シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

2019年にお金関係でやってよかったことまとめ【視野を広げよう】

f:id:steveperry1373:20191030213531j:image

お金で得したい人:お金関係のノウハウはたくさんあるけど、実際にやるのはめんどうだしリスクも怖い。お金関係でやった方がよかったことがあれば教えて欲しいなあ

 

タクミです。2019年はお金関係でやってよかったことがたくさんあります

 

お金の知識やノウハウは「知れば知るほど得する」ものばかりです

 

とはいえ、初めてノウハウを知った時は「本当に得するのかな?」「めんどうくさいなあ」と思うことがありました

 

今回は2019年に私タクミが「お金関係でやってよかったこと」をまとめました

 

今回の記事では2018年までは「面倒」だったり、「知識がなくてできなかった」お金関係で得したことをまとめています

 

 

 

2019年にお金関係でやってよかったことまとめ【視野を広げよう】

お金関係でやってよかったこと1:ふるさと納税と確定申告

「ふるさと納税」毎年数万円分の食材を無料で手に入れることができるようになりました

 

私は「55,000円」ふるさと納税により、「実費2000円」を引いた「53,000円」30%「15,900円相当」の食材をもらえました

  

「ふるさと納税」は年収に応じて「納税上限額」が異なりますが、毎年チャレンジできる最高のシステムです

 

近年は「法規制」により「還元率」が30%程度に抑えられた商品がメインの返礼品となりますが、無料でもらえるならもらう方がお得ですよね!

 

 

お金関係でやってよかったこと2:SPGアメックスカード発行とマイル旅行

spgアメックスカードのクレジットカードを発行したことで「マイル」をがっつりと貯めて「マイル旅行」をできるようになりました

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

マイルを貯めたおかげで、愛媛県松山温泉旅行「往復6万円」がなんと「無料」に、ニューヨーク「往復20万円が実費4万円」で済み「16万円」お得になりました

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

マイルだけでなくspgアメックスカード発行によって「マリオットポイント」を貯めると「リッツカールトン東京」「ウェスティン東京」などの高級ホテルにも「無料」で宿泊できるようになります

 

spgアメックスカード年会費「3万円以上」と高いですが、余裕で元をとることができました

 

spgアメックスカード「付帯保険(所持しているだけで適用される保険のこと)」によりApplecareなしのiPhone8が海外出張で壊れても「実費3000円」のみで新品に交換できました

 

spgアメックスカードは旅行や高級ホテル好きの方には最高のクレジットカードです

 

 

お金関係でやってよかったこと3:ブログやnoteでお金を稼ぐ(副業)

ブログnoteお金を稼ぐことにもトライしてよかったです

 

副業の規模はまだ小さいですが「年間20万円以上」の収入を得ることができるようになりました

  

www.takumoney.com

 

有料noteにもトライしてみました

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

本業の仕事だけでなく、副業にも挑戦するとお金を稼ぐ以上に「自分で価値を生み出せる」ことに対して自信がもてるようになりますよ!

 

 

お金関係でやってよかったこと4:家計簿の作成

家計簿を作成したことで「1年を通してお金の心配がない」生活が送れました

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

家計簿の目的「港区麻布のような高級住宅街に住んで、国内、海外旅行に頻繁に行って好きなものを購入しても年間100万円以上の貯金をする」ために始めました

 

そして2019年も残すところ2ヶ月になりますが、悠々と年間100万円以上の貯金を達成できそうです

 

家計簿は支出をコントロールするには最高のアイテムです

 

 

お金関係でやってよかったこと5:外国株インデックス投資

年間100万円以上の貯金だけでなく、お金を増やす習慣をつけるために、今年から「資産運用」をスタートしました

 

具体的には「外国株インデックス投資」をスタートしました

www.takumoney.com

  

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

現在は200万円を入金して「5万円(4%)」程度増えている状態です

 

理由はこちらの本を読んだこと、そしてTwitterで多くの資産家の方がインデックス投資を勧めてくださったことです

 

資産運用は、まだ1ヶ月しか経っておりませんし、最悪の時には「-8万円(-6.7%)」まで下がったこともあるので、「リスク」を取れる「20代、30代の方」にオススメです

 

 

まとめ。お金関係は「できること」からやってみよう

お金関係は「できること」からやってみましょう

 

現代は情報に恵まれています

 

私もこちらの記事で「お金で得したこと」「方法」を公開してます

 

インターネットさえつながれば「お得情報を無料でゲットできる」時代です

 

私自身、多くの方が有益な情報を公開してくださるからこそ、色々とチャレンジできたわけです

 

お金関係は、まずはできることからコツコツやっていくことをオススメします

 

1年で大きな差ができたので、早く始めれば始めるほど「お金で得」することが増えて生活が豊かになりますよ!