シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

マイルやポイントを整理。いくらの価値があるのか調べてみた。

 

タクミです。

 

本日(2022年6月)は年休日ということで、普段は時間のかかることをやろうと思い立ち、「そういえばお金以外のマイルやポイントはどのくらいあるのだろう」と思いました。

 

お金や資産運用の金額と比較して、マイルやポイントは、普段はあまり意識することはないですよね。

 

とはいえ、ポイントは少額だと大したことはありませんが、時間の経過とともに貯まっていくので、ちょっとした買い物ができたり、お得に旅行できたりします。

 

ということで、今回はお金や資産運用以外の、マイルやポイントがどのくらい貯まっているのか、まとめてみました。

 

なお、100ポイント未満(100円以下)のものは除外しています。

 

 

 

マイルやポイントを整理。いくらの価値があるのか調べてみた。

1:キャッシュレスのポイント

PayPay:930円

会社の飲み会の集金で使っています。成城石井やコンビニなど数多くの飲食店で利用できるので、残り1000円未満でした。

 

メルペイ:2,039円

奥さんとのお金のやりくりに利用しています。その他、メルカリの販売利益がポツポツとあるので、このくらいですね。こちらも「iD」として、コンビニ、成城石井、飲食店などで利用できるので、あまり残っていないです。

 

モバイルPASMO:1,022円

会社の交通費はこちらから出しています。モバイルPASMOにすると、いつのタイミングでいくら利用したかがすぐにわかるので、重宝しています。貧乏性なので不足したら2,000円ずつチャージしています。

 

2:ECサイト

Amazon:172ポイント

Amazonはここ最近使わなくなってきました。食材や日用品はネットスーパーやヨドバシエクストリームでも買えるようになったからです。

 

それでも、何かと便利なAmazon。AmazonPrimeも解約しないとと思いつつ加入したままです。

 

楽天:11,539ポイント

楽天は1万ポイント超えです。5月に楽天ふるさと納税をしましたが、「買い周りキャンペーン」の時期にまとめて10万円以上ふるさと納税したので、10%ほどの還元率になりました。

 

通常は200〜300ポイントほどですが、年に1回、ふるさと納税のタイミングで一気にポイントが貯まるのは嬉しいです。

 

3:証券口座

マネックスポイント:327ポイント

私が米国株を購入している証券口座のポイントです。

 

毎月、150ポイント前後が貯まっているようで、一度1000ポイント以上になった時にAmazonのポイントに変換して利用しました。

 

資産運用は今後も継続する予定ですが、通常の買い物ではなく、資産運用をしていたら気が付かないうちにポイントが貯まっているのはなんだか嬉しいですね。

 

4:マイル

JALマイル:27,217マイル

旧SPGアメックスのクレジットカードで「60,000ポイント」を「25,000マイル」に変換したので、それなりにあります。

 

一人であれば、東京(羽田)から札幌、沖縄どちらも賄えるので、片道3万円すると、往復6万円分になります。

 

またJALの場合は「どこかにマイル」という制度があります。こちらは6,000マイルと破格で愛用しています。場所にこだわりがなければ「4回分」使えるので、最大24万円分もお得になります。

 

ただ、用途は決まっていないので、「1マイル1円」として計算します。

 

www.takumoney.com

 

ANAマイル:2,681マイル

ANAマイルは、JALに比べると10分の1程度です。特典を使えるほどマイルがないのが残念です。現金化はしにくいものの、こちらも「1マイル1円」として計算します。

 

5:クレジットカードのポイント

マリオットボンヴォイプレミアムカード(旧SPGアメックス):24,378ポイント

2019年2月に発行してから本当にお世話になっているマリオットポイントです。

 

過去にポイント宿泊したホテル例はこちら。全て日本を代表する高級ホテルです。

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

2022年から年会費が34,100円→49,500円に値上がりしたカードです。私は来年から年会費の値上がり分を支払うことになります。

 

日本では4つ星以上の高級ホテルに宿泊するなら「50,000ポイント」が必要です。

 

どこのホテルに宿泊するか、マイルに変換して利用するかで1ポイントの価値は変わりますが、概ね「1ポイント1円」として計算してみます。

 

合計いくらの価値があるのか。

ということで、ポイントの合計金額を出してみました。

 

PayPay

930

メルペイ

2,039

モバイルPASMO

1,022

Amazon

172

楽天

11,539

マネックスポイント

327

JALマイル

27,217

ANAマイル

2,681

マリオットポイント

24,378

合計

70,305

 

もちろん、何にでも使える現金とは異なり、「ホテル」「飛行機」など用途が限定されるもの、「利用できる下限ポイントが決まっていて使いにくいもの」もありますが、潜在価値としては「7万円超」であることがわかりました。

 

普段は数百ポイントに見慣れているので、ポイント系は軽視しがちですが、こうやって視覚化してみると、それなりに大きな金額になることがわかります。

 

もちろん、ポイントやマイルよりも「現金」が最も重要にはなりますが、現金よりもポイントから先に使うようにして、現金を多めに保持できるようにしたいと思いました。

 

まとめ。忘れがちなポイントやマイルは定期的に整理しよう。

今回はお金以外のポイントやマイルの整理をおこなった結果をまとめてみました。

 

ポイントは商品を購入した「おまけ」程度に考えてしまいがちです。しかし積み重なればそれなりに大きな額になるものです。

 

ポイントやマイルは現金のように資産運用できず、また有効期限が決められていることがほとんどです。

 

まずは手元にあるポイントやマイルを整理すると、「いつまでに使うか。いくら足りないのか」が明確になります。

 

まずは家計簿をつけて、月の収支をコントロールすることを優先してほしいですが、時間があるときにポイントも含めて整理してみてはいかがでしょうか。

(ポイントも含めて家計簿につけてしまうというのもありです)