シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

テレビは一人暮らしで必要なのか3年間考えた結果、売ることにしました【断捨離】

f:id:steveperry1373:20190213214220j:image

一人暮らしをする上で、ずっと考えていたことがあります

 

それが「一人暮らしでテレビはいるのか」ということについてです

 

小学生の頃は、自分の部屋専用のテレビが欲しくて欲しくて仕方ありませんでした

 

好きなだけ使えるテレビがあれば、両親に隠れて好きなだけテレビゲームができると思っていたからです

 

あれから、10年以上が経過して、社会人として一人暮らしして独立した生活を送っていて、好きなだけテレビを観れる環境になりました

 

そして思ったこと

 

それは「一人暮らしにテレビはいらない」という結論でした

 

そして「テレビを売る」ことにしました

 

 

 

 

テレビは一人暮らしで必要なのか3年間考えた結果、売ることにしました【断捨離】

テレビを観ている時間は「1週間に1時間以下」

なぜ「テレビがいらない」のか、に対するシンプルな答えが「テレビを観ていない」からです

 

流行りものに乗っからないことをかっこいいと思っている人が「私、普段テレビ観ないんだよねえ」という感じで言っているのではなく、本当に「物理的にテレビを観てない」んです

 

社会人1年目は、そこそこテレビを見ていました

 

日曜日の20時からは「イッテQ」を見てましたし、土曜の朝はなんとなくテレビをつけたりしてました

 

しかし、今ではほとんどの時間を「スマホ」「パソコン」でネットサーフィンしていますから、「テレビ」の電源をつけないのです

 

ちなみに、ここ1ヶ月を振り返ってみたところ「テレビを見ている時間は、1週間に1時間以下」でした

 

いつテレビを見ているかというと、「朝の会社に行く前に時計の代わり」として10分程度つけています

 

筆者の家には「時計」がありません

 

一応、風呂場には「時計」が設定できるのですが、しょっちゅう「停電」して設定が面倒なので、全く機能してません

 

時計が見れるのは「炊飯器」くらいなのですが、炊飯器はキッチンにしかないので、「テレビ」で時間を確認して、会社にいく前に消してしまいます

 

筆者の家では、「テレビは平日の時計」の役割しかないのです

 

なのでテレビを売ることにしました

 

テレビがないと「誰も部屋に遊びにこない」んじゃないの?

テレビが部屋にないと「テレビがないなんて、友達や彼女、彼氏と一緒にまったりできないじゃん」という意見もあるかと思います

 

しかし、筆者は交友関係がせまいこともあり、部屋に友人が来るのはそこまで多くはありません

 

そして、そもそも「家でテレビを見ること」はほとんどありません

 

筆者の家では「Fire TV Stick」も「Chromecast」もあります

参考>>【商品レビュー】5000円でホームシアター気分!YoutubeをテレビでみるならChromecastとFireTVStickどっちがオススメ? - シンプル都心ライフ

 

なので「テレビでYouTubeや映画が見れる」のです

 

それなのに、友人や彼女が遊びにきても、ほとんどテレビを見ることがないのです

 

テレビを見なくても、仕事の近況や人間関係について、話し合う時間をもつ方が、結果的には良いと思うんです

 

テレビに頼らないと会話が長続きしない人となら、そもそも一緒に遊ぶ必要もないと考えています

 

結局、ほとんど使われずにホコリを被っているテレビを見るとテンションが下がってしまうので、テレビを売ることにしました

 

 

20平米しかない部屋に、テレビは大きすぎる

筆者は20平米くらいのコンパクトな部屋に住んでいます

参考>>ミニマリストは家賃が安いけど、20平米のコンパクトな部屋でぶっちゃけ満足なのか? - シンプル都心ライフ

 

参考>>都心近郊の広い家より、家賃10万でコンパクトな部屋で都心に住むほうが合理的な5つの理由 - シンプル都心ライフ

 

物理的にがんばっても「6畳」しかないのに、テレビとテレビ台だけで1畳以上のスペースが必要になります

 

今月に引っ越す先の部屋も、家賃10万円以上しますが「20平米」しかありません

 

他にも「ソファ」「ベッド」「キーボード」などの大型家具もあるので、使っていないテレビのために1畳以上もスペースを使うのが勿体無いと思いました

 

まとめ。一人暮らしにテレビは必要じゃない!不要になったので売ることにしました

ということで一人暮らしをしてから3年間、「テレビは必要か?」という疑問を考え続けていましたが、「テレビは不要」という結論になりました

 

もちろん人によっては「テレビ大好き」な人もいると思うのですが、

 

  • 一人暮らしで、暇な時間は「スマホ」「パソコン」で過ごす
  • テレビ以外の趣味がある
  • 部屋が物理的にせまい
  • 友人、パートナーがテレビを見ない

 

これらの条件があれば、テレビをもつ必要はないです

 

決して「ミニマリスト」になろうとか、「断捨離」を頑張ろうというわけではなく、「いらないものを保有する必要がない」とシンプルに思いました

 

とはいえ、テレビの場合は「破棄」するとお金がかかりますので、「売る」ことにしました

 

購入してから3年程度のテレビであれば、安くとも1万円以上で売却することができます

 

  • 一人暮らしではりきってテレビを買ってみたけど、ほとんど見てない
  • テレビを見る時間を、別の趣味の時間に使いたい
  • テレビをなくして、スッキリした部屋に住みたい

 

こんな方は、テレビを手放すことを考えてみてはいかがでしょうか