてみました。
これがいい感じなので、ご紹介します。
週末のクロスバイクが最高。新しい運動習慣を始めてみた。
クロスバイクは適度な運動になる。
クロスバイクは通常のバイクよりも「軽量」です。そのため、通常の自転車よりも持ち運びが便利、かつ車体を持ち上げることも容易です。
そのため、移動が非常に便利です。またスピードも通常の自転車よりも出るので、ちょっとした移動だけでも、それなりの距離を移動できます。
クロスバイクで移動すると適度な運動になります。特に都内の町巡りをする場合は、高低差があるので、上り下りでそれなりに体力が必要になります。
片道30分程度をのんびりクロスバイクに乗って移動するだけでも、それなりにカロリーを消費できるので、おすすめです。
都内のクロスバイク巡りは楽しいので続けられる。
都内をクロスバイクで移動するのは本当に楽しいです。
特に週末の朝は、外出している方も少ないので、スイスイ移動ができます。
私が気に入っているのは千代田区役所の近くにある「北の丸公園」です。池が非常に美しく、朝から元気をもらえる場所です。
そして、日本橋も良いですね。営業時間前であれば人もまばらなので、重厚で綺麗に整備された街並みを堪能できます。
大手町も週末は人が少ない上に道が広いのでスイスイ移動ができます。週末+都内+朝であれば、絶好の自転車日和になります。
せっかく運動習慣をつけようとしても、週末にジムに行こうとすると、どうしてもテンションが上がらない時があると思います。
しかしクロスバイクであれば、たとえばスーパーの買い物のついでに、10分〜20分程度、自転車を漕いでみようかな、という気持ちになりやすいです。
都心の風景よりも川沿いが好きな人であれば、荒川や隅田川、お台場近辺がおすすめです。
面倒臭い習慣はなかなか身につきませんが、自転車なら日常生活の「移動」を兼ねているので、気が付かないうちに運動できていておすすめです。
クロスバイクを楽しむには「記憶」をつける。
スマホのアプリを使えば、自転車での移動距離や、通った場所を自動で記憶してくれて、より一層、自転車を楽しむことができます。
私は「Cyclemeter」というアプリを使っています。カロリやスピード、移動距離がわかるので、非常に便利で、見返すのが楽しいです。
単に自転車に乗るだけでなく、過去に移動した場所を保存しておけば「次は通ったことのない道に行ってみよう」という目標を持つこともできます。
ぜひ、クロスバイクを楽しむなら、スマホのアプリ機能を使って、記憶をとってみてはいかがでしょうか。
まとめ。週末のクロスバイクが最高に楽しすぎる。
今回は、新しい運動習慣として始めたクロスバイクが最高に楽しいという記事を書きました。
クロスバイクは、気分転換にもってこいですし、30分程度乗るだけでもちょっとした全身運動になります。
また、都内に住んでいる人であれば、片道30分もあれば、東京や新宿、六本木など、好きな場所に行けるようになるので、電車やバスの交通費を削減することができます。
さらに、日常の買い物などでもクロスバイクは使えるので、週末に限らず平日にもちょっとした外出で使えるようになります。
今回はクロスバイクと書いていますが、マウンテンバイクでも問題ないです。ただ、通常の自転車は重いので、運動として習慣化するには大変かもしれません。
自転車は特に運動神経も必要ではないので、私のように運動神経がない人でもできる運動なのが嬉しいポイントです。
ぜひこれから運動習慣をつけたい人は、クロスバイクに乗る習慣を始めてみてはいかがでしょうか。